※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりまま
産婦人科・小児科

5歳の娘の首や耳の下にしこりがあります。受診は小児科か耳鼻科でしょうか?右側だけで他に症状はないです。

5歳の娘の首?耳の下?リンパ?がしこりのように腫れてるのですが
受診するなら小児科でしょうか?耳鼻科でしょうか?

ちなみに右だけで、他にリンパがしこりになってるようなところはありません。
熱や喉の痛みもなしです。

コメント

NANA

首から上の症状は、耳鼻科の方が専門だと思います!数年前、私も首にしこりができた時に内科ではなにも分からず、結局耳鼻科で検査が受けられました!

• ままりまま

ままりまま

ありがとうございます!
    ちなみに、耳鼻科ではどのような検査を受けられたんですか??

• 1月30日
  • NANA

NANA

私の場合は血液検査、エコーに加えて、大きさから悪性リンパ腫を疑われたので念のためということで、リンパ節を切除して生検する、というものでした😞勿論、局所麻酔をしてますが耳が近いので音が全て聞こえてしまい、今でも嫌な思い出です。(笑)でも結局、亜急性壊死性リンパ節炎という診断が出ました!

• 1月30日
  • ままりまま

ままりまま

そうだったんですね、それはとても大変な思いをされたんですね😭
    音が全て聞こえるのは辛いですね…想像するだけで恐ろしいです😭💦
    今は治られましたか?😢
    教えて頂きありがとうございます!

• 1月31日
  • NANA

NANA

今は完治してます😊しこりは心配だと思います。安心するためにも、大きな病院で検査するのも私はお勧めです!

• 2月3日
フラワー🪻

1番は大きな病院に行き
検査してもらうのが良いです。
小児科でも見てもらえます!

小さな町医者でも
結局は紹介状もらったら
大きな病院に行かないといけない💦

ちなみに
娘は大きな病院で皮膚〜喘息や
小児科で全て診てもらえてます!

• ままりまま

ままりまま

そうですよね、総合病院だと安心ですよね💦

私の住んでるところの総合病院はどこも、紹介状がないとみてもらえないので、とりあえず小児科個人院を受診してきました💦
    総合病院へまわされはしませんでしたが、もし症状の改善がなければもう一度受診して必要であれば総合病院へ紹介してもらおうかと思います!
    ご回答頂きありがとうございます😊

• 1月31日