※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yurie
妊娠・出産

妊活中、禁酒はいつからですか?陽性反応前から禁酒する方もいます。超初期は影響がないという意見もありますが、アルコール摂取は控える方が良いです。

妊活中の方、妊娠中の方に質問です!
妊活中、いつから禁酒ってされましたか?
陽性反応が出てからはもちろんだと思うのですが、その前からみなさん禁酒されるんでしょうか?
超初期は影響がないと聞いたこともあるのですが。。。
晩酌で一杯程度なら、妊活中でも大丈夫なんですかね?
それともみなさんすぐにやめられますか?
ぜひ教えてください(*'▽'*)

コメント

deleted user

妊娠わかる前日まで飲んでました🎵

  • yurie

    yurie

    そうなんですね!
    超初期は影響ないとも聞きますからね!

    • 1月21日
manami.*

もともとあまり飲まなかったので、妊活始めてからはほぼ飲まなかったです⑅◡̈*

妊娠すると結構飲む方でも飲みたくなくなるって聞きますけどね⑅◡̈*

  • yurie

    yurie

    そうなんですね😳
    私もそこまで飲まないとだめ!ってほどではないんですが、でも飲むのは好きなので、誘われたりしたときに断るのもなぁ、と思ってやめどきがわかりません💦

    • 1月21日
ピコママ

私の場合なんですけど、妊活の5年間普通にお酒呑んで喫煙してました!
体に悪いとは分かってたんですが、ストレスになるよりはと普通に過ごしてました!(´・ω・`)

あ、でも量は生理が来る1週間前からは程々にしてましたよ(* ゚∀゚)

  • yurie

    yurie

    そうですよねぇ。
    あんまり無理してセーブしてストレスになるのも…って思いますよね😓
    私も排卵後は少し意識してます!

    • 1月21日
deleted user

生理予定日に来ないな~~~って思いつつ最後の晩酌でした。(笑)
次の日陽性反応でて、もっとお酒飲んでおけば……っっっ!!!!って思いました😂

2児ママ☺︎‬☺︎

私はお酒飲まないのですが
義理姉がお酒大好きで妊娠中も5ヶ月までビール1缶飲んでいました😳!
子供には影響なかったみたいです(*^^*)
出産してからはノンアルコールビール飲んでます✨

  • yurie

    yurie

    赤ちゃんに影響のない量が確かビール1缶なんですよね!
    でも広告とかでも妊娠中はってあるからだめだと思ってました😳

    • 1月21日
okana

私は妊活を始めてからは毎回生理開始日から排卵日までの期間以外は禁酒していました。
3周期目で授かりました。
お酒大好きというわけではなかったので辛くはなかったですが、お誘いがあった時には少し残念な思いでした。

  • yurie

    yurie

    わかります!
    自分だけなら飲まなくても良いんですが、お誘いあったとき悩むんですよね💦
    妊娠がわかったわけではないし…と断り方が難しいです😓

    • 1月21日
えーなん

私はお酒飲めないので友達の話ですが、
その子は発覚するまでめっちゃ飲んでましたよ(笑)
お医者さんにも検査薬で陽性になるとか、病院で胎嚢確認してから止めればいいよって言われたそうですよー!

  • yurie

    yurie

    そうなんですね!
    安心しました☺
    私のところにも赤ちゃんきてくれるといいなー💕

    • 1月21日
にゃんすけ

お初です✩°。⋆
あたしはこれを言っちゃうと怒られますが、妊娠初期は悪阻のせいで全く飲めませんでした(´-ωก`)
妊娠前までは500のビール缶6本ぐらいを毎日飲む呑んべぇさんでした(笑)
悪阻が落ち着いた今はまた飲み始めて週に1~2程度ビールを3本程飲んじゃいます(´×ω×`)
でも、禁酒はしようと努力してますがタバコは止められず普通に吸ってます(;´д`)

ダメダメ人間なんです(๑o̶̥᷅﹏o̶̥᷅๑)

  • yurie

    yurie

    500を6缶はすごいですね😵
    私も飲み会あればジョッキで10杯近く飲んじゃうことありますが、家ではそこまで…なので、びっくりです😳
    お医者さんには何か言われますかー?

    • 1月21日
  • にゃんすけ

    にゃんすけ

    先生に言ったら確実に怒られます(;´д`)
    なので、内緒です(笑)
    今では飲む量は少ないですが飲んでますねぇ^^;
    1番は自分にストレスためないようにするために控えるけど止めないって感じでやってます(笑)
    身近にストレスためて、妊娠中にうつになって発達障害の子が産まれたって人がいるので(;´д`)
    っま、気軽な妊婦さんが1番です(笑)

    • 1月21日
  • yurie

    yurie

    やっぱり内緒なんですね😅
    ストレスためないってむずかしいですよねー😓

    • 1月21日
  • にゃんすけ

    にゃんすけ

    本当に!
    ストレスためないってどうするんですかね(;´д`)
    旦那と違ってあたしは元々お酒飲むし、タバコ吸うし、ギャンブル好きだし(笑)
    それを妊娠したからって全て止めろってストレスですもん(笑)
    旦那は全てを止めろとは言わないから、控えてねって言ってくれるのでそれだけはよかったです^^;笑
    だから、無理してギャンブルもお酒とかも控えてはいますが、止めてないです(笑)
    でも、負けたらイライラしてたらふく飲むので悪循環なんです(´×ω×`)
    本当に自分に嫌になりますょ(´-ωก`)
    旦那に申し訳なくて。
    なんか、愚痴みたいになってすみません(;´д`)

    • 1月22日
MAXとき

もともとあんまり飲みませんでしたが、妊娠超初期に旅行で珍しく毎晩お酒飲んでましたし、乗り物酔い止めも飲んでましたがやはり初期には関係ないそうですよ

  • yurie

    yurie

    そうなんですね✨
    安心しました🎶
    あれもこれも気にしすぎるとストレスたまりそうなので、ほどほどにすることにしました!

    • 1月21日
deleted user

フライング検査する前日に飲んでました(^ ^)妊娠が分かってからは飲んでません。

  • yurie

    yurie

    そうですよね!
    陽性出たら切り替えれば大丈夫ですよね

    • 1月21日
deleted user

私はよく飲む方ですが、妊活中は生理中と、それ以外に飲み会は気にせず飲んでしまいますね。
前の妊娠は7w頃につわりがきてやっと妊娠に気がついたので、それまでガンガンお酒飲んでいたので後悔しています。

  • yurie

    yurie

    そうだったんですか!
    後悔はしたくないし、でもあんまりセーブしすぎるのも…と悩みます💦

    • 1月21日
おさる

一人目は、タバコもお酒も前日までしていました(あとでわかったのですが、妊娠してから、タバコの味が違いました。お酒もグビグビではなかったですだが飲んでいました)
二人目は授乳期だったので、ここ2,3年くらいはまともにお酒、タバコはしていません。

  • yurie

    yurie

    飲みたくなくなるとか聞きますけど、味が変わるんですね😳
    妊娠わかってからはしばらく飲めなくなるんだよなーと思うと、わかる前からやめるのは…とか思っちゃいます💦

    • 1月21日