※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
ココロ・悩み

体力的に疲れやすく、育児と仕事の両立が難しい状況で悩んでいます。家族の協力が得られず、将来のフルタイム勤務に不安を感じています。虚弱体質改善のための試みも効果がなく、同じような経験をした方からのアドバイスを求めています。

虚弱体質改善された方いますか??

長男を2016年に出産し、
2017年から9時〜17時までの仕事を2年間ましたが、
お恥ずかしい話ですが家事と育児が全く両立出来ず心身ともに疲弊し、今は扶養内で週20時間のバイトをしてます。
今でも体力的にもキツく感じます。
出かけると翌々日まで疲れが残るので
あまり遠出も出来ません。
生理痛とPMS症状も辛くて婦人科でピルを処方して貰いましたが副作用が辛くて2ヶ月も続けられなかったです。

実母に相談すると
貴方の歳でそんなにしんどいのはおかしい。
違う病院に相談するべきだと言われました。

土日も夫は仕事で平日の休みもパチンコに行って帰ってくるのは23時頃です。
夫は家事も育児も非協力的な人なので
何も期待もしてませんし今後とも手伝って貰う気もありませんが、自分の体力が無さすぎてしんどいです。
今日は昼間に小学校の説明会があり寒い中にいただけで、身体がゾクゾクしてとても夕食を作れる気力が起きず出前しました。

いずれ長男が小学生になったら扶養からぬけてフルタイムの仕事をするつもりでいてたのですが(経済的な理由で)
こんな自分の体力で続けれるのか、
20代でも続けれなかったフルタイムの仕事が
30代の自分が働きながら育児、家事両立出来るのか不安です。

因みに、すっぽん小町とサジーのドリンクは一年以上試しましたが虚弱体質までは改善されませんでした。

どなたか似たような方おられましたらアドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

ショコラ

虚弱体質なのですかね…?

私の知り合いで、バセドウ病の方は体力が本当になくて、すぐ疲れやすく、退職されました。

甲状腺の病が潜んでいるかもしれません。

一度、調べてもらった方が良いかと思いますよ。

• mm

mm

実は母にも以前甲状腺の病院に行けと言われていました。

バセドウ病は体重の急激な減少いと目が飛び出す症状があると聞いた事があり、その他の症状までは調べていませんでしたが当てはまる症状も結構ありました💦

ご返信ありがとうございました‼️

• 1月31日
りる

長男出産時に虚弱体質に近い状態になりましたが医師から言われたのは

□貧血or鉄欠乏症
□甲状腺機能低下症
□自己免疫疾患

の疑いを指摘されました。

血液検査等して結果、貧血が起因してるだろうと言われて鉄剤やらサプリで亜鉛飲んだり、睡眠不足も良くないと言われてなるべく寝かしつけ後そのまま寝たら絶不調だった時に比べて疲れにくくなりました。

実母が甲状腺の病気してたので可能性はあるって言われたので、ご親族にそういった疾患抱えてる方がいらっしゃると可能性もあるかと思いますので、婦人科以外のセカンドオピニオ先を見つけて精密検査を受けるのをお勧めします。

• mm

mm

なるほど……
    詳しくありがとうございます😭
    鉄剤、亜鉛共に吐き気、頭痛、下痢症状が出た事があり飲むことが出来ませんが……
    貧血から来てる可能性もありますね💦

実は母にも甲状腺の血液検査して貰った方が良いのじゃないかと言われていたので1度病院で血液検査してもらいます😣

ご返信ありがとうございました‼️

• 1月31日
ママリ

他人事とは思えず、、コメント失礼します。

そんな体が難儀な中、育児もしながらお仕事されていてすごいなぁと思います!

私も10代の頃、すごく虚弱体質でした。貧血でした。

貧血を改善したらずいぶん体が丈夫になりましたが元々胃腸が弱くずっと体調悪かったです。なにか他に症状はありますか?

漢方もオススメですよ。

• mm

mm

ご返信ありがとうございます(_ _)
    そして優しいお言葉沁みます🥺
    ありがとうございます!

産後は貧血で悩んだ事ありましたが、ここ2年はこれといって貧血の症状はありません😣
    でも過去に2度ほど貧血で倒れた事はあります。(痩せていた頃の話ですが)

ママリさんと一緒で胃腸が弱く、1年のうち大袈裟じゃなく300日は下してる様な状態です。
    胃も弱いです……
    先日母がピロリ菌の治療を受けたのでピロリ菌の検査を予約の電話をしようと考えている所でした……

• 2月1日
  • mm

mm

漢方はどういったものを飲んでいらっしゃいますか?

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

お返事が遅くなりすみません💦

貧血だったのですね💦1度なるとなりやすいかもですね😭また倒れるまでの貧血とはきつかったですよね😢💦

mmさんは風邪ひきやすいですか?

胃腸が弱いと疲れやすいし風邪もひきやすく免疫力が下がるそうです。まさに私はそれでした。

胃腸を強くしたら体がずいぶんと強くなるかもしれません。
    また偏頭痛もちでかなり悩みました💦

私が1番効果があったのは腸内細菌を整えたことでした。
    ヤクルトやラブレを毎日飲んで下痢がよくなりました!そしたら疲れにくくなりまた風邪もひきにくくなりました。

その他、漢方はシンブトウと言うのを飲んでいたら下痢がなくなりました。

あと調子悪くなってきたと感じたら鉄分のサプリ飲んでます。

漢方は内科で処方できるので先生にmmさんに合ったのを選んでもらうのもいいかもですね☺️

下痢はストレスや疲れや冷えからもくるので、それを改善できるとまた違うかもです!なかなか仕事しながら育児ですと疲れはとれないし寝不足もあるかもしれませんが、ムリしすぎずにいきましょー😌✨

• 2月3日