※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

生後10ヶ月の男の子が離乳食を始めてよく食べるが、授乳後も満足そうに遊ぶ。授乳は5回しているが、寝るために必要。離乳食だけで栄養が足りているか悩んでいる。卒乳後の昼寝について相談。

生後10ヶ月の男の子を育てています。

最近3回食を始めて、すごくよく食べてくれるのですが、食べ終わったあともおっぱいを欲しがる様子もなくいつもご機嫌に遊んでいます。

授乳するとすごく食いついて飲んでくれるのですが、無かったら無かったで全然平気という感じで……

まだ月齢的に授乳は必要なのかなと思いながらも、もう10キロオーバーで体重も十分にあるので離乳食だけで栄養が取れてるのかと悩んでいるところです。

今は 起床後、朝ごはん後、昼ごはん後、夜ご飯後、寝る前、だいたいこの5回で授乳しています。

あと授乳がなければ絶対寝てくれないのですが、卒乳後みなさん昼寝はどのようにされてましたか?😢

よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

3回食になってから昼寝前、夜の就寝前しか飲ませてないです!

• りん

りん

ありがとうございます!
    なるほど!!🫢
    夜の就寝前から昼寝前まで胸は張ったりしませんか?
    起床後は、私の胸が痛くて飲んでもらってるみたいなとこがあって😂💦

• 1月30日

退会ユーザー

朝方起きたときに飲ませるので大丈夫です!笑
    張ったときは軽く出してます😂

• 1月30日
❁ YURA ❁

10ヵ月8kgの子がいます☺️
先月まで5回でしたが、4月の保育園入園に向けて徐々に日中の授乳を減らしているところです!

今は9時と21時の2回あげています☺️
9時は朝ごはん後で欲しがってはないですが、ここで飲ませないと胸が痛いので飲んでもらってる感じです(笑)

元々昼寝、夕寝の時間が定まっていなくて(飲んで寝てくれるのは21時の授乳だけ)、眠そうな時にお腹の上か、抱っこひもでおんぶして寝てます🙋

3月の1歳頃までに21時だけの授乳にするか、完全断乳を目標にしてます🐱

うー

よく食べてるのなら無理におっぱいあげなくても良さそうですね😊
息子もよく食べておっぱい欲しがらないのでもう授乳していません!

授乳しないと寝ないとのことですが
授乳=寝る
となっているのを直さないとなので、寝る前に決まったオルゴールかけるとか本を読むとかルーティンを変えるといいと思います!
いきなりは難しいと思うので、例えば授乳後にオルゴールかけるを何日か続けてそのうちオルゴールだけにしてみるとかどうでしょう?

はじめてのママリ🔰

もうすぐ11ヶ月で、9kg弱の女の子です。
4月から保育園なのと私が薬を飲んでいきたかったので先月末から徐々に減らしていき、先週断乳しました。
私は逆に授乳をやめたことで食事だけで栄養が取れているか心配になりました😅
小児科医、保健師、栄養士さんに相談しましたが、成長曲線に問題がなければ大丈夫だそうです。
ずっと飲ませられる環境なら私だったら卒乳まで飲ませてあげたいです😊

うちは授乳がなくても勝手に1人で寝てくれます😴
支援センターとかに連れて行ったり、車に揺られているとよく寝てくれます😊