※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
玲二郎
子育て・グッズ

主人が遅いので、お風呂が大変。同じ状況の方、どうしていますか?

7ヶ月間近の女の子が1人います。我が家は主人の帰りが遅く22時頃なので、主人が帰ってくる前に娘と2人でお風呂に入ります。私が洗っている間に脱衣所でバウンサーに座らせてますがおもちゃに飽きたり寝返りをしたくて泣いてぐずります。そして風呂場のドアを開けたまま体を洗うので私が寒くてしょっちゅう風邪をひいてしまいます。同じように旦那さんの帰りが遅くママ1人で子供をお風呂に入れている方はどんな風にやっていますか?

コメント

☺︎

わたしも前までバウンサーで待たせてましたが最近は子供だけいれて自分は旦那が帰ってきたら入るという二度手間してます。(笑)

• 玲二郎

玲二郎

回答ありがとうございます😊私も以前はそうしていたのですが娘が首が座ってから一緒に入るようにしました。やっぱりその方が二度手間だけど自分はゆっくりお風呂に入れますよね!

• 1月9日
ayaka20

たまに遅いので1人でいれる時は
リビングで一人遊びしてる間か
寝てる間に自分の風呂を済ませ
迎えに行く感じです😁👆

• 玲二郎

玲二郎

回答ありがとうございます😘
    1人で遊んでてくれると助かりますよね!うちの娘は寂しがりやで離れると泣いてしまうのと、ズリバイでどこまでも探検してベビーサークルを倒して出てきてしまうので…泣

• 1月9日
maisy

お座りが安定しない頃は膝の上に寝かせてました
座れるようになってからは、浴室内で座らせていましたよ

• 玲二郎

玲二郎

回答ありがとうございます😃確かに一緒に浴室内に入って交代で体を洗えばいいですよね!もう少しお座りが上手になったらやってみます!

• 1月9日
きみのすけ

7ヶ月なら腰が座ってると思うのでお風呂で使える椅子(バンボみたいの)使ってみてはどうですか?確かその頃はそうしていた気がします。
そこにすわらせて自分が洗ってるときは隣で見てるってかんじで。

• 玲二郎

玲二郎

回答ありがとうございます😊なるほど!リビングで遊んでる時にバンボみたいのに座らせるのでそれを浴室内でも使えばいいですね!やってみようかな!賃貸物件なので風呂場が狭いのがネックですが💦

• 1月9日
ねりり

同じくチョット前まで扉開けてお風呂はいってました!今はお座りが出来るので、一緒に風呂場に入り、私が体を洗ってる間、風呂桶にお湯をためて座らせて待ってもらってます(^^)

• 玲二郎

玲二郎

回答ありがとうございます😘それいいですね!もう少し腰がしっかりするまでの辛抱ですかね⁈!

• 1月9日
  • ねりり

ねりり

周りの人もお座り出来るようになった段階でお風呂場で座らせてるみたいです(^-^)この極寒の中扉開けとくの辛いですよね!私は余りにも寒いときはお座り出来るまで風呂場にバンボ持っていき載せたりしてました!

• 1月9日

うちもバウンサーは寝返って落ちるしバンボは抜け出すしで、もうそのまま脱衣所で自由にさせてます💦
危ないものは高いところへやって、オモチャを置いて私はマッハで洗います!

• ナツコ

ナツコ

その頃は泣いてても放置してました!笑
    お風呂場のドアを開けると上の子も寒くて風邪引くので…。
    泣いてても仕方なかったです(^◇^;)

• 1月9日
  • 玲二郎

玲二郎

回答ありがとうございます😃全く同じです!バウンサーで寝返りしたくてバウンサーごとひっくり返りそうになるし、椅子からも抜け出すし…泣
    脱衣所で自由に遊ばせればいいですね!脱衣所で遊ばせられるように掃除してそうしようかな!ありがとうございます!

• 1月9日
  • 玲二郎

玲二郎

やっぱり風呂場のドアを開けておくと湯船にお湯をためていても寒いですもんね😵泣いちゃっても仕方ないですもんね😭

• 1月9日
ゆあこ

うちも5ヶ月くらいまでバウンサーで待たせてましたが、泣くしかわいそうですよね😭
アンパンマンのお風呂の椅子をばぁばから貰って使いはじめましたがとてもいいです!
おもちゃついてるので、大人しく隣で待ってます!
狭い賃貸のお風呂ですが全然大丈夫です!シャワーの水が息子にかかりますが(笑)

• 玲二郎

玲二郎

回答ありがとうございます😘ほんと可哀想なんですよね😭そんなのがあるんですか?!どんな椅子ですか?もし良ければ写真見せて頂けると嬉しいです🙏

• 1月9日
  • ゆあこ

ゆあこ

これです!腰が座ってなくても使えます👌

• 1月9日
  • 玲二郎

玲二郎

わざわざお写真ありがとうございます!お風呂用のバスチェアーですかね?可愛い!確かにこれならあまり場所もとらなそう!
    うちも探してみようと思います!

• 1月9日
ゆmama

お昼寝の直後にお風呂に入れるようにしているのでまだ子供が寝ている間に先に私が体を洗って洗ったタイミングで子どもを迎えに行って起こしてます。
もし先にお昼寝から覚めてしまえば先に子どもをいれて居間のベビースペースに連れて行って哺乳瓶で水分補給してもらってる間に自分をさっと洗います←

• 玲二郎

玲二郎

回答ありがとうございます😃お昼寝の後だと大体何時頃お風呂にしていますか?良ければ教えてください!

• 1月9日
ゆmama

お昼寝にしては時間が遅いのですがうちの子はベビーカーで買い物に行くと寝てしまうのでだいたい買い物から帰ってきてお風呂の準備をするので16時頃です。

• 玲二郎

玲二郎

うちも4時頃昼寝しちゃってることが多いです!離乳食の前にお風呂にしてみようかな!?ありがとうございます😊

• 1月9日