※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

育児休業給付金の申請時期や手続きについて、会社担当者に確認したが不安。出産手当は取得済みだが、育児休業給付金の手続きが不明。担当者の対応に不信感あり、返信もない。わかる方、教えてください。

育児休業給付金について質問です。

12/9に出産してますが、育児休業給付金の申請はいつ頃した方が宜しいのですか?
妊娠中に、会社担当者に産前産後・育休手当で必要な書類があるかを確認した所、母子手帳の写しだけ必要との事でした。
しかし自分で色々調べてみると、健保より出産手当金、雇用保険から育児休業給付金が出ることが分かりました。
出産手当金については、入院の際に必要書類を書いてもらいましたが、育児休業給付金についてはどう動いたらよいのか分かりません。

産後に会社担当者よりメールがあり、健保より出産手当金が出るが病院から何か聞いてますかとメールがありました😓はっきり言って、担当者に対し不信感いっぱいです。
育児休業給付金の件についても、聞いてみましたが返信ありません😓
愚痴になってしまいましたが、わかる方いたら教えて下さい😓

コメント

かわゆみ

私の時は会社の方から申し込み用紙が送られてきて
必要事項記入し産院の先生の
署名が必要なので書いて貰いました!
後は母子手帳のコピーや通帳のコピーを同封しました!
産後1ヶ月検診の時に
書類を持ってって書いて貰い
そのまま郵送しました🙆‍♀️!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!やはり、会社から用紙送られてきますよね😓
    申し込み用紙は、出産手当金ですか!?

• 1月31日
  • かわゆみ

かわゆみ

育児休業給付金申請書です!

• 1月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答して頂きありがとうございます😊
    産院で記入して頂く書類があるのですね…💦

• 2月1日
moon

育休手当の初回は資格確認があるので、早めに書類を用意してもらった方が良いです😊
資格確認のみ先にするか、初回申請も同時にするかでいつ動くかは変わります

同時に行う場合は育休開始日から2ヶ月(育休は基本2ヶ月に一度なので、1度目の支給対象単位)後から、
2ヶ月が申請期間になります。

退会ユーザー

私も提出したものは母子手帳の出生のページのコピーだけだった記憶です!

• 1月31日

退会ユーザー

すいません、なぜか返信欄に投稿してしまいました💦ごめんなさい😰

• 1月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答して頂きありがとうございます!
    会社から書類を準備してもらった方がいいんですかね?🤔

• 2月1日
  • moon

moon

自分で用意しても会社で記入してもらわないといけないものもあるので、会社で用意してもらった方が楽かと思います😊

• 2月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答して頂きありがとうございました😉

• 2月3日
りー

会社で育休手続きなどしてます😊
育児休業給付金の申請期限は支給対象期間の初日から起算して4か月を経過する日なので
12月9日出産だと2月3日まで産休、育休開始日が2月4日~だと思うので4月5日~6月4日の間に申請になります!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答して頂きありがとうございます!
    まだ申請期間ではないんですね💦安心しました💦

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

個人で申請されるんですか🤔

育児休業給付金も母子手帳のコピー出してるならとくに必要なものはないです。

2.4〜育休なので2ヶ月おきの申請なら2.4〜4.3分を4.4〜6.30までに手続きすることになります。賃金帳簿の提出もあるので会社任せなら締日後に申請するところが多いです☺️個人に合わせてやってくれる会社さんもありますが、私のところは遅いので自分で手続きしてます。
末締めなんかだと早くてゴールデンウィーク明けに申請なので5月中に入金されるくらいなのかなと思います。