※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
稲穂
ココロ・悩み

息子の放課後等デイサービスに関する問題で悩んでいます。地域の施設が不足しており、他の選択肢も限られています。幼稚園に娘が通う際の保育も考えなければならず、専業主婦としての働きたい夢も難しい状況です。

【放課後等デイサービス問題を抱えていらっしゃる方、いませんか?】

私の息子は自閉症スペクトラム+軽度知的障害があり、4月から公立小学校の支援級に進むことが決まっています。放デイを利用したいと思っており、昨年から動いていました。
住んでいる地域の子育て相談で、どこの放デイがいいか聞いて候補を絞り、2ヶ所に決め、話を聞きに行って申し込みをしました。しかし今年になって、1ヶ所には、週1回しか利用できないと言われ、もう1ヶ所には待機になると言われました。他にも放デイはあるのですが、息子には向いていないと思ったり、口コミが物凄く悪かったり、とにかく田舎で、発達障害の子を受け入れる施設の数が圧倒的に足りていない状況です。
息子の下に娘もいるのですが、再来年度、娘が幼稚園に通い出したら(2年保育の幼稚園)働きに出ようと思っていました。私は今、専業主婦です。でもその夢も潰えました。幼稚園は、預かり保育が充実していて、値段も安く利用しやすいです。働いていなくても、もちろん利用できます。でも息子の放デイが…。学童は働いているお母さんが優先なので、私のような専業主婦は論外です。放デイどうしよう!
こんな悩みを抱えている方いらっしゃいますか?

コメント

放課後等デイサービス、本当に空きがないですよね😨
4箇所聞いて、やっと1箇所で週3頼めました。私はフルタイムなのですが、残りは義母に頼むことになりそうです💦
あまり遠いと学校まで迎えにきてくれなかったりするので、どこにでも聞いてみるというのも難しいですし…
義母が仕事をやめたので可能ですが、そうでなかったら学校併設の学童とかでしたね…🥺
再来年度なら待機のところに空きができているかもしれませんし、働くことが決まれば学童も使えるかと思うので、まだまだ諦めなくていいと思います😀

• 稲穂

稲穂

コメントありがとうございます😊
    こんなに空きがないとは思ってなくて、行動しだしたのも決して遅くなかったと思うのですが😞
    今のところ週1回しか決まっていないので、放課後どう過ごそうか…。

義母さんが助けてくれるのはいいですね✨
    近くに住んでるメリットですね🤗

発達障害があるので学童は全く考えていなかったのですが、仕事復帰を考えれば学童もありなので、もうしばらく我慢します😣
    いい方向に進みますように!

• 1月31日
あ

どこも今は入所難しいですよね💦うちは息子二人ともデイサービスに通ってますが、上の子が2箇所を1回ずつで週2、下の子が一箇所を週3で何とか通えてる状況です。その範囲で今は働いてます😅
一箇所で週5通える所はなかなかないので他の施設と組み合わせて利用されてるのが良いと思います!ママ友さんでデイサービス2箇所と学童を組み合わせて週5で仕事されてる方がいます。

• 稲穂

稲穂

いくつか併用することも考えたのですが、悪い噂を聞いたり、施設が狭かったり、アイパッドを子供に渡して放置だったり。
    田舎だから多少の我慢は仕方ないかもしれませんが、なるべくいい環境にいてほしいので妥協できなくて😣
    でもまさか週1回になってしまうとは思っていなかったので、気持ちがだだ下がりです😨

• 1月31日
mei

うちは、見学や申し込みもまだで出遅れました…。末っ子の保育園が決まってホッとしてましたが、、放デイ問題があるとは😭となってます。週2は何とか行けそうなので、他の事業所と兼用するか学童と兼用を考えてます💦

• 稲穂

稲穂

放デイの利用希望者が増えてるみたいですね💦
    私もまさかこんなことになってるとは思ってなくて、高を括ってました😣

• 2月1日
  • mei

mei

兼用する子の方が多いみたいですもんね💦💦
    再来年なら退所する子も居るし、増やせそうですけどね😌

うちは2ヶ月後に復帰なので、、転職を視野に入れとかないと厳しそうです😭
    事業所増やして欲しいですよね😭

• 2月2日
  • 稲穂

稲穂

1ヶ所だけで毎日預かってくれるのが理想ですが、無理ですよねぇ😣
    なんとかしてほしい💦

転職ですか⁉️
    それは大変😭
    児童発達支援は増えてるのに放デイが増えない😵‍💫
    なんでだ!

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

グレーゾーンの娘がいて私もパートをしているので放デイを色々と探しましたが、結果子どもに合うところは見つけられませんでした😰
比較的都会なので事業所自体はあるのですが内容やメンバーが子どもに合う所がなかったため学童を利用します。
色々と聞きましたが、週5で利用出来るところは開設したての所しかなかったので、週5同じ事業所に通うのは難しいのかなと思います😰

• 稲穂

稲穂

学童を利用されるんですね✨
    私もいずれは学童を利用しようかなぁ😞
    放デイが、まさかの結果になってしまったのでオロオロしています💦
    でも再来年度はどうなっているのか分からないので、また期待したいです!

• 2月3日