※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

子宮頸がん高度異形成の治療で保険請求したいが、診断書に病名が未記入。保険金は受けられる?高度異形成は保険対象か?経験者のアドバイスを求めています。

保険請求について!

先日、子宮頸がん高度異形成の治療のため、
1泊入院の円錐除去手術をしました。

↑の保険請求をしたいので診断書を出してもらったのですが、病名、入院、手術については記入があるものの、悪性新生物・上皮内新生物の項目は未記入でした。

入院、がん(悪性新生物・上皮内新生物 含)の2つ保険請求したかったのですがこのままでも保険金おりますか??

そもそも高度異形成は悪性新生物や上皮内新生物にカウントされてないのでしょうか??保険会社の対象となる疾病なども見てみたのですがそこまで詳しくは書いておらず。。

詳しい方、経験のある方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

高度異形成は悪性新生物ではないですが、上皮内新生物のほうには該当した気がします…
病院に問い合わせた方がいいかもです🤔
保険会社勤務です!

• ママリ

ママリ

以前保険会社に問合せたところ該当するか断言は出来ないと言われてしまってどうしようか…🤔と思ってた所でした!
    病院問い合わせてみます!ありがとうございます!

• 1月28日
はじめてのママリ

高度異形成は上皮内になる前の段階じゃなかったでしたっけ?だから何も記入されてないのかもしれないです!
違ったらすみません💦

• ママリ

ママリ

ほかの保険会社は診断基準?みたいな図があるので該当するんだろうな〜なんですが、私が入ってる保険は文章説明しかなく素人には分からずなんですよね🥲

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

高度異形成は上皮内新生物になりますが、その組織の病理の結果届きました?
それで高度異形成の診断結果があれば記入されていない、ということで病院に再度確認ですね👌

• ママリ

ママリ

手術後から1ヶ月後に術後の経過を診てもらった時に病理結果見せてもらった気がします!手術時に切り取った細胞の結果、ということですよね?
    それであればやはり一部高度異形成の細胞があったと説明されたので、、やはり病院に確認してみます!ありがとうございます!

• 1月28日
ママリ

皆様コメントありがとうございました!

その後談なのですが…
病院と、加入している保険会社に確認の電話をしたところ、どちらも「高度異形成では上皮内新生物として扱えない」と言われてしまいました。

しかし諦めきれず笑、
請求時に 入院 ガン で請求したところ、
どちらも申請通ったようです!!
良かったです🥹
ダメ元でもやってみるもんです!🥺