※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳息子がゲームで友達に負けてショックを受けています。友達の家はゲーム制限がなく、パパが手伝っているためクリアが早い。どうフォローすればいいでしょうか。

家のルールの差ですかね🥲
ゲームの話です。

5歳息子はポケモンが大好きです。
サンタさんにゲームをもらってからゲームゲームと言いますが、我が家は1日1時間、休みの日は午前中と午後で1時間ずつというルールです。(これでも私は多いと思ってますが😇)
攻略本も合わせて渡しているので、わからないことなど聞かれても調べるように言ってすぐに教えず考えさせたり、ちゃんとキャラクターの話を聞いて理解するように伝えてます。
なのでわりとゆっくり進めてますが本人は楽しんでるし、ゲームをしない時間は攻略本を読み込んで次は何するかなど考えたりしてます。
ひらがなカタカナを読むのもすっかり早くなって、読みあげるだけじゃなくてちゃんと言葉の意味も考えられるようになったので短期間ですごい成長したなと思ってました💡

息子の影響でお友達が始めたみたいで一緒に遊んだのですが、始めて数週間でもう全てクリアしてました😂
自分よりも後に始めたのに、レベルも倍ぐらい違って息子はショック受けてしまい泣いてしまいました😭
いつもはゲームで勝てなくても泣かないタイプですが、大好きなポケモンでは負けたのが悔しかったようで😭
お友達の家はゲーム制限なしなのと、わからないところはパパが進めてくれるのですぐクリアしたそうです。
友達とバイバイしたあと
息子には自分で進めてるから遅くてもいいんだよ、長く楽しめるよ、とフォローしましたが…
息子的にはやっぱりショックだったようです🥲
みなさんだったらどんな感じでフォローしますか🥲

コメント

マツ

私もゲーム大好きですが、
ゲームは、大人に手伝ってもらってズルしても面白くないよって息子さんにお伝え下さい✨
ゲーマーとしては、息子さんのほうが断然勝ちです👍✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    そう言ってもらえると私も気が楽になりました🥹

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

何のためにゲームをするかですよね。
全クリしたところで、ストーリーを理解してなかったら、それって全く意味がないかと。終わったシールつけただけみたいなもので、問題集の答え丸写しみたいな感覚です…。
本を読むのも本を読んでいる時間が楽しいのであって、全て読み終えたことが楽しいわけじゃないです。
特に今回のポケモンの話、所々深いです。理解しきれるかなぁ…。
じっくりやりこんでもらって、話を理解してもらって、お子さんにどんな話だった?って聞いてみてほしいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですね💦
    まだ5歳なので完全には理解できないかもですが🥲

• 1月29日
ひー

幼児教育的には、
はじめてのママリさんとお子さんのゲームの取り組み方、めちゃめちゃ素晴らしいと思いました!!!
私も我が子がゲームするようになったら同じようにしたいくらいです!!
難しくても調べながら諦めずに挑戦すること、
文字や言葉に触れること、
ルールを守りながら楽しむこと、
時間に触れること、
これらが好きなことの中で楽しみながら経験出来てること、
本当に魅力的だと思いました!!!🥺

とは言えお子さん悔しいですよね〜💦
子どもは目先のことを考えがちなので、
頑張ったから偉いよとかあんまりそういうのは響かないこともあるかもですね😭
ゲームクリアやレベル上げのために頑張ってたので
その最大の目標をいとも簡単に越されたらそりゃー悔しいですよ😭
いっそズルしてやってやろうかと思ってもおかしくないです!

でもきっとお子さんはもう自分なりに進め方を理解していると思うので、このまま頑張れるんじゃないかとも思います🥺
すごく真面目で頑張り屋さんそうなので!
私なら、悔しくても自分で頑張って進められてることをこれからもたくさん認めてあげたいです!
きっといつか自力で頑張れたことを誇りに思える時が来ると思います!😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

取り組み方について褒めていただきありがとうございます🥹
    制限がないお友達を見てると厳しすぎるかな?と不安でしたがルールを守りながら楽しむのも大事ですよね🥹
    悔しかったけど、今晩も1時間ルールもちゃんと守って頑張って進めてました!
    頑張りをたくさん認めたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 1月29日
○pangram○

うちの子も、ゲーム、あつ森ですが、4歳半からゆっくり進めてひらがなカタカナマスターした仲間です🤗

大人がやったら、難しいところも考えなくて良いから、すぐ出来ちゃうもんだよ。でも、大切なのは自分の力でやってるってところ。ママはあなたのやり方を応援するよ。あなただけの力でやってるんだもん。ママの誇りだよ。〇〇君のパパがやってるんだもん、比べる必要なんで無いよ。
私は自分の力で頑張ってやってるあなたが好きだよ。よく読めるようにもなって、素晴らしいことだよ。

って、とにかくママの肯定する言葉で、励ますしか無いかな😂

息子さんを応援しますよ!!
よく頑張ってますよ!