※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

自動車保険を見直したいが、満期の3ヶ月前からしか見積もりができない。新車登録時、契約期間は3年延長される。他社に切り替えるタイミングが分からず悩んでいる。

自動車任意保険について質問です!
現在3年契約(今年の11月満期)の保険に加入しています。
来月に車を買い換える予定なのですが、保険の見直しで保険料の安いところに変えたいと考えています。

先日保険の窓口に相談にいき他社の見積もりをお願いしたのですが、満期の3ヶ月前からでないと見積もりができないと言われたので料金の比較ができていません。

ネット保険も検討しています。

そこで他社に切り替えるタイミングですが、満期まで待たずに保険を途中解約するか(できるのか?、)、満期までいまの保険のまま(新しい車の登録?をする)なのかどうすればいいか分からずにいます。。!

また、いまの保険のまま新しい車の登録をし直した場合、契約期間はまた3年間になってしまうのでしょうか、、!そうなった場合、他社に切り替えるのは3年先の満期までまた待たないといけないのでしょうか、、

ちなみにいまの保険会社は三井住友海上です。

どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、ご回答のほどよろしくお願いいたします!

コメント

ママリ

途中解約して新しく保険入り直すことは出来ますよ☺️
ただし11月になったら等級がひとつあがるのが契約し直すことでそこが起点になって等級上がるのが1年後になります。
たとえば、今のままだと11月に等級が上がるのに2月に契約し直したとしたら次等級が上がるのが来年の2月になるってことです。
まあ11月ってことなので、そこまでデメリットではないかも😅

契約期間ですが、3年契約できる保険会社の方が少ないも思います。基本的に1年更新ですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中解約もありなんですね!検討してみます☺️ありがとうございます!

• 1月30日
はじめてのママリ🔰 

今時点で等級が20じゃないなら、満期まで待ってもいいのではないでしょうか?今が19等級だったり、事故有り期間が1年なら、満期まで待って等級あげた方が得かもしれないです。
(20等級事故有り期間0年なら、すぐ変えてもデメリットはないと思います🌟)

途中解約もできますが、等級によっては損かもしれないです。
見積もりなんて金額分かればいいだけなので、満期3ヶ月前まで待たなくても、保険開始日を適当に直近にすれば出せると思います🙆‍♀️

今の保険期間の途中で車の登録だけを変える(車両入替ですね)場合は、満期は11月のまま変わりませんよ🌿

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!現在11等級なのでいまの保険のまま車両入れ替えをして満期になったら新しい保険に切り替えで大丈夫ですかね!🤔

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

11等級なら切り替えても良いかもしれませんね🤔
    入替した場合と、切り替えた場合の見積り貰った方が良いと思います!

ネット保険への切り替えなら、車両入替するより長い目で見ると安くなるかもです、、
    (一年契約しかないと思うので、保険料値上げによるリスクはありますが…)

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、。🤔
    まずは見積もりをとってみます!ありがとうございます!

• 1月31日