※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

周りと比べて落ち込むのをやめたいです。友達の生活に羨ましさを感じてしまい、SNSで比較してしまうことが悩みです。自分のペースで良いと思えるようになりたいです。

周りと比べてしまうのをやめたいです

最近独身の友達が自分のやりたいことをやったり
遊んでいる投稿やストーリーを見てると
いいなぁ羨ましいなぁという気持ちで一杯になってしまうので子持ちの友達だけのアカウントに切り替えたのですがそれでも比べて落ち込みます。

私はどちらかというとインドアで友達も少ない方です
お出かけも好きですが毎日だと疲れてしまうし
お金も使いたくないので平日は基本子供と家で過ごし
近所を散歩するくらいです。
産後友達と会ったのも2回だけでしかも同じ友達笑

それに比べて同じ月齢のママ友(子供ができる前から友達)は出かけるのが大好きで一日中家にいるのは無理!なタイプ
よく色んなところに出かけているストーリーをあげてます。
友達とも定期的に会っていてSNSで知り合ったママさんともお茶に行ってたり…

性格的に真逆だし、同じことできるかと言われれば無理なんですがいいなぁ私もそうなりたいなぁでもできないなぁという不毛な感情でいっぱいになります。

私が良ければそれでいい!
他人なんて関係ないしそんな興味もない!
ってなれればいいのですが…

インスタやめようかと思ったのですが
情報収集をする手段としても使ってるのでなかなかやめられず…
見る専用アカウントにしても結局周りの友達のことが気になってしまい見に行ってしまうおバカです笑
なんでこんなに周りに執着してるのか自分でも謎です。

コメント

tomona

羨ましいという気持ちって、
自分が我慢してることの現れだそうですよ(*ˊ˘ˋ*)私も比べて落ち込む方でしたが、我慢してることを羨ましいと思うのか!と分かってからだいぶ楽になりました。
例えば友達と沢山遊んでる人を見て羨ましい→お金を気にせず使いたい
友達がたくさんいる人が羨ましい→自分の話を聞いて欲しい
お洒落してる人が羨ましい→自分に時間をかけたい

などなどです。
羨ましい相手のようになりたい訳じゃないけど羨ましいということなら、ご自身が我慢してることが投影されてるのではないかなと思いますm(_ _)m
なので、自分にご褒美を与えてあげると楽になるかもです❤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、そんな気がしてました
    全部自分の本当にやりたいことなんだと思います🥲
    友達ほぼいないので叶わないものもありますが、できることから自分を満たしていきたいと思います😌
    ってことで早速今週末にずっと行ってみたかった美容院の予約をとりました!笑

• 1月31日
  • tomona

tomona

お!めっちゃいいですね~❤それがいいと思います~(*ˊ˘ˋ*)❤
    私は基本的にSNSに羨ましいと思われるような投稿をする人は、承認欲求がすごいんだと思っています。なので、そのSNS上の人たちも満たされない気持ちがあるからこそ他人に見てもらいたいんですよね。だから結局同類なんです。SNSにも載せない、だけど充実していて幸せな人の方が多いですよ(*ˊ˘ˋ*)✨羨ましいな、いいな、素敵だねと言われたい人たちの気持ちに応えて羨ましいー!素敵ー!ってコメントしてあげたらいいんです✨✨

• 2月1日
てままま

こんにちは!
書かれている内容を見て、すごくわかると思いました!
私も全然ママ友もいないし、年に何回か会う友達も少ないです。
SNSを見てても、子供がいてもいろんなところへ出掛けていろんな人に会って毎日イベント!みたいな友達がいるので、すごいなー疲れそうだけど楽しそうでいいなーと思って見ています!

落ち込んでしまう気持ちも分かりますが、身近に子育てのことなどお話できる方を見つけられるといいですね!
私の場合は、近所に支援センターがあってよく娘を連れて行っているのですがそこのスタッフの方やママさん達と軽くお話をするだけでも、外の世界と触れ合えた気がしてストレス発散?になっています。

お子様とささやかでも楽しく毎日を過ごせるといいですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外と関わらなさすぎるのも良くないなぁと思いました😔
    基本夫としか話さないので…
    明日早速支援センター行きたいと思います💪

• 1月31日
ママリ

私はトピ主さんは向上心があっていいなあと思いますよ😊
悟りを開く境地まで行くと、人生諦めだなと思い何も思わなくなります😂😂いいのか悪いのかって感じになります笑