※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむたん
ココロ・悩み

1歳半検診で歩けない息子を連れて行くのが心配。同じ月齢の子供たちの成長を気にしてしまう。最近の検診で歩けない子供はどれくらいいたか気になる。

1歳5ヶ月の息子がいます👶🏻

来月1歳半検診です。
まだ歩いていなくて、最大6歩までは歩きましたが普段は3〜4歩くらい歩いてハイハイしてます。
調べたら9割の子が歩けると書いてありました。
まだ歩けないので抱っこ紐で行きますが、きっと息子くらいしか歩けない子はいないんだろうなと思い、行きたくない気持ちが大きいです。

前に4ヶ月検診で行った時、待合室がマウント取る場に見えて嫌でした。

周りなんか気にしなくていい事は分かっていますが、同じ月齢の子達しかいない所だと成長を気にしてしまいます。

最近1ヶ月半検診行かれた方、歩いていない子達はどのくらい居ましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

一歳半検診去年の11月行きました!
コロナでみんな一斉に〜じゃないので見てる範囲しかわかりませんが歩くのは歩いてました…!
そして単語話したり指さししたりしてました!!

うちはいまだになにも話さないのでひっかかりましたよ🙄!

今月の頭に行きました!
あまり周り見てないですが歩いてる子多かった気がします!
正直自分の子がどっかいかないかみてなきゃいけないし、普段とは違う雰囲気だから子供も泣くしで周り見る余裕ないです😭9割の子が歩けるってだけで1割は歩けない子いるってことだから前向きに捉えましょ!
うちは上の子が1歳半の時、まんまとか意味ある言葉を言わなかったのでチェックされましたが今ではめちゃくちゃお喋りです🤣
それぞれその子の発達具合があるので心配しなくて大丈夫ですよ!

• つむたん

つむたん

お言葉に勇気付けられました🥺💗
    ありがとうございます🫶🏻

• 1月29日
ママ

気になるなら前もって連絡して、心情話して別室対応にして貰ったらどうでしょう。
ついでに個別相談で発達について相談してみるのも良いと思います☻

私は長男は個別相談申し込んで、
次男は別室対応&個別相談でした。

長男は発達が遅れていたから自分から申し込んだんですが、
次男は早産児だから、向こうから
「周りの目が気になるようでしたら、別室ご用意致しましょうか?ね、その方が安心ですよね!」
と、グイグイ勧められたのでそうしました💦
うちはもう二人目だし、周りの目とかは特に気にならないけど、コロナ禍だから良い提案でした😀