※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひみづ
お金・保険

通勤途中の事故で労災を使いたいが、人身事故にしないと治療費が出ないのか不安。保険会社は労災手続きを勧めるが、人身事故を避けたい。労災で物件事故にできるか相談したい。

通勤途中の事故で、労災を使いたいのですが、労災にするには人身事故にしないと治療費が出ないのですか?

相手がおり、過失割合はまだ決まっていませんがおそらくこちらの方が過失が大きいと思われます(8対2くらい)

人身事故扱いにすると、免許証の点数が引かれたり罰則金があるとネットで見て、できれば物件事故扱いにしたいです。

保険会社は、通勤途中のことなので労災で手続きしてくださいと言われましたが、人身事故は避けたいので保険会社から支払われるか、労災で物件事故にしたいのですが、それはできないのでしょうか?

色々と混乱しており、詳しい方、教えて頂けるとありがたいです🙇‍♀️よろしくお願いします💦

コメント

はじめてのママリ🔰

労災はひみづさんの怪我に対してしかおりないですよ。なので物損で車に対してとか、相手の車の保証は人身にしたとしても無いです。

• ひみづ

ひみづ

すみません、質問の仕方が良くないのかもしれませんが、
    車に対しては車両保険を使うのですが、ケガに対しては物件事故で労災でできますか?

• 1月29日
ママリ

仕事や通勤中の事故は、
車の修理代は基本的に会社が負担して、
お怪我は労災で主さんの負担0の医療費です。

事故相手の補償も基本的には会社が入っている保険で賄います。

• ひみづ

ひみづ

すみません、質問の仕方が良くないのかもしれませんが、
    物件事故で処理して、労災は使えないのでしょうか?
    また、通勤途中であっても労災は使わないで、自動車保険の人身障がいを使えないのでしょうか?

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

会社の車なんですよね?
    わざわざ主さんの保険を使って直したり補償するのですか?

仕事上の事故ですと、
    主さんの車の保険は使えないですね。。。

• 1月29日
  • ひみづ

ひみづ

説明不足ですみません、通勤時なので、家の車です💦

• 1月29日