※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子供の習い事と仕事の両立に悩んでいます。送迎や役員など負担が大きい状況で、続けるか迷っています。他の教室よりも内容は良いが、負担が大きいです。

子供の習い事、どこまで協力する?新1年生となります。そのタイミングでフルタイムで仕事復帰します。
年少から空手を習わせていました。小6まで習えるのですが、現実的に送迎時間が、仕事と掛け持ちが難しいのです。
子供はやりたいとは言っていますが、まだまだアレもこれも興味あるからやりたいという感じ。
時短にすれば送迎できますが…(子供だけで来させるのは禁止しています)
わざわざ時短で給料減らしてまで…という気持ちが強いのです。
週2回(月8回)、役員(選ばれたら月1会議)、小学部からは試合や昇段試験の時に車送迎、設営、掃除などで前日から行くことも、道場掃除月1回(16時までに済ませる)
などなど、結構「専業主婦でないと負担大きいな」という道場です。
他の教室ならば、本当にお遊びのような道場はありますが、内容はこちらの方がそりゃいいよな、という感じです。

仕事されてるママさん、子供の習い事ってどうしてますか?
ずっと続けさせるって気持ちでやってますか?

コメント

いち

上に子供がいます💡 
私の場合は、習い事もそうですし、学童はあっても保育所と違って帰りは早いし長期休みもあるし、帰宅した時に家にいないと怖くて。友達の家に遊びに行くこともあるだろうし、などと考えて 
小学校上がるタイミングでパート(時短)になりました! 

正直お金は減るけど 
子供と家のことをやるにはそれしかありませんでした😂 
あるあるの、明日ラップの芯必要だから、明日手縫いの雑巾必要だから。 
にも対処できます笑 

習い事もプロを目指せないような将来性のないもの(バレエ)は早々に辞めてもらいました🙇‍♀️
結局少年団に入り、他の習い事が適当になって辞めたものもあります💡  
今度は中学になると部活になるので、塾以外は習い事してません。

本人がやりたい以上はやらせてあげたいのもわかります✨ 
送迎の件をどうにかクリアしたなら、できると思いますが、きついと思います🤔