※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

現在のミルク量が適切か悩んでいます。赤ちゃんは3時間で泣き出すこともあり、1回130mlを1日7〜8回与えています。ミルク缶の目安量と比較すると、やや多いかもしれません。増やすべきか、減らすべきかアドバイスを求めています。

ミルクの量について質問です。

現在生後1ヶ月、もうすぐ2ヶ月になります。
ほぼ完ミに移行していて、1回130mlを1日7〜8回あげています。

ミルクの缶に書いてある目安量だと、1回140mlを6回とあり、一日量840mlに対し、今あげている量だと1日910〜1040mlになってしまいあげすぎかな…と心配です。

ただ、今の量でも実際3時間経たずに泣き始めることもあり、なんとか抱っこであやして3時間空くように粘っている感じです。。
体重は数日前に測ってもらって約4.7kgでした。

もともと120mlであげていたけど、3時間もたないので130mlに増やしたのですが、それでも1日の回数は変わらずだったので、140mlに増やしても変わらないのかなぁ…と。

増やすべきか減らすべきかこのままにするか…
アドバイス頂きたいです🙇‍♀️✨
同じくらいの月齢、体重のお子さんを育ててる方で完ミの方いたらどれくらい飲ませてるか教えて欲しいです。

コメント

ままり

うちの子も来週2ヶ月になります🙋🏻‍♀️
先週まで1日120mlを7~8回あげて2時間すると泣いてました😅
助産師訪問でこの時期夜間授乳1回減る時期だから140mlにしてもいいかもねと言われたので、試したところ3時間あくようになり、今は6回あげています☺️

  • りりり

    りりり

    そうなんですね!✨
    1日6回ということはだいたい4時間は空いてる感じですか?

    • 1月31日
  • ままり

    ままり

    日中は起きてる時間が多いので3時間ごとで、夜寝てくれるようになってきたので3時間以上あいてます!

    • 1月31日
  • りりり

    りりり

    なるほど!
    ちなみに夜はどれくらい寝てくれてますか?

    • 1月31日
  • ままり

    ままり

    140mlにしてから6時間寝てくれるようになりました!

    • 1月31日
  • りりり

    りりり

    夜6時間寝てくれるの良いですね!✨
    寝る前だけでも多めにしてみようかなと思います!

    • 1月31日
はじめてのママリ🔰

わたしも来週で2ヶ月になる娘がいます。
完ミで一日6回、150mlあげています。
わたしの娘も前はきっちり3時間で泣き出していましたが、量を120→150に一気に上げて、3時間おきだったのを4時間おきにしたら安定して4時間で持つようになりました🙇‍♀️

  • りりり

    りりり

    3時間おきだったのを4時間おきにするというのは、泣いても4時間経つまであげないようにしてた感じですか?✨
    130mlでは足りていない可能性もあるんですかね🤔

    • 1月31日
はじめてのママリ🔰

やっぱり最初は4時間経たなくても泣いちゃってましたが4時間経つまで粘りました😂

足りてない可能性もあるかもしれないですね😭わたしが使ってるミルクは1〜2ヶ月は160mlを6回と目安に書いてあったので意外と多めに上げても大丈夫かもしれません!

  • りりり

    りりり

    そうなんですね!少し量を増やして様子みてみます!
    そして4時間あくように粘ってみます!笑
    ありがとうございます✨

    • 1月31日
ちょり

1ヶ月と1週、完ミです👶🏻
うちはベース130mlで一日の中で数回130mlを8回であげてます🍼
一日トータル1040mlです。
同じくあげすぎかな?1L超えちゃうなと心配になったことがあります😰

先週の1ヶ月検診時相談したら、吐き戻したりしなければ今のままで大丈夫、1L超えるのもそんなに神経質にならなくていいと言われました😊

個々それぞれだとは思いますが、3時間もたずに泣いちゃうなら様子みて増やしてみてもいいかもですね🙄

  • りりり

    りりり

    そうなんです、1L超えは多すぎるのかなと心配になっていたのですが、ちゃんと飲めるようであれば問題ないんですね!✨
    安心しました!
    増やして様子見てみることにします♡
    ありがとうございます✨

    • 2月1日
  • ちょり

    ちょり


    すみません、一日の中で数回140mlでした💦
    赤ちゃんが飲みたくなければ舌で押し出すので様子みながら飲ませてよいかと😊✨
    お互い育児楽しみながら頑張りましょ👊( ¨̮💪)

    • 2月1日