※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ききき♡
ココロ・悩み

子供たちの健康や罪悪感について悩むシングルマザーです。元彼との関係で喫煙を始めたが、やめるべきか迷っています。

シングルになり9ヶ月になりました。

特に子育てについて悩むことも無く、
私生活は安定しているのですが
仕事のことで悩むことが多く転職を決意し
今月から新しい職場で勤務させていただくこととなりました。

今までたばことは無縁でしたが、
久しぶりに会った元彼(元夫とは別のひとです)と
いい感じになり、年末年始子供たちとも会ってもらって
「結婚前提にお付き合いして下さい。」と告白してもらいました。

元彼は喫煙者で、元々わたしが依存体質ということもあり
ストレスが溜まったり、疲れたり、会いたいなぁと
思った時にその元彼が置いていったたばこに手を出してしまいます。

成人しているので喫煙について法に触れているという訳でもないのですが、今までタバコを吸っていなかったのに
自分が喫煙者になってしまったことに関して、
子供たちの健康面は大丈夫なのか。シングルになってたばこを吸い始めるなんて。と、少し罪悪感があります。

率直な感想でいいので、コメントをいただけないでしょうか。。
やめた方がいいのはわかっているのですが彼とも遠距離で
ストレスの捌け口がたばこでどうにかなるのなら良いとも思いますが、やはりやめた方がいいですか?

コメント

ゴーヤママ

シングルだから喫煙するな!とは言えないですが、私はタバコは毒と認識しているのでやめた方が良いと思います。
でも依存体質ならもう元には戻れないんですかね、、、
遠距離がストレスの一要因となっているなら彼とはお別れされた方がストレス軽減になると思います。
不安が出てくる相手なら付き合っていても楽しくないですしね。お互いが安心してお付き合い出来る相手が良いと思います。
ちなみに私の母もシングルでベビースモーカー、お酒大好き人間でしたが、身体を壊し若くして亡くなりました。
きききさんとお子さんには同じ思いをして欲しくないので、出来るなら喫煙やめて欲しいなって思います。

• ききき♡

ききき♡

彼と遠距離だからストレスが溜まるわけではなく、
    彼は本当に何の心配もないくらい真面目な人です❕書き方が悪くてすみません💧
    (元夫の不倫で離婚しているので男性を100パーセント信じることは出来ませんが💧)

そうですよね、わたしも父が同じような目に合っているので
    似てるなぁと思います💦

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

普通にタバコって身体に害のあるものですし
吸うより全然いいかなと思います😣

ストレスなら、他で発散出来る事を探した方が良いのじゃないかなぁと思いました💦

個人の自由なので
吸いたい時は子供のいない場所などで吸うとしたらいいかなと思います!

はじめてのママリ🔰

子供たちへの影響あると思います!
タバコのせいで子どもたちの未来を奪ってしまうことになったら…
そう考えたら、辞めることもできるのではないでしょうか?
少しずつ、ストレスの捌け口を別なものに変えてみては✨

はじめてのママリ

シングルだからタバコ吸い始める、、っていうのは特にきにならないですが、私も辞めれるならやめた方がいいのかなって思います😊

私の周りに吸う人がいないからかと思いますが、健康も心配なので💦

つい最近からってことですよね?
今ならまだ辞められると思うし辞めたほうがいいと思いますよ🤔

私は未成年から吸ってて、もう15年経ってるので全く辞められません。笑