※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
poon
妊娠・出産

妊娠中に歯ぐきから血が出ていて、歯医者に行くべきか悩んでいます。悪阻があるけど行った方いますか?

2人目妊娠してから歯茎から血が出るようになりました😢
歯磨きも悪阻があっても毎日1回だけでもと思い、毎晩してました。
磨きが足りなかったのでしょうか😥
つわりも未だに波があり大丈夫な日がほとんどですが、
たまに吐き気の酷い日があり、歯医者さんを予約出来ないでいます😢
予約の際に少し悪阻が残っていて気持ち悪くなってしまうかもしれない
ということを伝えた上で受診するのはありでしょうか?

悪阻が多少あるけど歯医者さんに行かれた方いらっしゃいますか?💦

コメント

ママリ

妊娠すると歯周病になりやすいみたいなのでそれかもしれないですね💦
私ならつわりが落ち着くまでは受診しないです😢

• poon

poon

早産になりやすいとも聞くので早めに行った方がいいのかなとか思ってしまいます💧

• 1月30日
こてつ

歯周病ですかね💦
私次女妊娠中、歯医者に検診行ったら歯周病になってました😅🥲
歯周病って放置すると別の病気になったりするみたいなので、そこから定期検診行くようにしています💦

• poon

poon

早産になりやすいとも聞きますよね💧
    私もタイミングみて行ってみます💦

• 1月30日
m_a_m_a

妊娠中は歯周病のリスクが上がります🥲1人目妊娠中はつわりが酷くて全く歯医者に行けず、歯磨きもちゃんとできなくて、産後に歯医者に行った時に歯肉炎を起こしていました💦
そこから歯磨きの指導と定期受診で改善しています☺️
2人目はつわりはあったけど、頑張って定期受診は行きました!
やっぱりつわりと妊娠の影響で少し炎症起こしてましたがすぐに改善されました!
私の担当の衛生士さんはつわりがある事を伝えると考慮して色々やってくれたので、そんなに苦痛ではなかったです😊✨

• poon

poon

私も悪阻のことを伝えた上で受診してみます💦

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

歯周病で早産になったりするので早めに歯医者に行くことをおすすめします😣

つわりがあることを伝えていれば気遣ってくれたり、長い診察は避けてくれたりすると思います🥺
小児歯科と一緒になってる歯科医なら、何となく優しい先生なイメージ(笑)

• poon

poon

早産になりやすいとよく言いますよね💦
    私も伝えた上で行ってみます!
    小児科と一緒になってる歯医者さんなんてあるのですね😳調べてみます!

• 1月30日

歯科衛生士をしています🦷
私は妊婦さんに悪阻が酷い時には
うがいだけでも良いし、水をつけた歯ブラシで大まかに磨くだけでも良いとお話しをしています🪥
調子のいい時に少し丁寧に、小さめの歯ブラシで特に歯と歯茎の境目が1番大事なのでそこを狙って優しく小刻みに動かして磨いてもらうといいと思います☺️
そして、可能であれば柄のついたフロスなどを使っていただけるとだいぶ歯茎の状態が良くなってくると思います🥺💭
歯茎は磨き残しが減れば減るほど健康的な歯茎に戻ってくれるので!!
ちなみに安定してからでも検診は遅くないと思います!大体6M〜の方が多いです🤰
奥までミラーで見られたりクリーニングされるのも辛いと思うので💦
長々すみません🥲

• poon

poon

歯科衛生士さんからのコメント嬉しいです😌
    歯磨き丁寧にやって見ます!
    フロス使ったこと無かったので見に行ってみます🙌🏼市販のものでもいいのですかね?

ありがとうございます!

• 1月30日

退会ユーザー

市販のものでも全然大丈夫です!
    ドンキホーテやロフトなどに歯科専売品が最近売られるようになってきていたので
    おすすめです☺️
    ちなみに半月の形よりもY字になっているフロスがおすすめです🦷

• 1月30日
  • poon

poon

ドンキにもあるのですね!
    Y字のものみてきてみます!💡

• 1月30日