※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
ココロ・悩み

幼稚園の年中の娘が友達と遊ぶのが苦手で、1人で遊んでいる。心配している。どうしたら良いでしょうか?

幼稚園の年中の娘は自分から同級生に遊ぼと言えず、1人でよく遊んでいます。自分からは、2学年下のことや、年少さんには遊ぼと言えたりするみたいです。
ほかは、たまに声をかけてくれる年中の友達がいますが、その子が他の子と遊んでいるときは、ほぼ上記の状況です。

幼稚園は学区内で、しかも小学校は2クラスしかなく、ほぼメンバーも変わらないため、とても心配です。

どう思いますか?
どうしたら良いでしょうか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

小学生まで後1年ありますし、この1年でまた変わってくると思いますよ!
うちも自分から声かけて輪に入っていかないタイプでしたが年長の一年でかなり変わりましたよー😊

• さつき

さつき

あと1年で変わるとよいのですが‥😭なんか本当心配です。

• 2月1日
あんこ

全部、娘の事かと思いました😂

遊ぼ!入れて!って
シャイな子にはとても勇気がいるんですよね💦

今一年生ですが
基本はやっぱり
いまだに「遊ぼ」は自分から言えないけど

年長、一年生でかなり成長しました💡
ちゃんとお友達いますし
新しい友達もできました✨

普段から
おはよー!とかバイバーイ!
ありがとう!
お友達、近所の人、お店の人とかに言えますか??

これも苦手そうだったら
意識していくと
少しずつ変わっていくかもです😊

• さつき

さつき

知らない人には挨拶もできるし、
    公園でまったく知らない子には遊ぼと言います💦
    でも幼稚園の子はすでにグループがあるのもあって、全然言えないんです。
    先生にもなにかお願いしておいた方がいいでしょうか?🥺

• 2月1日