※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうちゃん
ココロ・悩み

息子の親友が引っ越すことで不安と悩んでいます。親友との別れが息子に与える影響や、自身の心の葛藤についてアドバイスを求めています。

4月から同じ小学校に通うはずだった息子の親友がかなり遠方に引っ越すことになりました。
息子は3年間幼稚園に通ってその子しか仲の良い子ができませんでした。敏感で育てにくい子だったので、1人でも親友ができてくれたならいい。いろいろ辛い事もありましたがそれだけを願っていた幼稚園生活でした。
唯一の友達がいなくなることが不安で涙がでてきます。
息子の親友も敏感な似たもの同士で、お母さんとも数少ない同じ悩みを共有できるママ友でした。
息子はまだ状況をあまり分かっていないので基本的には楽しく過ごしていますが、最近はさみしい、その話はしないでと言うようになりました。

今日も園庭開放で同じクラスの子と遊べず、親友と2人で遊んでいました。たまに混ざったと思ったら戦いごっこでやられてしまいます。親友がいなくなったらこの子はやられるだけの子になるのかと不安で押しつぶされそうになってしまいました。
親がこんなメンタルでダメなのは分かっていますが夜も眠れないほど不安です。
下の子も同い年で仲のいいママ友だったので、きっと不安なのは親の私の心で子供は別人格だと分かっているのにどうしようもできなくて。きっと引っ越す息子の親友の方が不安なはずなのに自分たちの心配ばかりで恥ずかしいです。
この不安な気持ちとどう折り合いをつけて入学まで過ごしていけばいいのか、どうにも出来ないことは分かっているつもりですが弱い私は悩んでばかりです。
同じような経験をした方、何でもいいのでアドバイスをいただけたらうれしいです。
よろしくお願いします。

コメント

たろうちゃん

ちょっと違うので、何の役にも立てないかもですが…

自分が、小学校の頃3校、転校してました。海外だったので言葉もろくに分からず…3歳違いの兄弟がいたので、学校でたまに一緒にはなりましたが。
帰国後の学生生活もすごく仲良いクラスメイトとかもいたかと言うと微妙で😂
でもそれなりに人生楽しく生きてきましたよ!
1人とディープに仲良くなれない自分は結婚もできないかと思ってましたが奇跡的に気の合う人と出会えて家庭も持てましたし。

大丈夫!
どうしようもないことを憂いても仕方ないです🥲
残り少ないならその時間を有意義に思い出作りしてはいかがでしょうか。

はじめてのママリ🔰

それはめちゃくちゃ辛いですよね…
同じ状況ではないですが
うちの子(今小1です👧)はかなり神経質で敏感なので入学当時は行きたくないと沢山泣いてました😭

でも、その度に担任の先生に電話して沢山話聞いて貰いましたし、小さな事でも連絡帳に書きました。先生も学校が終わってから今日の様子を電話してくれたりして落ち着いて行きました。

きっと同じような子は沢山居ますし、一年生の先生になる方はベテランが多いです!
沢山の生徒見てきた方だと思うので、小さなことでも担任の先生に相談してみて良いと思います。

保育園と小学校って本当に違って親もう戸惑いますよね。きっと大丈夫です!!
先生も味方になってくれますよ👍

❀

小さな世界ですよね、、保育園て。

そんなに落胆することかな?て思いますよ😗

その小さなコミュニティが全てだ!と思うと人間だれでも絶望的になります🫢大人でもです。

小学生になればまた新しい出会いがあるはず。できなければそのときに考えましょ👍