※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カルグクス
ココロ・悩み

胎児の心奇形で中期中絶し、術後に悩みがあります。悪露の増加や掻爬手術後の妊娠について相談しています。火葬後、弟妹を育てる決意を述べています。

胎児に重度の心奇形、および心不全が見つかり
中期中絶を決断しました。
結局中絶にのぞむ途中で赤ちゃんの心拍は
既になくなってしまい、死産となりました。
さらに、3日間かけてラミをいれたり
促進剤をしたりしたが産まれず、
中期ではありましたが掻爬手術となりました。

現在術後4日目ですが、
術後3日間は出血が少なく、
こんなものなのかな?と思っていましたが
今日になって少し増えたように感じます。

1)術後3.4日後から悪露が増えることはあるのでしょうか?

2)主治医からは、子宮は綺麗だし
掻爬したからといって皆次の妊娠まであけないと
いけないというわけではない
次の生理を待たずに妊活を始めて良いよ
と言われました。
掻爬手術をした方で、生理を待たず妊娠した方は
いらっしゃいますでしょうか?
(主治医の意見を聞け、というのはわかっていますが
皆様の御意見をお伺いできればと思い質問しました)


今日火葬を行い、
小さな小さな骨を残して頂きました。
毎日泣いてばかりいましたが、
この子の弟妹をしっかり産んで育てようと
心に誓いました。
今はそれが私の生きる原動力になっています。

もしご存知の方いましたら、
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

①悪露は増えたりしますよ!2週間くらいは増えたり減ったり、、あまりにもドバドバ止まらないくらいの出血しない限りは大丈夫です。

②子宮の状態をみて生理1回見送って〜などとそれぞれ祖父があると思うので主治医が言ってるなら本当に子宮が綺麗で大丈夫なんだと思いますが、一般的には生理1回見送った方が、子宮が綺麗になって着床しやすいと思います!わたしなら1回は見送ります!

わたしも状況は違いますが年末に流産し手術をしました。
生理を1回見送ってと言われました。お互い頑張りましょうね😭

  • カルグクス

    カルグクス

    コメントありがとうございます。
    そういうもんなんですね!初めての経験で怖くて不安になりました。

    おっしゃる通りで、主治医の意見を信じていけば良いとは思うのですが、本当に見送らないで妊活してもいいものなのか不安で。。。
    とりあえず妊活!というよりは、ストレス溜めず自然に任せてみようかなと思います。

    お互いもう2度とこんな辛い思いはしたくないですよね。
    頑張りましょうね。

    • 1月31日
deleted user

1/20に中期中絶しました。
まだ悪露が残っていると先週言われ内服追加となり、まだ黒っぽいものが出てます。
途中鮮血が増えたりもありました🥲!

母体の保護のために3回は生理見送って。と言われましたがもう再開してしまってます☁️

  • カルグクス

    カルグクス

    コメントありがとうございます。
    お辛い経験をお話し下さってありがとうございます。
    そうなんですね。
    私はもうほとんど出血はなくなりました。
    死産後すぐ妊娠する人も多いよと先生に言われました。
    ただ妊娠検査薬が少し反応しているのと、排卵検査薬もまだ強陽性で、まだ排卵は先かなぁと思います…😅
    ちゃこさんは排卵の状態はいかがですか?

    • 2月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    がたがたで、どんなもんかなぁ〜と思っているところです、、!

    • 2月6日
  • カルグクス

    カルグクス

    やっぱり死産後はガタガタになるんですね…💦
    私は順調に下がり続けていて…こんなんで妊娠できるんかいっていう体温です😅
    再来週に一応卵胞チェック行く予定です。

    • 2月6日
はじめてのママリ🔰

過去の質問に申し訳ありません。
先日、カルグクスさん全く同じ理由で同じ処置を受けました。お辛い経験を思い出させてしまったら申し訳ありません。
死産後も妊活に前向きに考えておられるのですね。
私はもう怖くて先に進めなさそうなのですが、また同じ事が起きたら、、と思う事はないですか?😔💦

担当医からは関係ないよと言われたのですが、ネットの記事で心疾患の兄弟がいる場合は、その次の子にも遺伝する確率が僅かに上がると書いてあるのをみてしまい不安になっています。