※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

心療内科では、状態を知るための検査があります。薬を飲まなくても構いません。ノイローゼで職場復帰が不安で、自分の状態を知りたいと考えています。

心療内科ってどんな検査をするんですか?
薬を飲みたく無いけど自分がどのような状態なのか知りたいと思うのですが、それでも良いのでしょうか?
二人育児でかれこれ半年くらいノイローゼです。春から職場復帰ですが、このままの状態で復帰するのがこわいです。
浮き沈みがあって、たまに調子良い時もあるので甘えなのかなと思う部分もあり、病院からあなたは健康ですと言われたら頑張れるような気もします。

コメント

ママリ

クリニックにもよるかと思いますが、多くの場合まずはカウンセリングからだと思います。
精神科医も医者なので、この人には薬が必要か、要らないか、必要だけど飲みたくないならどんな対応をすればいいか、など分かっています。

行ってみようかな、くらいで受診しても大丈夫だと思いますよ🙂

私も訳あって、12月に2回ほど受診してきました。
薬はできるだけ飲みたくない旨を伝えました。その人その人に合った対応をしてくださるはずです。
心療内科はいまなかなか予約が取れないところが多いみたいなので、早めに予約するといいとおもいます💡

• ままり

ままり

実はストレスで婦人科系の体調不良もあり治療中で、院長先生から精神薬について凄く否定的な事を言われて薬はこわくて、、でも心療内科に行ってみたら何か変わるかなという期待もまだ捨てきれず。
    コメント頂いて、受診に対して前向きな気持ちになれました。ありがとうございます!

• 1月31日

心療内科は様々です。
話を聞いてもらってアドバイスくれてどうしても無理な時に飲む頓服をくれた所と、話聞くだけ聞いて表?みたいなものを見せられていきなり大量の薬をくれた所とありました。
心療内科自分に合う合わないが結構激しいので…

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    検討してる病院が、診察でのカウンセリングはあるけど心理士によるカウンセリングは無しとあります。
    カウンセリングをしてもらえる所も検討したほうが良いかもしれませんね!

• 2月1日