※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

26歳と39歳の夫婦。年収800-900万円。貯金3000万円。住宅購入3500万円予算で、4000万円超え。妥当な金額は?第二子出産後に400万円の車購入予定。

今年、26歳と39歳の夫の歳の差夫婦です🫠
1馬力で年収は800ー900(残業で変わります)
出産後。扶養内で働く予定なので+100万円
貯金は夫婦分だけで3000万円ほど💰
(子供は学資や児童手当でそれぞれ400万円以上貯まる予定です)

住宅購入を検討してみて回ってるのですが
3500万円予算でしたが希望の広さや場所だと
どこも4000万円超えてきますね😂

皆さんならこの感じだといくらが妥当だと思いますか?
貯金はないことはないと思いますが夫の年齢がネックです…

また第二子出産後に400万円ほどの車一括で購入予定です🚗

コメント

はじめてのママリ🔰

ローンは20年もしくは25年までにした方がいいのかなあとは思います🤔

月の収入支出はどのくらい余裕があるんでしょうか?

  • ママリ

    ママリ

    今のところ余裕あります!が今は社宅で家賃がないのでここにローンが入ると収支トントンぐらいになります😂

    • 1月31日
ママリ

頭金1000万ほど出せるなら20年ローンでも可能じゃないですかね?

  • ママリ

    ママリ

    頭金多めに出すつもりでしたがフルローンで住宅ローン控除受けたり団信に入るなら短めのローンはもったいないて言われて…😂だからといって予算オーバーの4000万円は怖くて…

    • 1月31日
ママリ

車は必須地域ですか?
住宅だけなら必要ですし
不安だったら自分なら車は削るかなと思いました。
また注文住宅なら削れるところは削ったら数百万円浮く気がしました!

  • ママリ

    ママリ

    必須です…県庁所在地の駅近に買うつもりで駐車場も1台分しかないので1台の考えも出たんですがよくよく考えると夫は通勤に車必須なので…となると私が買い物したり子供の送り迎え考えると2台いるよなーとなりました😂💦

    • 1月31日
ガオガオ

ローン4,000万、大丈夫だと思いました^^*
いくらか出た分くらいは頭金いれてもいいかなぁと🙌

また失礼ですが夫婦の年齢差でご主人に万が一の事も考えて、35年ローンがいいと思いました😣
我が家も8つ違いの夫が30代後半でローン組みましたが35年ローンです。
繰り上げ返済はせず、貯金は運用したり夫になにかあった時の為に保険で積み立てたりしています。

  • ママリ

    ママリ

    とても参考になるお話ありがとうございます!
    住宅メーカーの方達にも35年のフルローンで勧められました😳その場合繰上げ返済の考えでしたがガオガオさんさされないんですね😳運用したりするのも少し前にFPさんに言われました💦

    • 1月31日
deleted user

うちも年の差です😆
ローン金額は生活水準にもよると思うのでなんとも言えませんが、うちはHMの営業さんに年の差だからこそフルローンにして団信をあてにしておくのもアリ、といわれました。不謹慎ですが、貯金を頭金や繰り上げに突っ込んで手持ちが少ないところで夫に万が一があって、子どもにお金がかかる頃だったら…と思うとゾッとします💦やはり若い方よりは病気のリスクも高いですので…
上のガオガオさんと同じく我が家も35年ローン、繰り上げは予定なし、その分投資してます😊

  • ママリ

    ママリ

    同じようなこと言われました!団信をつけたりして繰り上げ返済とかしないべきと😂私も35年のフルローンで同じようにしようかなあ…😂

    • 1月31日