※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

子宮筋腫を持ちながら妊娠中の方への質問です。変性痛や出産時の経験を教えてください。経験や対処法を知りたいです。

子宮筋腫を持ちながら妊娠した先輩ママの皆さん教えてください( ; ; )

今日検査したところ妊娠前3センチだった筋腫が
7センチまで肥大していました。
位置的に出産に影響はしないようですが、
大きさが大きいため変性のおそれがあるそうです。
(先日Twitterで変性痛のレポの漫画を読みました)
産院の先生は「痛みはあるかもしれないけど、
立てなくなるほどの人はあんまり見ないけどなあ」
と言われているのですが、Twitterやインスタで調べると
結構多くいらっしゃって震えています。
今の時点でも、筋腫がある方を下にして寝ると少し痛みがあります…(座っていると痛くないので、薬を飲むほどではありません)


そこで質問なのですが、
変性痛を持ちながら妊娠・出産された方で、
・変性はしましたか?
・切迫を誘発しましたか?
・入院されましたか?
また、こういうことが痛みに効いた、もしくは
こうなったらすぐ病院に!などなんでもいいので
教えていただきたいです!( ; ; )
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も妊娠前に3センチだった筋腫が妊娠を期に6センチまで大きくなりました(しかも一つではなく3~4個あり、全部5センチ以上に大きくなってしまいました💦)

私も出産には影響しない位置だったため経過観察し、結果的には個人のクリニックで無痛分娩で出産しました!

私もはじめてのママリさんと同じ15.6週くらいの時にお腹に痛みがあり、我慢はできるけど何かあったら嫌だな思ったので病院を受診しました。結果的には膀胱?が子宮筋腫の部分を押してしまってそれでの痛みだと言われました。
お腹が大きくなるにつれて痛みもなくなり(膀胱が筋腫に当たらなくなったから?)変性痛も切迫もなく39週で出産しました😊

出産後、筋腫の大きさも3センチほどに小さくなり経過観察中です!

妊婦健診の際に毎回筋腫の大きさ測ってもらって「問題ないよー」の言葉を安心材料にしてました😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    3、4個!となると結構お腹も出ませんでしたか?
    私は一つですが外から触ったらぽっこりわかるくらい(おへそ上らへん)出てきてて、既に突っ張っていたいです…!

    ですが変性痛起きなかったの羨ましすぎます!
    何か気を付けていたことなどはありますか??(T T)

    • 2月3日
はるママ

私は単発で1つありました。
仕事の疲労でストレスがかかり、最大6センチになり変性してしまいお腹がカチカチになって痛くて立てなくなり病院で切迫の診断で数週間入院しました。
当時は初めての妊娠で、筋腫がぽこっと張ってたのによく分からず過ごしてしまってました😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    変性から切迫になるとよく聞くので怖いです…!大変でしたね…!
    痛みはじわじわ痛くなっていくのですか?また、入院中の数週間はずっと痛みと戦ってらっしゃったのでしょうか…(T T)

    • 2月3日
  • はるママ

    はるママ


    痛みは1週間くらいは生理痛みたいな感じのがしばらく続きました😣
    入院してから大量出血したり、お腹が痛くて仰向けになるのも辛すぎて不安もありほとんど眠れませんでした💦
    出血が減ると同時に痛みは落ち着いていったと思います!

    現在2人目妊娠中で臨月なのですが、今回は産休入るまでに1度も切迫になりませんでした😳

    • 2月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    長い間大変だったのですね…(T . T)

    ならないことを祈りますが、自分も覚悟しておくようにします😭ありがとうございました!

    • 2月5日
  • はるママ

    はるママ


    筋腫持ちの人皆んながなるわけでもないので、なるべくリラックスして過ごして下さい^_^

    • 2月5日
Tomoe

私も同じような時期に出産には影響しない場所と言われていた3センチの筋腫が8センチ位に大きくなり変性、子宮内感染を起こし激痛で10日間大学病院のMFICUに入院していました!

脅すわけではないのですが、変性して感染を起こすと激痛でしたね‥何をするにも痛すぎて叫んでました。
本当に1歩だけ歩くことも尿を出すことも何もかもが激痛でした。
妊娠して筋腫が大きくなる事はよくあるようですが、私の様に変性更に感染を起こすまでの方は少数派でいらっしゃるようです。大きくなった筋腫を見て、体外受精?って数人の先生に言われたので、ホルモン剤の影響とからあるのかな?って勝手に思ってました。

何がダメだったのかな‥って考える事もありましたが、明確には分かりません。ただ私は大きくなってきたなって思った時は全然痛くなかったのですが、そのタイミングで長距離を歩いてしまい、少し痛むなぁって思ったその夜に激痛で眠れなかったのが始まりです。

10日間の入院中は抗生剤と痛み止めの点滴で本当に良くなりました。
退院後は、あまり無理に歩いたりしない事、痛くなったら温めると和らぎますので湯たんぽ(ゆたぽんってレンジで温めるタイプのもの)が重宝していました!といっても、退院後は飲み薬の痛み止めを飲む事なく元気でした!赤ちゃんも週数通り育って、現在34週です!まだ出産を迎えておりませんので抗生剤の影響とか色々不安はありますが出産頑張ります♪ちなみに今は近くの産院に戻り、今のところ普通分娩する予定です!

あまりにも10月ごろの私に似ていたので思わず長文コメント失礼しました!どうかどうか、このまま悪化せずに出産を迎えれます様願っています♪

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご回答ありがとうございます!!
    変性されたのですね、コメント読んで壮絶そうで戦慄しました…😭😭
    入院も10日間と聞くとすごく長く感じるのですが、痛み自体は何日くらいで治ってくるものなのでしょうか?また、激痛というのはジワジワではなくいきなり来るものですか?
    また、ちょうど今が8センチの大きさで17週なのですが、tomoeさんは何週の頃に変性なさったのでしょうか?😢質問ばかりで申し訳ないのですが差し支えなければ教えていただきたいです😢

    • 2月16日
  • Tomoe

    Tomoe

    入院10日間は長かったです😭もっと長い方も沢山いらっしゃいますが私には長く感じました!

    痛みは突然でした‥寝ている時に起きました。なんていうか炎症が起きていている痛さなのか、何かを引っ張られる痛さを掛け合わせたような痛みでした😭

    私の場合、子宮の外側にある漿膜下筋腫(しょうまくかきんしゅ)でして、その茎の様な部分が捻じれたりすると痛むようです😭

    その時はちょうど15週でした!子宮が大きくなる時期で血流が筋腫まで追い付かず壊死して炎症が起きる痛さのようです!

    まず炎症を抑える抗生剤を4日くらい点滴したと思います。あとは痛み止めの点滴を7日間くらいかな⁇切れる事なく夜中も入れてもらっていました😇
    痛み止めが切れるとやはり痛くて辛かったです。
    ですが、7日間過ぎると不思議と痛み止めなしでも動けるようになりました!

    ちょうど子宮が大きくなるタイミングの15〜20週に起きる方が多いとのことでした!
    退院後は1ヶ月自宅安静をして、1ヶ月間、職場に戻り産休に入りました😊
    今、17週との事ですがあまり激しい運動とか歩いたりしなければ大丈夫じゃないかな‥と思います😭何かお力になれる事あれば何でも聞いてくださいね☺️

    • 2月19日