※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あむろやま
子育て・グッズ

授乳後の寝かしつけに悩んでいます。添い乳をやめたいですが、どうしたらいいでしょうか。

寝かしつけについて教えてください!
3ヶ月の男の子を完母で育てている新米ママです。
いつもお風呂後、18時30分過ぎに授乳からの寝かしつけをしています。もともと寝ぐずりがひどく、すごく泣きます。
授乳後寝落ちすることもあるんですが、ほぼおっぱいを吸わせて寝かせてしまいます。
添い乳は癖になるし夜泣きに繋がると聞いたことがあるのでやめたいです😭
ネントレも息子は泣き続けるので結局おっぱいを吸わせてしまいます。
どうしたらいいんでしょうか。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

その頃はおっぱい以外で寝かしつけしたことないです😂
8ヶ月くらいから徐々におっぱいじゃなくても
寝てくれるようになりました☺️

• あむろやま

あむろやま

回答ありがとうございます😊
    同じ人がいてすごい安心しました😭😭
    周りにいなくてすごい孤独&心配だったんです!
    成長するとセルフねんねしてくれるようになったんですか??

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頼れるものは頼る派なので
    全然添い乳もしてましたよ😂
    セルフねんねなんてしません😂
    トントンしたり揺らしたり
    寝かしつけをしてますよ🥹
    おっきくなったら嫌でも別で寝るようになるので
    寝てくれるうちは一緒に寝るつもりです🥹💓笑笑

• 2月1日
  • あむろやま

あむろやま

これからも添い乳します!笑
    セルフねんねは当分諦めます🥺
    確かにそうですね!今一緒に寝てくれるこの瞬間を大事にします😭成長はやいですもんね、、、

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよ!!
    あーまた授乳かー眠いなー夜泣きかーって言ってられるの今のうちです🥹
    いつかは誰にも起こされず寝れるようになるので
    大変な時期だけど、周りに頼りつつ
    今しかない瞬間を楽しもうと思います🥹💓💓

• 2月1日
  • あむろやま

あむろやま

そうですね🤗
    ほんとにありがとうございます!
    心が軽くなりました🥺

• 2月1日
ぱに🔰

私は添い乳や抱っこ寝かしつけが、自分の身体がつらかったのでなんとかしたいと思って、ねんねの癖とりをしました!
泣かせたくなかったので、泣かせないねんねの癖とりみたいな練習をしていたら、生後5ヶ月頃からお布団に横にして隣にいるだけで自分で寝てくれるようになりました☺️💓

一緒に寝られるのは今だけと思って、なるべく寝付くまでは隣にいたいなと思っているので、セルフねんねではないですが寝かしつけがぐんと楽になりました✨(夜泣きも2.3回しかしたことないです。)

本格的なネントレが出来るのは生後半年かららしいので、全然焦らずで大丈夫だと思いますよ😍

• あむろやま

あむろやま

回答ありがとうございます🥺
    泣かせないねんねのくせとりはどうやってやるのですか!!!教えてください🙇‍♂️🙇‍♂️🙏
    今も寝かしつけでちょっと寝て起きてを繰り返して1時間半くらいかかりました、、、
    最近は添い乳はやめて抱っこで寝かしつけてます😓
    息子も隣にいたら寝る子になって欲しいです笑

• 2月11日
  • ぱに🔰

ぱに🔰

1時間半😭😭もうこっちが泣きたくなりますよね😭😭

私はYouTubeでねんねママさんの動画を見て実践しましたよ✨
    ・ねんねの土台のお話
    ・泣かせないネントレ(PUPD)
    ・抱っこ寝かしつけ卒業
    あたりを見ると良いかなと思います!

娘は抱っこ寝かしつけだったのですが、まずは夜だけから練習しました☺️
    (準備)
    昼間の機嫌の良い時にお布団において「ここでねんねしようね〜☺️○○ちゃんのお布団気持ちいいね〜」と寝床を覚えさせる
    (寝かしつけ)
    とりあえずお布団におろす→泣いたら抱っこ→泣き止んで落ち着いたらおろす→泣いたら抱っこを繰り返す。
    何回か繰り返すと親子で疲れてくるので最初は4回だけとか決めて最終的には抱っこで寝てもOKにしてました!
    毎日やっていると、だんだん布団におろしても泣かなくなってくるので、そしたら見守る→泣いたらまずはトントンやなでなでなどであやす→ダメなら抱っこ→落ち着いたらおくを繰り返してました!

そのうちに、トントンだけで寝るようになり、さらに少しずつ介入を減らしていったら、横にいるだけで寝られるようになりました☺️

ただ、2ヶ月くらいかかったのでめちゃくちゃ気長にやる感じです😂
    クセを取るのは早い方がが良いらしいので、生後3ヶ月なら今はじめると後々楽になるのかな〜と思いました!

• 2月12日
  • あむろやま

あむろやま

YouTube見てみます!
    昼間からネントレするんですね😳
    泣いて抱っこして落ち着いたらおろす、、、確かに回数きめてやらないと病みますね笑
    ギャン泣きして抱っこしてちょっと落ち着いたら寝てしまいませんでしたか??
    おろすタイミングがわかりません😭
    2ヶ月もお疲れ様でした🙇‍♂️
    すぐできるものじゃないことを肝に銘じます🫡
    早速あしたからやってみます!!!

• 2月12日
  • ぱに🔰

ぱに🔰

お風呂で寝ていいんだよ!安心なところなんだよ!っていうのを学習させるといいらしいです☺️✨

そうなんです😂寝るまでとかやると病むので私は4回くらいでやめてました😂

落ち着いて抱っこで寝る直前で降ろしていました!落ち着いてきたな、そろそろ寝そうだなぁという時に降ろす感じです✨もしすぐ寝てしまったら眠りが深くなる前に降ろせば大丈夫かと!
    背中スイッチ発動するかもですが、ギャン泣きせずにむにゃむにゃするくらいなら、自分で寝る練習!と思って見守ってました☺️

因みにお昼寝もやると親子で疲れてしまうので、夜が出来るようになってからお昼寝も練習でいいようです!
    私は寝不足にならないように、お昼寝は抱っこで寝かせたり、授乳で寝落ちしたらそのまま寝かせたりして、睡眠時間を確保してあげてました☺️

• 2月12日
  • あむろやま

あむろやま

なるほど!昼間やってみます🤗

寝る直前ですね!タイミングみておろしてみます笑
    でも寝てしまうと思うのでその瞬間に下ろします😂

疲れちゃいますよね😱
    息子も授乳で寝る時があるのでそれで寝かしてます!ちょっと起きたらまたおっぱい咥えさせてます笑
    とりあえず夜の寝かしつけトレーニング極めます😢

本当にありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️
    うちに来ていただきたいくらいです笑 

• 2月12日
  • ぱに🔰

ぱに🔰

授乳で寝るのも今だけだと思うので、可愛いんですけどね☺️💓
    少しの間解放してほしいのも本音ですよね😂😂

私も初心者ですが、YouTubeやInstagramの情報で何とかなりました😂
    頑張ってください〜!!応援してます✨

• 2月13日
  • あむろやま

あむろやま

めちゃくちゃ可愛いですよね😍
    ほんとです〜😂

私も頑張ります!ありがとうございます🥺

• 2月13日