※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園の新卒先生が3人辞めてしまったため、不安になっています。先生の入れ替わりが激しいのは普通かどうか知りたいです。

4月から年少で入園する幼稚園、今年度新卒の先生が3人辞めてしまったそうです😱
全部で9クラスの幼稚園なんですが、その規模で新卒の先生が3人も入ってたことにも驚きでしたがみんな辞めてしまったこともショックです😱😱

プレには通っていて、すごく良い幼稚園だなと思っていたんですが、お友達がほぼいないのでそういった情報は今まで知らなくて…今さらながらこの幼稚園で大丈夫だろうかと少し不安になりました😅

辞めてしまった理由はわかりませんが、年度の途中で担任の先生が辞めてしまったら悲しいですよね。。

幼稚園って若い女性の先生が多いから入れ替わりも激しいのかもしれないですが、、、皆さんのお子さんの幼稚園も年度途中の退職って割とよくある話ですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

3年通ってますが、担任が辞めたは、ないです。
副担で産休に入った方は、いました!
退職された方も2人くらい、いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産休に入るとかはありそうですよね!担任の先生が変わると、一番に考えるのは産休かな?って思います!

• 1月28日
はじめてのママリ🔰 

保育園、幼稚園、学校の先生は年度の途中で辞めたらいけないってすごく理不尽ですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年度の途中で辞めたらいけないとは言ってないんですが、そう受け取られてしまったなら言葉足らずでした。申し訳ありません😢
    子どもたちからしたら、先生途中で来なくなったら悲しいだろうなと思いました。

• 1月28日

たまに辞める先生いらっしゃいますよ!2年目でとか。最初ショックでしたが。先生だって合う合わないあるだろうなと思うので。先生半分辞めるとかなら大丈夫かな?!とかはあります💦途中で入ってくる先生もいらっしゃいますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ここの幼稚園が特別ということがわかって安心しました☺️ありがとうございます✨

• 1月28日

退会ユーザー

しかも新卒なら自分たちの思っていた理想と現実とかもあるでしょうし😅

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!
    ありがとうございます😊

• 1月28日

退会ユーザー

私は長年介護してましたが、1日来たけど次の日来ないとか、音信不通でやめたとかいっぱいいました🤣

• 1月28日
mama

元幼稚園教諭です。
9クラスある幼稚園=教諭が9人という事はないです。
フリーや補助もいるので( ¨̮ )
私の園は15クラスで教諭が20〜25人いました。

新卒の先生が3人一緒に辞めたのであれば、幼稚園に不満があり、仲良く一緒に退職した可能性もあるかなと。。私の勤めていた所では、新卒で辞める先生、途中で辞められた先生もいました。
年度途中での退職は子ども、保護者共に大きな不安と不信感を持たせてしまうのはごもっともだと思います。でも、妊娠出産だけでなく、心が疲れてしまったりなど、それぞれに理由があるのも事実です。
やはり、保護者の方には見えない幼稚園もあるかなと思います。。
幼稚園の先生が若いのも、それなりの理由がありますしね。。

私も娘が4月から入園で不安がないわけではないですが、娘が楽しく通えれば良いかなと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    なるほどです。仲良く一緒に退職した可能性もあるんですね。納得しました。。
    本当に大変なお仕事だと思うので、やってみて自分には務まらないと自信を失ってしまったりとか…きっと色々事情があるのでしょうね。

幼稚園自体とても評判が良くて、プレに通わせて子どもがとても成長したのでとても感謝しています✨
    このことは不安に思わずに、引き続き入園を楽しみに待ちたいと思います!

元幼稚園の先生からの回答をいただけて心強いです☺️ありがとうございました💕

• 1月28日
  • mama

mama

自信を失う事もありますし、ブラックで嫌になる事もありますし、女子の職場なので…ですね。。
    簡単に辞める事は許されない事なのは重々承知ですが、それをしなきゃいけないくらい追い詰められた先生を見た事も、自身も経験があるので一概には責めれないなと思います。。

親子共々楽しい幼稚園生活になると良いですね✨

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

もと幼稚園教諭、現パート保育士ですが、私新卒のとき幼稚園年度途中で辞めました😂ブラックすぎて無理でした💦担任ではなかったですが。
基本的に担任持ってて年度途中で辞めるのはいい顔されないので、それでも辞めるってかなりの理由があると思います😅ただそれは働く側の理由であって必ずしも子供にとっても悪影響だということではないと思いますが💦
私の行ったところはブラックすぎて同期の担任持ってた先生も突然辞めたりしてて、子供たちから ○○先生は?明日はくる?などすごく聞かれたりで、子供の気持ち考えたらすごく切なかったです。それでも無理な園でしたが