※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すまいる◡̈♥︎
子育て・グッズ

11ヶ月の娘がいて、離乳食はしっかり食べるけどフォローアップミルクは必要か迷っています。1歳未満は牛乳以外は大丈夫でしょうか?

今月15日で生後11ヶ月になる娘がいます。
断乳3日目を無事に迎えられました!
そこで質問なんですが、離乳食は3食しっかり食べるし
おやつも午前午後しっかり食べますが、
フォローアップミルクなどはあげた方がいいのでしょうか?

牛乳を飲み物として与えるのは1歳からと聞いたことがあるので、1歳未満は何もあげなくても大丈夫ですか??

コメント

ガラピ子

私が行っている小児科では、牛乳飲むまでは、ミルク飲ませてって言われました(^^;
娘はミルクもフォロミも拒否で飲んでくれませんでしたが…

  • すまいる◡̈♥︎

    すまいる◡̈♥︎

    娘も哺乳瓶拒否で飲んでくれそうにありません😓
    牛乳飲めるまであと1ヶ月ほど、食事から栄養たくさんとれるように工夫したいと思います!
    ありがとうございました✨

    • 1月10日
  • ガラピ子

    ガラピ子

    哺乳瓶じゃなくて大丈夫ですよ(^^)/
    ストローでもコップでも。
    たくさん食べる子でも栄養はちゃんととれないらしいです(>_<)

    • 1月10日
  • すまいる◡̈♥︎

    すまいる◡̈♥︎

    そうなんですね😳!?
    出産時に病院でもらった粉ミルクがあるので、とりあえずそれを飲ませるか食事に取り入れて過ごしたいと思います!
    気がかりだったので少しスッキリしました😊

    • 1月10日
じゅん525

お子さんの体重はどのくらいですかー?

細めで心配ならフォロミをあげても良いかと思います。

うちはフォロミも飲ませず、水分補給は白湯か麦茶です!

  • すまいる◡̈♥︎

    すまいる◡̈♥︎

    体重は1週間前に計ったところ9.4kgでした!わりと体重あるかと😅

    哺乳瓶拒否するので飲ませるにもコップかマグマグかなーと思ってました😓
    絶対飲ませなくても良いなら食事から栄養とれるように頑張りたいと思います!

    ちなみに私も白湯と麦茶を基本にあげてるんですが夜ぐずりが酷くて泣く時は飲んでくれず、すっきりアクアなどのパックジュースをガブ飲みして落ち着きます!
    1日1本程度なら飲ませても大丈夫ですかね😭??

    • 1月10日
あさまま

栄養士さんの話では、離乳食でしっかりと栄養がとれているならフォロミは必要ないとききました。あげるのならば、普通にミルクでいいんじゃないかなと思います(^^)

  • すまいる◡̈♥︎

    すまいる◡̈♥︎

    哺乳瓶拒否のため、なんとか食事から栄養とれるように頑張ります😊
    ありがとうございました✨

    • 1月10日
あ

離乳食だけでは摂れない鉄分などがフォロミだと摂れるってことで、うちはあげてました!!

  • すまいる◡̈♥︎

    すまいる◡̈♥︎

    やはり私も鉄分不足が気になります!
    食事から栄養たくさんとれるように工夫したいと思います😊
    ありがとうございました✨

    • 1月10日
さくらんぼ☆

うちもたくさん食べるのでフォローアップミルクあげてないですよ☆
小児科の先生にもそんだけ食べてたらあげなくていいっていわれたし、なんなら牛乳あげていいっていわれたのでたまに20mlくらい温めて飲ましてます☆

  • すまいる◡̈♥︎

    すまいる◡̈♥︎

    断乳したらもともと良く食べるのにさらに食べる量増えました(笑)

    牛乳あげていいんですね😳!
    小児科の先生によっても違うんですね〜。
    パン粥や、ミルク味噌汁にする時ぐらいは牛乳を使ってたので、今まで通り牛乳を料理に使ってみることにします😊

    • 1月10日
  • さくらんぼ☆

    さくらんぼ☆

    うちも300gくらい毎食食べてます^^;

    私も思わず『えっあげていいんですか??』って聞きましたもん(笑)
    でも私も調理で牛乳使ってたから大丈夫かなーと思って10ヶ月の終わりか11ヶ月の頭どっちかであげました☆
    毎日あげるわけじゃないから別にいいかなーと(*^^*)
    ほんと、先生によって違いますよね^^;
    でもうちの近所では人気の先生やし、おっきい病院に勤めてた先生みたいなので、信用してます☆

    • 1月10日
  • すまいる◡̈♥︎

    すまいる◡̈♥︎

    モリモリ食べてくれるのは嬉しいですよね✨食べすぎて心配ですけど😅笑

    そうですね!毎日大量にあげるわけじゃないし大丈夫ですよね😊
    詳しく聞けてスッキリしました!
    ありがとうございました🎵

    • 1月10日