※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆mgsrrr☆
妊娠・出産

38週で足のむくみがひどくて、検診が木曜日なんですが、早めに病院行くべきでしょうか?

今38週なんですが、ここ最近やたら足がパンパンにむくみます。
寝たら少しはおさまりますが、動けばまたすぐ元に戻ってしまいます。
検診は今週の木曜日なんですが、待たずに早めに病院に行った方がいいんでしょうか。。。

コメント

ゆーくんママ

私も妊娠後期はそうでした!ムクミ防止の加圧?ソックスみたいなのを履いて寝ていましたよ。あと、お風呂の後、足のリンパマッサージもしました。それで少しは楽になりますが、やっぱり産まれるとすっきり良くなりました(^_^;)股関節から先の血流が悪くなるので仕方ないかもしれないですね。もう少しの我慢です!ファイト〜

4696

仰向けに寝るのはキツイと思いますので、お布団の上とかで脚を伸ばし、上半身は何か背もたれになるもので支えた状態に、背もたれがなければ腕を斜め後ろの床について支え、足首を動かして足先を寝かせて立てる動きを10回位します。
キツくない程度に、気がついた時に小まめにやると、血流が改善されてむくみが和らぐそうです。
病院でむくみ取りの運動で教えてもらいました。

タブレットゆみ

わかります〜!私もそうです涙
塩分もかなり抑えているのに手足がパンパンになります꒰꒪꒫꒪⌯꒱
運動すると血圧があがるせいかさらに浮腫むので先生に聞いてみたところ、しばらくしておさまるようなら問題ないと言われました。
ごぼう茶がカリウム多くていいらしいですよ☆

☆mgsrrr☆

お礼まとめてで申し訳ありません(ノ_<。)
妊娠後期になると浮腫んでしまう方多いんですね。。。
浮腫解消方など教えて頂いてありがとうございます!
今まで浮腫経験がなくて、けっこう辛かったので助かります!
是非みなさんから教えて頂いた事、実践してみたいと思います(^ー^)ノ
ありがとうございました☆