※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ◡̎⃝
ココロ・悩み

発達グレーの男子と2歳女子が喧嘩ばかり。手が出る息子、大声で怒る息子。毎日泣き声で疲れる。叩く癖が治らず。幼稚園では手が出ない。怒り方、注意仕方をアドバイスください。

発達グレーの年中男子と2歳女子が喧嘩ばかりです。

貸してと言って貸してくれなかったら、手が出る息子。
思い通りに妹が返事をしてくれなかったり、動いてくれなかったら大きな声を出して怒る息子。

妹は妹でこれはあたしの!と言わんばかりに手放さないし、こうしてにやだ!と返して喧嘩。

毎日毎日泣き声が聞こえてもう疲れました。

痛いよ〜と泣いていてほっとくと、息子がごめんねって謝って妹がいいよ、今度からやらないでよ、怖かったから。と二人で仲直りしてたのに、数分後にまた喧嘩。

叩いちゃだめと何度言っても、わかった、今度から叩かないというくせに手が出てしまう息子。
幼稚園のお友達には手が出ません。

どうしたらいいのでしょうか。

息子と二人で出かけると〇〇(妹)が待ってるから早く帰ろうよー、とか幼稚園で使ってる自分の粘土箱からこっそり粘土を持って帰ってきて、喜ぶかなと思って!と言っていて優しい面もあり、妹が好きなのも伝わっています。

怒り方、注意仕方どうしたらいいのでしょうか?
アドバイスお願いします。

コメント

ママリ

その歳の差なら発達関係なく相性とかによってもケンカすると思います。
正直、友達に手をあげずに妹だけなら親の教育なのかなと思いました。
妹はやはり力的にお兄ちゃんには勝てないと思いますし
なにがなんでも歳が下の子、女の子に妹でも暴力はいけない事親が教えないといけないと思います。
文章からならちゃんと教えたらわかるのではと思いました。

はじめてのママリ🔰

逆にゆさんが
息子さんが遊んでる時に
「それ貸してー😊」と言ってみて
「嫌だ!まだ!」と返ってきたら
「じゃあ30秒したら代わってくれるかな?」とか
「それと似ているおもちゃってあるかなー?」とか
「今遊んでるから○君も遊びたいもんね」とか
他の物で代用する方法や
円満に遊べるやり方、
遊んでる相手の気持ちなどを伝えてみて
実際のシーンで練習してみてはどうでしょうか?🤔