※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺそ
ココロ・悩み

育児が辛く、自分が母親としての役割に耐えられないと感じている女性の相談内容です。赤ちゃんの成長が楽になるという希望が見えず、子供たちとの関わりがつらく、母親であることに疑問を感じています。

無視して下さい。
ただの愚痴です。

育児が辛い。

3年。家でずっと見てきました。
3年間。頑張りました。
でも、終わりが見えません。

いつになったら楽になるんだろう。

双子を妊娠中から辛かった。
私より辛い妊婦さんは沢山いるし、
私は比較的体調も良い方だし。って思うようにしてた。
タバコもやめたし。ストレス溜めないように頑張ってた。
でも、切迫早産で入院して点滴痛くて、辛くて、
痣だらけの腕でも子供達の為にって頑張った。
寝返り打てなくても、しんどくても
帝王切開の傷がめちゃくちゃ痛くても
若いから。私よりしんどいお母さんは沢山いるから。
健康だから。お医者さんが大丈夫って言うから、
大丈夫だ。って言い聞かせて。
双子が産まれて約1年以上まともに寝れなかった。
新生児の頃はもう少しすれば、もう少しすれば
そう思って一日1時間睡眠でも頑張った。
4ヶ月たって、少し寝れるようになったと思った矢先
離乳食作りに追われて苦手な料理も頑張った。
夜中に1人で2人分作った。
それもしんどくなって、レトルトに頼るようになったら
私が作ったご飯は食べてくれなくなって
今は頑張って作っても一口も食べずにいらない。て言われる。
何をするにも2人分。1人やり終わっても終わらない。
そんなうちに三女を妊娠した。
正直産むか凄い悩んだ。無理だと思った。
双子で手一杯だったから。でも、産むと決めて
また妊婦生活頑張った。
当たり前だけど産んでしまえば双子よりはだいぶ楽で
三女は手もあんまりかからない子に育ってくれて
でも、水腎症だから定期的に病院に行かないといけないし
やらなきゃいけないことは当たり前に多い。

何回も保健所の人も来た。
預けることを考えてませんか?て。預けれるなら預けたかった。
今でも思う。でも、後数ヶ月で引越し。
今更預けた所で意味ない。
その引越しも行きたくて行くんじゃない。
ただ、旦那が仕事を転職したいから。
ついていかなくちゃいけないから仕方なく行く。
行きたくたくない。今よりずっと大変になるのがわかってて
行きたいなんて思わない。

言うことも聞いてくれない。元気も有り余ってる。
子供と居るのが辛い。声を聞くのが辛い。
子供のことをするのが辛い。1人になる時間が全くない。
トイレもお風呂も。
大きい声で怒鳴れば通報されるし。
定期訪問で保健所の人にお母さん体調は大丈夫ですか?
大丈夫ですよ。だって、身体には何も不調はないもん。
精神的に辛いです。て言えばいい?
言って何か変わる?子供達と関わるのでさえ辛いのに
他人に関わってほしいなんて思わない。

遊びに?行かしてもらってるよ?半年に一回くらい。
子供達と離れる時間?作ってもらってるよ。
自分の病院とか用事がある時とかたまに。
助けてもらってるよ⁇義両親と同居だし。
いっぱい手伝ってもらってる。
なのに、頑張れないあたしは多分ダメな母親だと思う。
親ガチャ失敗なんだろうな。毒親なのかな。
自分は母親であるべきなのに。母親で居なきゃいけないのに。
母親で居るのがどうしようもなく辛くなる。

赤ちゃんの頃は新生児が終われば楽になるよ。
次は、3歳を過ぎればだいぶ楽になるよ。
その次は小学校に入れば楽になるよ。
終わりが見えない。頑張りたくない。
子供達を可愛いと思えない。どうしようもなくイライラする。
声をききたくない。怒りたくない。何も考えたくない。
話したくない。ママって呼んで欲しくない。
ママって子供達が呼ぶ声が、泣く声が、どうしようもなく辛い。
もう聞きたくないと思ってしまう。

離れたい。子供達から。
母親であることを辞めたくなる。

無責任で最低なのはわかってる自分達が勝手に産んだのに。
子供は親を選べないのに。
親の都合なんて子供には関係ないのに。
私が小さい頃、両親にそう思ってたように。
親は。常に親であるべきだと。
世間からも子供達からも強要される。
誰の前でなら。親じゃなくていいんだろう。
親でない時間が欲しいと思うのは、おかしいのか。
そう思うのは最低なのか。

私が。おかしいのか。

頑張らなきゃいけないのに
頑張らない自分が悪いのに。

コメント

みぃ

お疲れ様です
お気持ちわかります。
きっとぺそさんは
頑張り過ぎなのかと思います
それでも子どもたちのために頑張ってこられたのがすごい伝わります。
わたしは双子の経験がないので
どれほど辛いのかわかってあげられなくて申し訳です。

三女ちゃん件もすごいと思います。
お母さんだから頑張らないといけないって事はないです。
もし本当に辛いのであれば
精神科に行ってみたり
児相に、相談してみて下さい。
きっとペソさんの役に立つかと思います。

保育園や幼稚園などにも通われてない感じですか?
1人で悩まずママリに書いてくれてありがとうございます。
ペソさんは毒親でも何でもないです。
無理してお母さんになる必要も無いと思います。

• ぺそ

ぺそ

暖かいお言葉ありがとうございます…。
    きっとこうして投稿するのも心の何処かで自分を肯定して欲しいからだと思います。よくやってる。頑張ってる。大丈夫だ。って言って欲しいんです。
    私もそうだよ。て共感して欲しい。
    それが嘘でも、何でも。
    1人で子供達とずっと向き合ってるとおかしくなりそうなんです。

だから、こうして言ってくださって
    少し救われます。ありがとうございます。

精神科。検討してみます。

どこにも通っていません。
    引っ越しが終われば、せめて双子だけでも幼稚園に。とは思っています。双子もずっと家で楽しみもなく、することも限られて可哀想なので。

お母さんじゃなくても
    いいんですかね…

• 1月28日
  • みぃ

みぃ

いえいえ
    自分自身そー思う事結構あって
    そーゆー時って
    何言われても嫌なもんは嫌なんですよね…
    共感してくれるだけで時1人じゃ無いんだって安心できますしね

本当そーなんですよね。
    1人の子供と向き合ってるだけで疲れるし精神削られるし
    そんな自分嫌なのに
    お母さん大丈夫?とか言われても正直大丈夫じゃねーよ!!
    見てわかんねーのかよって
    叫びたくなりますよね

精神科も合う合わないがあるので一度でもカウンセリングなど
    口コミなど色々調べてみてからのがいーと思います。
    合わない人が先生だとそれだけで苦痛になってしまい
    通ってる意味がなくなってしまうので…

引越しが終わり落ち着いたら
    上の双子ちゃんだけでも
    幼稚園の短時間でも週5いないだけで少しは楽になるかもしれないです、
    違ったらごめんなさい…

でもわたしが思うに
    ペソさんはすごく良いママさんだと思います。
    辛くてもお子さんの事ずっと考えてるし。
    どこかで自分の中で折り合いがつくことを心から願います!

全然いーと思います、
    まず第一に私達親である前に人なので、
    無理だ〜って言ったなったら無理ですもん!
    私よくあーもー無理だーって思ったら
    スイッチ切って
    ママもやだーママやめるーって子どもと一緒になって私がぐずります笑
    あとはもー危ないものとかぜんぶ届かないようにしたりとか色々やって
    放置するとかしてます。
    1人でずっと親やってると疲れるので
    そんな感じでやめたりします

• 1月28日
  • ぺそ

ぺそ

はい、私がおかしいんじゃないんだって思えるだけで、少し息ができる気がします。

わかります。しんどい時って、もうママって呼ばれるだけで辛くて、傍にこられても可愛いと思えなくて、そう思えないことに余計辛くなって。て悪循環になってしまいます。
    喧嘩して誰かが泣くだけで、あぁ、またか。って耳塞ぎたくなって、片付けても片付けてもぐちゃぐちゃにされる部屋を見てイライラして、でも、子供にぶつけれないから、何処にも逃げ場がなくなっていくんですよね

なるほど。調べてみようと思います。

そうですね、少し離れる時間が、私にも子供達にも、大切なのだと。皆に言われるので、幼稚園探します。

参考になります。ありがとうございます。

• 1月28日
  • みぃ

みぃ

ぺそさんは全然おかしく無いです!
    もっと言っちゃえば子どもできてうまれたからって急に完璧
    ママなんて無理ですもん。

めっちゃわかります。
    呼ばれるだけでもーイライラしちゃいますよね。
    泣かないでくれーこっちも
    泣きたいのに…
    誰もわかってくん無いって思っちゃいますよね。

私は離れて自分の時間できてちょっとマシになりました

こちらこそ私の気持ち共感してくれてありがとうございます😭

• 1月28日
  • ぺそ

ぺそ

おかしくない…
    そう言ってもらえてよかったです。
    テレビ等で、虐待や毒親等の言葉を見るたびに自分がしてることはそうなんじゃないか。
    全然頑張ってないのに、こんな弱音を吐くのは許されないんじゃないか、と追い詰められてました。

ありがとうございました

• 2月6日
2児🎡お母さん

私なんか金はかかるが子育て的には楽になるという3学年差ですがヒーヒーしてますよ。

双子ちゃん育ててきたの、よくがんばってますよ。

私はコロナの自宅隔離中最終日なのですが辛すぎて朝からエンドレスYouTubeとDVDです!

• ぺそ

ぺそ

お金もかかりますよね…
    子育てって、考えなくちゃいけない事が沢山あって、
    今はそれに、したくもない引っ越しや環境が変わる事で、病院や仕事、子供達の幼稚園等さらに、問題が山積みで、ストレスが凄くて…
    精神的に追い詰められているのだと思います…。

YouTube。私もずっとかけてます、
    つい、頼ってしまいますよね

• 1月28日
♡a..3kids♡

お疲れ様です😭
私は長男を4歳まで自宅保育してたんですが今思うとすげーがんばったなぁと思います😁

終わりが見えない辛さ分かります。ましてや双子ですもんね…
私には想像できないぐらい大変なんだろうと思います💦
同居もされてると更にメンタルに負荷かかってると思います。
引越しが終わったら幼稚園や保育園、預け先を探してみてはいかがでしょう?
確かに子供達の成長と共に楽にはなります。
でも違うことでイライラしたりするんですよね😅
ただ昼間離れるだけでも気持ちの面で楽になったりしますよ😊
あまり今詰めないで気楽に考えたらどうでしょう✨
私もよくろくなママじゃないなぁなど思ったりもしましたが、そんなこと言っても仕方ないし、自分にやれること頑張っていくしかないんですよね😅
親だって完璧じゃないし、昨日より自分も成長していく他にはないと思うんです✨

• ぺそ

ぺそ

自宅保育、辛いです。

引っ越しが終わったら、幼稚園、探してみます。今の場所は待機児童も多く難しいですが、次引っ越す場所は大丈夫そうなので…

そうですね、少し前まではできる事が増えるたびに嬉しかったのに、今は出来ない事を数えてしまう事に申し訳無く思ってしまいます。

私も前向きに考えれるよう頑張ります

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

めーちゃくちゃ頑張ってるじゃないですか💪💡
いっぱいいっぱい、吐き出しましょ😄
お気持ちわかる方たくさんいらっしゃると思います⭐

• ぺそ

ぺそ

暖かいお言葉ありがとうございます
    本当に優しい方が多くて…

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

3年間双子を自宅保育は尊敬します。
私はすぐ外で仕事することに逃げました。
1歳すぎから保育園に通わせて自分はフルタイムで仕事復帰しました。
離乳食が始まったころに、私も料理嫌いなのでとことんレトルトに頼り、それでも食べてくれない子にストレスを感じていました。
栄養のことなんか1ミリも考えられなくて、保育園で給食食べた方が楽だし子ども達のためだと思い、フルタイムなので夜ご飯まで保育園で食べさせています。

週5保育園できちんと給食食べてるって思うだけで、休みの日に一緒に食べるご飯はみんなが好きなものばかり、楽しく食事ができるようになりました。
ぜひ、引っ越したらそこの自治体に相談に行って、受けられるサービスを利用してほしいです。
極端な話、一時的にでも児相に預かってもらうとかできるのでは?と思います。
精神科もいいと思います。
他の方もおっしゃっているように、自分に合った先生を探すのがコツのようです。

本当によくやっていらっしゃると思います。
確かに子育てって終わりが見えないですよね。
だんだんと子ども達は成長しているのに、その時その時にいろいろな悩みが生まれて、きっと子どもが独立するまで続くんだと思います。

でも、逆に言うと、今しか抱っこさせてもらえない、今しか必要としてもらえない、大きくなったらほっぺスリスリもさせてもらえない、とか、いつも言う事きかなくてイライラしたときは、そう思うようにしています。

本当は大切なお子さんだと思ってると思います。
でも、離れたいって思ってもいいんです。
母親だって人間ですから、そりゃ疲れるしイライラもするし、みんながみんな子育てが楽しいなんで思ってないですよ。

まずはご自身の心を整えることを優先してみてはいかがでしょうか。
お子さんたちはきっと待っていてくれると思いますよ。

• ぺそ

ぺそ

料理、本当に苦痛です…。
    嫌いなりに必死でやっても全く手をつけてくれない事が殆どで、ママのご飯いらなーい。と言われる度に心が折れてしまいました。
    今は出来合いものや、レトルトばっかりです…。

児相も正直考えました…
    精神科も検討しようと思います。

そうですよね…
    私も、余裕がある時は抱きしめて優しく話すようにはしてますが、最近はホルモンのバランスも良くないのか気持ちが安定せず、子育てから離れたい。という一心ばかりです。

暖かいお言葉、ありがとうございます

• 2月6日
ユピピ

本当に本当に、よく頑張っていると思いますよ。
私なんて、子供ひとりでいつもいっぱいいっぱいです。ましてやもう大きくなってるのに、、です。
YouTubeやゲームに任せてしまう日もあり、自己嫌悪にもなりますが、、
子供は元気にしっかり生きてるんですから、それで充分だと思う日があっても良い!って私は思いながら子育てしてます。
あまり思いつめないでくださいね。
子育てって本当に終わりが見えないし、辛い事もたくさんありますよね。みんなが出来てるのに、どうして自分は…って思うことはきっとみんなありますから。
ここでたくさん吐き出して、少しでも気持ちが軽くなるといいですね。

• ぺそ

ぺそ

私もYouTube頼りっぱなしです。

皆さん、そう思ってらっしゃるんですね…
    ありがとうございます

• 2月6日
むにちん

私も双子を妊娠、90日以上
入院してました。帝王切開で産んでからも大変で、、、。
上の方と同じで、育児ももう無理だ〜ってなって1歳になった途端、仕事に復帰しました。
今でも、復帰してなかったら精神やられてたなって思ってます。育児と比べて仕事のなんて楽なことか!
双子のみでもそんな感じなので、さらに下にお子さんいて自宅保育は、気が狂ってもおかしくないかな、と思います。。。
ご主人とかに土日は丸投げできたりしないですか?
一人の時間を絶対作った方がよいです。

• ぺそ

ぺそ

入院生活大変ですよね、
    私も、妊婦生活、正直しんどかった記憶しか無くてもう妊娠したくないです…。

旦那は、日曜日しか休みが無くて、その日曜日もよく仕事になったり、朝も早く夜は遅く、と言う感じで、見といてあげるよ。と快く言ってはくれるのですが、結局後で話を聞くと、義母や義父が殆ど面倒見てくれてる事も多くて、申し訳ない、と思ってしまい中々預けにくくなってしまっています。
    寧ろ、毎日の育児を還暦で文句も言わず手伝ってくれてる義母に申し訳なくて、日曜日は極力家に居ないようにして、義母に少しでも子供達と離れる時間を…。と思ってしまいます。
    私でも、こんななのに仕事しながら歳も歳だし義母はもっとしんどいんだろうな、と思って、
    子供達と一緒に居るのが辛い気持ちはよくわかるので、日曜日くらいゆっくりさせてあげなければ、と。
    旦那は面倒見れないわけじゃないし、見てくれるのですが、そっちにもたまの日曜日の休みに子供達丸投げしてしまったらしんどいよね。と思うと中々…。
    上手くやればいいんでしょうが、そういうのが下手くそで、結局いっぱいいっぱいになるまで溜め込んでしまう事が多いです…。
    用事がある時は、見てもらってるのですが…

• 2月6日
Ririco

こんばんは。

双子の姉妹を育ててます。
ぺそさんは双子+三女ちゃんの三姉妹。。
子供ひとり増えると、育児大変レベル何百倍も増える(と思ってます!)のに、コメントしてすみません。
気に食わなかったら無視してください。

シンプルに毎日お疲れ様です!!
私ならギブアップしてます💦💦
というかギブアップして、うちは保育園入るまで週3日日中だけヘルパーさんに来てまらってました。
今もなんだろう。。
お休みの日に旦那に2人を預けるの躊躇して、結局、1人時間なしって感じです。。
一対一とは違うじゃないですか。
加えてぺそさんは三女ちゃんも居て、そりゃ辛くなりますよ。苦しくなりますよね。
自己責任とはいえ、自由時間欲しいですよ、人間ですもん。

すみません、ただ思うことをつらつら書いてしまいました。
どうかご自愛ください。

• ぺそ

ぺそ

いえ、双子お母さんのコメント嬉しいです。

わかります…。
    私も、旦那に預けるのを躊躇ってしまって…。
    旦那の事が信用が無いとか、育児出来ないとは思ってないのですが、なんか…一週間に一日しかない休み潰したら、また明日からの仕事しんどいよね…と思うと…。
    たまに、全然休みがない時期もあるので、そういうのを見てると中々甘えれないというか…
    私よりも、周りの人の方がしんどそうなのに私なんかが甘えていいのか。と思ってしまいます…。

苦しいです。苦しさや苛立ちで理不尽に怒鳴ってしまう事もあるし、全然かまってあげれなくて、遊んであげる気力も湧かなくて、それでまた落ち込んで。の悪循環です…

子供が増える度、足し算では無く掛け算でしんどくなっていきますよね。それが、年が近ければ近いほど。

コメントありがとうございました。
    Riricoさんも毎日お疲れ様です

• 2月6日
ゆずママ👶🏻🍼

子供達はきっと私達を選んでお腹に来てくれてますよ‼️‼️

私はそう思う!!
とゆうか思いたいです😊

「親ガチャ」ってゆう言葉を最近よく見かけますが、こんな言葉は宜しくないですよ🤔

双子ちゃんって、ほんと見てるこちら側からすると可愛すぎる♥️と思うのですが、育児の大変さを想像すると……💦💦

私は娘が4ヶ月になる頃まで自分は横になって寝れることが無かったので(ダッコじゃないと寝ないので)それが辛くて辛くて…
睡眠不足って精神が壊されますから💔

そんな辛い時はよく
「双子ちゃんや兄弟がいるママはもっと大変やけど頑張ってる!」と言い聞かせて勝手に励ましてもらいましたもん😭✨️

私には無力すぎて励ます事も出来ませんが……
ぺそさんの精神を少しでも回復させてあげる事が今1番しなくちゃダメな事です!!
それには周りの人達のサポートが必要不可欠です!!

もっともっと……
今以上に周りに甘えてほしいです。
ワガママでも何でもありません。

• ぺそ

ぺそ

寝れないのは本当に辛いですよね…。
    双子も、夜泣きが多くて、今でも手を握ってなければ寝てくれません…。
    1人寝かしつけてもまた1人。泣き声で誰かが起きたら更に最悪…
    産んでからずっとそんな毎日で、自然と2、3時間で目が覚める癖がついてしまいました…。
    今でも、寝てから朝起きるまでに2、3回は勝手に目が覚めるし、好きな体勢で寝れる時間も少なくて、寝ても寝てもずっと疲れているような気がしてしまいます。

双子は大変です。でも、じゃぁ1人しか子供が居ないお母さんは大変じゃないのか、といえば全然そんなことはないです。
    子供によっては1人でも双子のお母さんより大変なお母さんもたくさんいるし、三つ子のお母さんはもう寝てないんじゃないか、だから、もう少し頑張ろう。と、私もよく励ましてもらいました。

ワガママじゃない、そう言っていただけて救われます…
    ありがとうございます

• 2月6日
mij

本当に頑張ってます…涙
子ども1人で、両親や義両親に手伝ってもらっていたってしんどいものはしんどいです。
1人目は一歳まで睡眠浅い子だったし、2人目は新生児からギャン泣きで寝なくて。
他の人の楽だよ、ってのはだいたい嘘だと分かりました😢
ほんとに、自分のかんがえどうりにもいかない、全て子どものタイミングでやらなきゃいけないし本当にしんどいです。。
もちろんほしくて産んだのは自分だけれど、大変さはひとそれぞれ。

保育士してますが、
親子離れてお互いプラスのことばかりです。お母さんがハッピーじゃないと子どもたちもハッピーにはなれないです。
幼稚園に早く通わせられますように。そこでよい縁がありますように。
ペソさんが少しでもホッとする時間ができますように。。。

愚痴はどんどん言いましょう!!

• ぺそ

ぺそ

わかります…。
    思い通りにいかないのなんて当たり前だし、子供達が悪いわけじゃないのに、イライラして怒ってしまいます…。

引っ越ししたら幼稚園を探します。
    暖かいコメントありがとうございました。

• 2月6日
ママリ

よく頑張ってますよ〜!
もっと自信持って自分を褒めてあげて下さいよ。
私なんかこの少子化の中3人も国の宝産んで偉くない?!って旦那に言ってますよ😂
うちは3歳差とギリ年子なんですが、3歳差と違って年子大変過ぎてびっくり
背中におんぶ、前に抱っこで腰に負担かけ過ぎて炎症起こしました😅
双子だなんて寝れない時期沢山あっただろうし、初めての育児でハードモードだと思うので凄すぎますよ。
本当に凄いんですよ、周りのお母さんにも凄いと思われてますよ!
私も2人目からはレトルト多用😂😂
毎日戦争で凄いです。
夜も子供達の寝相悪過ぎて夜中何回も起きて朝起きた時点で体痛いし疲れてます。
この間同じ幼稚園の3人子供居るママも怒ってばっかで戦争なの〜って言ってるの聞いて、私だけじゃないんだ……って涙出そうになりました。
意外と皆いっぱいいっぱいなんですよ。だからあなた1人じゃない!
皆イライラの頻度増えたりしてごめんねって思いながら毎日頑張ってる。
あなたはよくいる普通のママですよ!気にしないで。
早く幼稚園入れて沢山のお母さんと気持ちシェアして意外と皆こんなもんだなって気付くと楽になれますよ。
ゆるくやりましょう!

• ぺそ

ぺそ

自分を褒めるの、昔から苦手で…、
    ネガティブな思考も相まって、私なんて…と考えがちです…。
    自分をちゃんと褒めてあげれるママリさん素敵だと思います!

年が近ければ近いほど大変ですよね…。手が4本、もしくはもう1人自分が居れば、と何度も思いますよね…
    凄いと言って頂いて嬉しいです…、
    わかります。
    私も子供達に挟まれて寝てるので、誰かがぐずる度起きるし、狭くて狭くて朝起きたら身体痛いし、朝起きて一番最初に思うことが既に疲れた…て思います。
    怒ってるの、私だけじゃないんですね…
    普通のママ、そう言って頂けるだけで救われます…。

そうですね…
    ありがとうございます

• 2月6日
早産児3人のmamaになったよ!

心がギューッと痛くなりました。私がぎゅっと抱きしめたいです貴方を。すっごく頑張りましたね。どんなに頑張り屋さんなのか、、よくよく耐えています。

• 早産児3人のmamaになったよ!

早産児3人のmamaになったよ!

私はね、施設や保育所、児童相談所の一時入所など、全く抵抗無いです。しんどい時はね、地域で、市町村で、国で赤ちゃん見ていこうよ、それでいいじゃないって思います。
    預けたら、お母さんは自分を責めると思います。私が不甲斐ないから、とか自責の念でいっぱいになると思います。でもね、そんなことよりも、私はあなたの元気が1番。貴方がが元気にならないと子どもも元気になれない。子は親の鏡です。貴方の健康(身体もメンタルも)を最優先に生活たち直しませんか?
    旦那さんともよくよく話して、決めましょう。ママリのみんながあなたの背中を支えてると思って。

• 2月2日
  • ぺそ

ぺそ

暖かいお言葉ありがとうございます…。
    子供が一番だと、言い聞かせてました。だから、私がしんどいとか、辛いとか関係無く頑張らなくちゃいけないものなんだと。
    でも、ママリの皆さんはママが一番でもいい、お母さんが元気なことが大切なんだと言って頂けて、もう少し自分に目を向けてもいいんだと思えました。
    はい、
    そうしてみます…、
    ありがとうございました

• 2月6日
エリー

幼稚園や保育園、一時保育等へは預けられないのでしょか❓💦それが無理ならやっぱり行政等に頼るしかないのではないでしょうか(´・ω・`)

• ぺそ

ぺそ

もう少しで遠方に引っ越すことが決まっていて、幼稚園や保育園は厳しくて、一時保育等も検討したのですが、家の近くにはそう言った場所が無く、少し遠いその場所まで3人、なんし2人を連れて行く気力も無く…といった感じで預けず過ごしてきました。
    そうですよね…
    検討してみます。
    コメントありがとうございます

• 2月6日
ママリ

大丈夫だ、自分が悪いのにと思ってもいいですが、つらい、悲しいとギャンギャン泣いてもいいと思います。
いっぱい美味しいもの食べて自分を甘やかしてください。
私は涙を流すとスッキリします☺︎

• ぺそ

ぺそ

本当にたまにですが、どうしようもなくなって、家では泣ける場所もないので、車に行って1人で泣いています…。
    皆さんもそうやって、何とか頑張っているんですね…。
    暖かいコメントありがとうございます。

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

命が1番大事なので、辛い時は逃げてくださいね

• 2月6日
ぺたころ

旦那さんが全然登場しない上に、義両親と同居ってとこでサァッと血の気が引きました。ぺそさん、まったく休まる時が無いんですよ。
ずっと気を張っている。ずっと気を遣っている。そりゃ壊れちゃいますよ。
私は離婚してるのですが、義両親と同居してるってだけでストレスやばかったです。色々してもらえるから感謝しなきゃ。ありがたいと思わなきゃ。もっと頑張らなきゃって追い詰められました。

旦那さんがもっとぺそさんを支えなきゃいけないのに、支えられてないどころか、避妊をしっかりしないで更に追い込むなんて、立派にDVですよそれ。声をあげてください。しんどいって言ってください。保健所の方はきっと、ぺそさんを助けられなくてもどかしい思いをされてます。頼ってください。それで、旦那さんをこっぴどく叱ってもらってください。
子育ては社会でするものです。現代社会はお母さんひとりに抱えさせすぎなんです。

ぺそさん、どうか自分を責めないでください。そんな状況ではしんどくてつらくて当然なんです。あなたはたくさん休んで身心を回復させる必要があります。どうか周りの人の助けを得て、ぺそさんが自分を取り戻せますように。

• ぺそ

ぺそ

旦那は、朝早く、夜遅く。日曜日しか休みも無く、その日曜日も仕事が入る事も多々あり…。といった感じの人で、子育てを全くしない人ではないんですが、正直義母と育てているような感じです。
    子供達関連の事は全て私。
    病院も3人連れて行かないといけない時も、義母や義姉がわざわざ休んでついてきてくれます。
    旦那の事が嫌いなわけではないし、最近は優しいし、追い詰められてどうしようもない時は無理しなくていい。と言葉や態度は優しいのですが、実際行動してくれることは正直少し少ないかな…と。
    おそらく、実家にいる分甘えているんだろうな…と思います。
    義両親もとても良い人達で、仲も良いんです。でも、お互い気は使うし、プライバシーはほぼ無いです…。
    感謝しなきゃ、ありがたいと思わなきゃ…という気持ちはわかります…。
    実際凄く助けてもらってるし、逆に義母が居てくれなかったらここまで育ててこれなかったなと思います。
    でも、最近は義母も、もう限界なのか早く引っ越して欲しいと、思ってるんだろうなぁ…というのが伝わってきて、ずっと申し訳ないです…。

DV…に近かった時はあったと思います。特に、双子妊娠してから三女が産まれるまでは結構酷かったかと…。
    でも、今はだいぶマシになりました。子育てはまぁ、お風呂入れてくれるのと、休みの日に遊びに連れて行ってくれるくらいですが、やってくれるだけマシだと思ってます。

当然なのでしょうか…。

ありがとうございます…。
    その言葉だけでも救われます…

• 2月6日
  • ⛄️❄️

⛄️❄️

横から失礼いたします。
    本当に頑張られていてすごいです。。
    こちらの投稿をみてふと思ったのですが、病院行く度に義母さんや義姉さんがお休みをとってくださってお助けしてくださっていたんですよね?
    お引越しされた後はどうされるんでしょうか、旦那さんがお休みをとってくださるのでしょうか?
    転職もそういった急病関係など見越しての転職だったのでしょうか?
    我が家はひとりなので双子ママ、むしろ3人のママさんに尊敬でしかないのですが、旦那さんの協力無しにはママさんがしんどすぎることが目に浮かびすぎて悲しくなってきました。。むしろ少し旦那さんに怒りさえ感じてしまいます…。
    もしまだお引越しの前でしたら、そういったことを旦那さんや義母さんら含めて話し合ってみるといいと思います。義母さんが居る前の方が、旦那さんの決意(?)が聞ける&誓わせられると思います。
    話し合いというと大袈裟かもしれませんが、正直引越ししてからが不安、と吐露してみてもいいかもしれません。

• 2月12日
パウ

とても頑張ってきましたね。
他のお母さんと比べなくていいんですよ。自分が1番大変、1番頑張ってるってたくさん褒めてあげてください。

• ぺそ

ぺそ

暖かいお言葉ありがとうございます。比べなくていい…
    自分が一番大変だと思ってもいいんですね…

• 2月6日
はじめてのママリ

うちは男の子2人だけど、とてもよく分かります。
かつての私がぺそさんのように、よく分からない追い詰められたような脅迫されてる?かのような感情になっていました。
2人とも幼稚園に預けた今でも、急に感情が爆発してしまう時はあります。

赤ちゃんを連れて双子ちゃんと近くのショッピングセンターでぶらぶらしたり、ゲーセンに連れてくとかはどうでしょう?
公園とかも良いですよ!
散歩だけでも随分息抜きになって気分が違います。
下の子を義母さんに預けて双子ちゃんとママだけで行くのはどうでしょう?

短期間でも、ご自身のご実家に住むというのはどうでしょうか?
母親も甘える先が無いとキツイと思います。
ブラック企業で休みなく働けば、誰だって普段とは違う感情になったり不安定になります。

しかも、しっかりやらないとと頑張ってるお母さんなら尚更、大変でおかしくなりそうな気持ち分かりますよ。
ぺそさんもちゃんと子育てしてる偉いママさんなんですよ。

• ぺそ

ぺそ

そうですね…
    家から近くに子供が遊べる場所が中々なくて…
    後、私が3人を連れて歩ける気力がなくてどこにも行ってあげれず…

双子と行ってもいいのですが、三女だけ置いていくのもなんだか申し訳ないし、泣くので、結局いつも3人共…となってしまいます。
    でも、それはそれで疲れるししんどいし…て感じで…

私の実家は、犬を飼っているんですが双子が犬アレルギーなんです
    だから、実家にも行けなくて…
    そういうのも相まって何だか全てが悪循環してしまっているのかもしれません…。

共感して頂けるだけでもとても救われます。ありがとうございます

• 2月6日
はじめてのママリ

目の前にいたら無理しすぎ!!と抱きしめてやりたくなりました!

どうか自分を責めないで下さい。
何もしてあげられないけど応援してます📣

• ぺそ

ぺそ

暖かいお言葉ありがとうございます。
    そう言って頂けるだけで、とても救われます…。

• 2月6日
✳︎mama✳︎

頑張ってあると思いますよ!
我が家は5歳差ですが、2人とも7ヶ月頃から保育園に預けました💦
この春から仕事辞めて1年間自宅保育しようかなと思ったけど、無理と思い仕事継続を選択したくらいです💦(子供が保育園を楽しんでいるのもありますが)
3年間双子ちゃん見て、下の子妊娠出産して、本当にすごい事ですよ🥲

• ぺそ

ぺそ

やっぱり預ける、というのは大切なんですね…。
    少し離れる時間があるとお母さんも余裕ができると皆さん言いますし、引っ越ししたら幼稚園を早々に探そうと思います。

• 2月6日
🧑👦👦

双子育児お疲れ様です。
私は上5歳下8ヶ月の双子を育てています。
幼稚園までは自宅保育します。

私は本当に辛すぎた時双子を育てていない人からの大変だよねぇと言う言葉にすら苛立ってました。
もちろん気遣ってくれての言葉なのは理解していますが
何が?双子育てた事あんの?大変さなんてわからないでしょ。なんて思った時もあります😂

1人の育児でびーびー言ってる人にも苛立った事あります!(表現悪くてすみません)
こっちそれが2人だよ。とか🤣
兎に角心に余裕がなく荒れてました。笑

結果頑張るのやめました!
旦那は出張も多くワンオペも多いです。
手を抜く所はめちゃめちゃ抜きます!
ご飯は出前!離乳食はBF!
洗濯は乾燥まで!掃除はロボット!食器は食洗機!
抜ける所で抜いてかないと私達が爆発します!!!

おかしくなんかないです。

• ぺそ

ぺそ

ママリさんも双子育児お疲れ様です。

余裕が無くなると、どうしても些細な言葉も気になってしまいますよね。
    私も、双子羨ましいなぁとか言われたりしても素直に喜べなかったりします…。

ワンオペは本当に大変ですよね…。
    うちは旦那はほぼ居ないですが、義母が手伝ってくれるので何とかやっています…。
    手を抜く事は悪い事じゃないんですよね…私自身、昔から要領が悪くて、力を抜く、適度にする、というのが苦手で、0か100かみたいな性格です…。
    要領がいいお母さん達尊敬します。
    抜けるとこは抜いて、その分愛情をかけてあげれるならそっちの方がずっといいですよね。

おかしくないと言って頂けてホッとしました…。ありがとうございます、

• 2月6日
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

もう、充分すぎるくらい頑張られてます。
保健師さん的じゃないですよ。
精神的にしんどいですーって言っていいと思います。

うちは3学年差姉弟、2人とも0歳児で保育園に入れて働いてますが、しんどい時はものすごくしんどいです。母辞めたくなる時もあります。
そんな時は子どもたち保育園にあずけて、私は仕事休みの日に思いっきり好きなことします。食べたいものを食べたい時に食べて、ゲームして、買い物行って☺︎
それでまた育児がんばれたらそれでいいと思ってます。

一時預かりもありますよ!
1日数時間から利用できます☺︎
私の周りでは月何回か利用してリフレッシュしてるママさんが多いですよ!
ママだって人間です。
やりたいことしてゆっくりして自分のために時間を作って楽しいって思っていいんですよ✨

ママの幸せがお子さんの幸せにつながると思ってます。

• ぺそ

ぺそ

保健師さん、優しい方ばかりで気にかけてくれているのは知っているのですが…

ぷーこさんも、辞めたくなる時あるんですね…、
    何だかホッとしました…。
    ゲーム、いいですね…
    本を読んだりゲームをしたり、絵を描いたり好きなんですがもうしばらくしていません…。

そうですよね…。
    暖かいお言葉ありがとうございます、そのお言葉に救われます…、

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

私も今、自分の育児が間違っていたのかもしれない。と悩み始めていた時にこの投稿を見つけ、コメントしています。
私は2人目妊娠中で、子供は1人なのに毎日ワンオペでへとへとクタクタでした。なんなら保育園に行ってるのに、それでも。特に妊娠中の育児が大変で。自分も切迫早産といわれ安静が必要なのですが、子供も何かとストレスなのかチックのような症状が目立ち始め、気になったら、いろんな癖?なのか行動も気になり出して。愛情をかけていなかったわけではないけど、それに気づくまで、子供を一番に考えてあげれてない時期もありました。理由は違えど、子供から離れたいと思った時もありました。寝顔を見てそれに反省して。でも、思うようにいかないと怒ってしまう。そんな時夫婦関係も悪化して喧嘩ばかり、それを子供にも見せてしまっていたこともストレスなのかもしれません。ただ、一つ思うことがあって、どんなに母親失格だと思ったとしても、ここに投稿してるってことはきっと助けを求めてるけど、子供のことを心の中ではちゃんと愛してる、思ってるから悩めるんじゃないでしょうか?本当に愛がなかったらきっと、もう逃げているんじゃないかな?と思うんです。みんなここで苦しんでいる人は、苦しみながら逃げていないからここで吐き出す。そう思うんです。

• ぺそ

ぺそ

妊娠中の育児本当に大変ですよね…。
    わかります。
    育児って何かと下を向く事が多いし、しゃがんだり、子供の目線に合わせて何かをしたりが、妊婦にとっては凄く辛い体勢なんですよね…。

私も、双子が落ち着きがなくて、多動なのでは?と思ったり、発達とか、三女の病気とか、一人一人をちゃんと見てあげれない事で、何か見逃してしまってるんじゃないか…とよく不安になります。
    絵本を読んだり、一緒に遊んであげたり、当たり前のことをしてあげれなくて罪悪感に押しつぶされそうになって…

そう言って頂けて救われます…。

• 2月6日
いちご🍓

あたしなんて一人でも育児大変だなぁって思うし毎日ヘトヘトなるのに双子とその下の子まで育ててるなんて凄すぎます。そんな中そんなに思い詰めるまで一生懸命に育児をされて立派なお母さんだと思いました。
ご飯レトルトでもいいじゃないですか!だって食べてくれる事がゴールですよね?レトルトで食べてくれて成長してるなら過程なんてどうでもいいと思うんです。
そんなに頑張らなくていいと思います。もっともっと手抜いていきましょう!
子供達可愛いと思えないのも余裕がないからですよね。
だったら余裕が出るように家事も育児もとことん手抜きしながらでいいと思います。
ほんと毎日お疲れ様です🥲

• ぺそ

ぺそ

食べてくれる事がゴール…。
    そんな風に考えた事なかったです…。

ありがとうございます。
    手を抜く事は悪い事じゃないんですね…
    ぴよこさんも毎日育児お疲れ様です。

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

ざっとしか読んでなくてコメントしてしまって申し訳ないのですが。。
私からしたら双子なんてどう育てるの!?って感じです😅
1人育てるのも一杯一杯で辛くてイライラして仕方なかったのに😣
もう、双子を3年間も育ててた事だけでもただただ尊敬です。
頑張るだけでは物理的にできない事だってあると思います。
単純に子育てって1人育てるでも体力的にも精神的にも相当大変ですよね。
双子ちゃんは今年から幼稚園とかですか?
下の子は一時保育利用したり?して少しずつ自分の時間もとれるようになるといいですね。
義実家と同居なんてそりゃまたストレス溜まる環境ですよね。。
頑張りすぎて身体壊さないで下さい。
毎日毎日お疲れ様です。
ただただ、頭が下がります。

• ぺそ

ぺそ

そんな…そう言って頂けて嬉しいです。
    今年から幼稚園行けるので、引っ越ししたら幼稚園探そうと思ってます。
    暖かいお言葉ありがとうございます…
    はじめのママリさんも、育児、毎日お疲れ様です。

• 2月6日
みつたま

電車でたまたまぺそさんの投稿読んで泣きそうです💦
私、長男の時育児ノイローゼでした。
毎日毎日辛くて逃げたくて、泣いてる息子を放置してクローゼットの中に逃げ込んだりして、笑えない毎日でした。
両親はよく助けてくれましたし、自分は恵まれた環境であったにも関わらず辛くて逃げ出したくてこんな自分が母親失格だと自己嫌悪の毎日。

1人息子でそんなだったのに、双子ちゃん+三女ちゃんの子育ての大変さ、想像を絶するものだと思います。
出来ることなら今すぐ行って話を聞いて、ぺそさん抱きしめてあげたいです😭

• ぺそ

ぺそ

わかります…
    私も、泣いてる声を聞くと可哀想とか、どうしたの、より先にうるさい、もう嫌だ、とイライラしてしまうことが多くて、一人になりたくてよくトイレに篭ります。
    結局トイレまでこられるんですけど

私も毎日自己嫌悪です。
    虐待のニュースを見ると人事に思えなくて…
    勿論意図的に殺したいとか、虐めたいとは思わないですし、日常的な虐待や、悪意を持った虐待をする気持ちはわかりませんが、カッとなってしまって怪我をさせてしまったお母さんのニュースとかを見ると、あー…誰も助けてくれなくて、どうしようもなくて、そんなつもりなかったのについ強くしてしまったんだな…て。
    赤ちゃんを、子供を、大切に優しく扱わないといけないのは頭でわかっててもどうしようもなくイライラする時はあるのに、そんな当たり前の事もできず虐待する母親だ。と報道されるこのお母さんはどれだけ辛いんだろう。こうなる前に何で助けてあげられなかったんだろう。どれだけの人がこのニュースを見て母親に寄り添ってくれるんだろう。と考えてしまいます。
    勿論罪のない子供が一番可哀想です。赤ちゃんは泣くのが仕事。
    仕方ない。でも、お母さんだって可哀想なんだって、誰が思ってくれるんだろう…

こうして話を聞いて頂けるだけで救われます…ありがとうございます…

• 3月2日
ママリ

実は同じように悩んでいる女性は世界中にたくさんいます。声をあげ辛いんですよね。育児が辛いというのがタブーみたいな風潮なんとかなりませんかね。。
子育てなんて明らかにデメリットの方が多いし楽しいなんて幻想です。じゃなきゃこんなに少子化進まないですよね。
子どもは可愛い。でも時間を戻せるなら絶対に産まない。
みんなそんなもんじゃないですかね?
もう、大家族なんか見ると多産DVにしか見えなくて可哀想とすら思います。
世間の母親像の押し付け、本当に息苦しいですよね。
全然おかしくなんてないです。至って普通の感情だと思いますよ。後には戻れないのが悔やまれますが、時が過ぎるのをじっと待ちましょう。あなたは1人じゃないです。

• ぺそ

ぺそ

本当に…
    育児が辛い、と言うだけで、ダメな母親かのように見られる、言われる、
    でも、皆頑張ってるよ、頑張れてるから貴女も頑張れるよ、と強要される。
    皆、頑張ってるのは分かってる。
    分かってるから余計に自分はダメなんだと、打ちのめされるこの気持ちを分かってもらえない。

そう、可愛いんです。凄く、凄く可愛いし、何かあったら悲しい。死んで欲しいとか、居なくなって欲しいとは思わない。けど、少し、休みたい。ただそれだけなんですよね…。

そう言って頂けてよかったです…
    皆さん、そう思いながら母親してるんですね…

• 3月2日
Rママ

双子を育てるのはとても大変だとおもいます。私は一人でも大変なのに、主さんは十分凄いですよ。酷い母親ではないです!頑張ってます、すごいです。

ただ、精神的にとても心配です。ネガティブな考え方がすごく深いところまで行ってしまいそうな感じがします😭
精神科受診したほうがいいのではないかと。それで少しでも楽になれたらいいなとおもいます。
心のしんどさは、身体のように目に見えて分からないから、他の人にも伝わりづらいですよね。

自分を責め過ぎないでください。

• ぺそ

ぺそ

そうですよね…
    精神科行ってみようと思います…
    ありがとうございます

• 3月2日
チョコパフェ

読んでて1人で沢山頑張ってきたんだなぁと思いました。

私息子は5歳、発達障害、知的障害、情事もあり大変です。
2人でお出かけすれば勝手に走り回って迷子で放送されます。

イライラして怒鳴ってしまうこともあります。
完璧なお母さんなんて居ないです。
手抜きしましょう😊

ましてや双子ちゃん。
大変ですよね。
私より沢山頑張ってます!

• ぺそ

ぺそ

チョコパフェさんも毎日育児お疲れ様です。
    発達障害、知的障害、私なんかには分からない大変さだと思います。
    お出かけも一苦労ですよね…

怒鳴ってしまう事もある
    そう聞いて安心しました
    私はしょっちゅう怒鳴ってしまうし、そもそも優しく言っても聞いても貰えず…

ありがとうございます。
    そのお言葉だけで救われます…

• 3月2日
smile

3歳の男の双子がいます。
読んでて、そうですね····自分が投稿してるみたいでした。

これまでの妊娠、出産、双子育児は一言では絶対言い表せない、表し様のない日々でした。

子供達の泣き叫び、癇癪、いろんな事があって耳鳴りがして本当に毎日紙一重でしたね。

保育園やまわりの人、支援センターや、保健師、乳幼児健診とかでもいい人ぶってられなかったですね。私もぺそさんと同じ、人に頼れない人間です。

いつしか、いろんな理由で頼りはしないけど外でも感情が抑えられなくなって、いい人できなくなったんです。人前で泣く、健診や病院でも、人に言われた事に対して言い返す様に😂旦那にはガラスの哺乳瓶投げて割りました。

自分が産むと決断して産んだ双子。その事実との葛藤もあった。でも、人前で感情を出す様になって、時々自分の予想とは違う時があったんですよね。

お義母さんの前では泣いた事ありますか?ありのままを見せた事ありますか?もしかしたらそれを出せたらちょっと違うのかなと感じました。お義母さんいつもありがとうと言葉ではっきり伝えて、きっと涙も出てきそうだけど、抑えずに辛い時があると話してみたらどうだろう?

話した後の事は話さないと分からないし、日曜日に全員を連れて出るのだって、タフな子だな!って思われてるかもしれない。

私は双子を育てていて、本当に口が裂けても言えない感情を持った事が何度もある。きっと同じではないでしょうか。

支援センターとか?公園とか?私は余裕がある人が行く所だと思っています(笑)靴下の取り合いから、どっちが先にやるか、やらないか、取った取られた、言った言わない毎日毎日毎日毎日鬼です。

やっぱり同じ知能レベルが2人というのは、想像をはるかに越えます。想像しようがないと思います。思いつかないと思いますね。だって双子を育ててる本人ですら予想を越えてきたと思う事があるし、起きるもんね。

玄関を出てあの角を曲がるまで、車に乗るとか、コンビニ行くとか、ベビーカー乗せるとか、いや、そこまでの準備、出る瞬間のトイレや、ふざけ合いからの喧嘩でね。行こうとしてスタートきるまで何時間かかるのってね。

うちはこの間、やるなと言っているのに公園の階段をジャンプして降りて、踏み外して予想通りにタプタプの鼻血が出て真っ赤な口紅塗った様になって上着の中にも血が入って、泣くし1人はどっか行くし、遠い所で同じくジャンプして降りていたよ。

公園入る前の話これ。挫折でしかないよ。

数日前はもう片方がドアで遊んで自分の足挟んでいっぱい血が出て、あ~爪も半分剥がれて肉も切れてる、あ~病院か···夜ご飯食べさせる時間···もう1人は腹ペコ、あ~~最悪最悪最悪最悪ってもぅ座り込んだな。

女の子の声って私この間グッズグズな子見かけたんですけど金切り声で大絶叫してました。耳やられますよこれは。女の子達の喧嘩も容赦ないでしょう。うちも殴る蹴る、噛みつく、ツバ吐くもう毎日やばいです。

どうにもならない方が凄いと思いますね。私耳栓したりしてましたよ一時期。

夫ともずっとダメで結局離婚😂
最悪でしょ~笑
毎日はちきれそうです😂

• ぺそ

ぺそ

smileさんの文章読んでると涙が溢れてきました。
    本当に分かります。

新生児の頃からずっと泣き声を聞きっぱなしの日々でお風呂に居てもトイレにいても泣いてる気がして気が気じゃないです。
    突発性難聴にもなりました。

保健師さんに何か相談したい事ありますか?何でも、些細なことでも…て言われても何をどう相談すればいいのかも分からずいつも多分大丈夫です…と言うばかりで…

旦那の前では何度ももう無理、母親やめたい、育児をやめたい、疲れた、と泣いてますが、あまり期待する答えはもらえないので…次第にそれもあまりしなくなりました…

お義母さんの前ではほぼ無いです。
    双子が新生児の頃や今でも、子供達があまりに言う事を聞いてくれなくて堪えきれず涙が出ることはありますが、辛いんだ、と泣いたことはありません…。
    辛い時があるのは多分、何となくわかってはくれているのですが、最近はもうお義母さんも疲れ切っていて…気持ちは分からなくもないけど、でも自分達の子供なんだから、という感じが伝わってきてなかなか…しんどい、と言えません…

わかります…

そうなんです、
    こっちの服がいい、とか、この色がいい、とか、先にやる、やらない、から喧嘩になって叩いた、叩いてない、とか…キリがない、無限ループの中にいるようですよね…
    誰かが泣いてる横で誰かは走り回って転けるとか、怒ってる間にそこに置いてた物が無くなるとか…

3人分の準備、荷物、着替え、自分の用意、呼んでも来ない、終わらない、時間もない…
    帰ってきたら3人分の手洗い、着替え、お風呂、やる事つきないし、ヘトヘトです…

想像できます…
    うちも、やるな、触るな、と言ってるのに触る、やる、怪我する。怒られる。て毎日です。
    双子だけど、同じところには行ってくれないんですよね。
    全然違う方向に走ってくし、一人危ないって追いかけたらもう一人見失うし、外に行くと一時も気が休まらないですよね…
    凄くわかります。今さっき、こっちに怒ったのに、何故同じ事をする…てなります。
    怪我したの見てなかったのか⁇て
    その間に三女もいらん事してたりするので本当わちゃわちゃです…
    もう常に怒ってます

本当それです…
    なんで今、とか、なんで今日…みたいな時に限って体調崩したり怪我したり…
    24時間見てなんかいられないし、目を話した隙にいらないことされて…
    病院行くのだって、一人なら楽勝だけどちっちゃい子、2人、3人連れてって簡単じゃないですよね…

前に、旦那と子供達と買い物に行ったんですが、旦那が急に自分の買いたい物を持ってレジに行っちゃうから買った荷物両手に持って、グズグズな三女を抱っこして、自分も抱っこ!て泣く長女を引きずって歩かせて、次女にごめんねっ、頑張ってママについてきてねっ!はぐれないでねっ!て言いながら歩きました…。
    長女が泣き喚くから周りの人にもガン見されて…
    子供が泣くたびママも泣きたい…って言いながら、泣きながら3年頑張ってきました…

叩く、つねる、噛む、ひっかく、て感じですね…思いっきり押すから倒れて頭打つとか…三女にも同じようにするし…
    女の子同士なのでめちゃくちゃ喋るし、もう、何しててもキーキー、キャーキャー、3人いっぺんに喋られるから、何言ってるか分からないしすぐ泣くし…
    男の子はもう喧嘩も激しくて毎日大変そうですね…
    後凄い物壊されそう…
    女の子でも2人居るからなのかしょっちゅう物壊されます…
    双子ならもっと仲良くして欲しい…

本当…楽しい時の方が少ないですよね…

• 3月2日
  • smile

smile

本当に痛いほどわかります。
    今日はどんな日でしたか?

泣き声といえば、私は幻聴がありました。耳から泣き声が消えないんですよね。極限まで追い詰められていました。

そうそう。保健師から些細な事でも···と言われてました。違うんですよね。言葉を発する余力がもう残ってないんですよね。次言われたらね、もううるさい!!って怒って、泣いてみたらいい。ちゃんとしなくていい。それで伝わる人には伝わる。乳幼児健診の紙には、山ほど文句書こう。多胎児にしか分からない事、多胎児+もう1人いる親にしか分からない事書こう。

お兄ちゃん、お姉ちゃんがいての双子と、双子がいての弟、妹とはまた違うと思うんですよね。その年齢差にもよる。全員が女の子というパターンもまた違うはずです。

私は乳幼児健診の紙いっっっっっぱいに書きましたよ。何が乳幼児健診だと書いてやりましたね。身重体重測って?お子様と調子はどうですか~って困り事ないですか?とか?虐待してるか、可能性があるかの質問アンケート書かせて何がしたいんだと書きましたね。それを統計とって、この質問にYESと答えたならこの母親は要注意人物になるのか。それを決めるだけのアンケートですと書いたし言った。

何の為に聞くのか。聞いて何をしようとしているのか、何がファミサポだよと書いたね。

ただマニュアル通りに身体検査して流れで帰る。そこで本音を言う人なんて一部ですよ。通報されるのではないか、責められるのではないかと誰にも言えずに押し殺している。殺すか死ぬかそんな事口が裂けても言えない。けどそれが隣り合わせにあるわけですよ。それが事実だし、それすらも聞かれても何かが変わるわけではないのに、それを吐かせて何の意味があるんだと殴り書きしましたよ。

無力でしょ結局ってね。
    ファミサポばっかり提案してくる人間に双子だけなら母レベルの大人が3人いる。夫は母レベルではないので夫なら夫2人に母レベルが2人はいる。お金にすれば生まれる前からの準備段階ですでに2倍金使う。同じ物を共有してくれない双子達には結局それぞれにいる。

歩かない乳児期は結局金で道具、助けになってくれる物を買い、解決するしかない。

うちの場合はピーク時の月はオムツ500枚2万5000円、ミルク3日で1缶の3万、肌着や衣類は低出生体重児だった事もあって吐き戻しが酷く万単位で使ったし、哺乳瓶は8本持ってたかな。成長するに連れて靴を3ヶ月に1回買い替えそれも洗い替え含めると4足持ってる。保育園に入れば更に金金金でしたね。そこにファミサポは金足りない。そしてそこまでの準備の労力で挫折する。

分かる。子どもから見た祖母が疲れきっているのもよく分かる。私の母もかなり痩せて近所の人から病気を疑われたよ。睡眠時間が1時間というのも全く大袈裟ではないです。何も盛ってない事実だと分かりますよ。でも本当言うとその1時間というのは"ウトウトした時間"ではないですか?

ご主人と買い物に行った話しはうちでもあります。一瞬でも離れる事が間違いなんですよね。それを夫は理解していない。連鎖する事が想像できない。嘆くこちら側を見て何がそうさせたのか理解できないんだよね。そして喧嘩になる。私の夫は暴言がとても酷かった。本当に心底殺してやろうと何度も思った。

いつも双子に限界を感じているのに結局子どもがストッパーになってました。でも紙一重なんですよね。
    ほんとね···今でもまわりからガン見されますよ。

去年だったかな、病院で3歳ぐらいの癇癪起こしてる子どもを目の前に放心状態になってるお母さんを見かけました。ふとよく見たらお腹あたりが膨らんでてそれはスリングで、その中にすごく小さな赤ちゃんが入っていて、どう見ても生まれたばかりだった。お母さんは子どもが履いてたスリッパを下駄箱に投げつけてね、あぁ、もうこれはダメだと直感で思って、流れ的に次は薬局っぽそうだったから、私は迷わずその暴れ狂ってる子どもを担いで外の10mぐらい先の薬局に送り届けました。

誰も助ける人は居なかったですね。お母さんに聞いたら生後2週間だったんですよね。こんな子を連れてまで病院に子どもを連れて来たお母さん私はすごく立派だな、頑張って頑張って来たんだなと思いました。

私はこの人を今手伝う事でお母さんの心が変わるかもしれないとだけ思って行動しました。自分が紙一重にいる。この人もそんな気がすると思いました。

欲しい支援は注意を払わなくてもいい環境で受診できるとか、その病院にフリーで誰の補助もできる人が常にいるとか、母親への言葉がけだけではなくて実際の多胎児子育て経験者からのフォローがあったら沢山アイデアが出るはずだと思っています。お風呂の介助や、子供分だけでいいからご飯食べさせてくれるとか自宅でね。子供に特化した人が予約とかじゃなくて"いつでも"来れる環境整備とか何ならそういう施設が入った居住スペースがあったら、子どもが5歳になるくらいまでなら住める所とかあったら助かるのに。でもここまでしてやっと心に余裕ができると思いますね。

子どもを可愛いって思えないのって本当は一番キツいんですよね。
    もうキャパオーバーなんです。楽しみたいのに罪悪感でいっぱいになる。

もっと楽に子育てしたいですよね。

私にまわりにボロくそに言って乗り越える事にしました。言わないと伝わらない事も学んだし、乳幼児健診でもトップバッターで行ったのに一番最後に帰るとか、会場でも目立ってしまったけど、それが本音として言えた事は、私自身が変わりました。

最後の3歳時健診では、「お母さんいつも沢山書いてくれてありがとう。あなたの気持ちがよく伝わりました」と言われました。

多胎児の課題は既に多く取りあげられているはずです。バスに乗れなかった話しも、多胎児ママの会見(You Tubeで探すと出ます)もみんなすごく泣いてました。こんなに泣いて育児しないといけないのが現状なんですよね。

外出先でツインベビーカーを降ろすスペースがないとか、幅の問題で通れないとかですね。ツインベビーカーが通れば車イスユーザーの方にも絶対いいですよね。逆に車イスまでなら通るけど···みたいな所もまだまだあったりして課題しかないですよね。

スーパーのデッカいカートの2人乗りを見た時は作った人が仏の様でした😂あ、でも座るのと立ち乗りは双子には不向きですね😂私が見かけたのは2人とも座れるカートでした😂

• 3月2日
うーたん

うちも3歳双子です。ぺそさんは双子とさらにもう1人育ててるんですね💦💦なのに半年に一回しか1人の時間内なんて辛すぎます😭😭
1週間に一回あっていいと思います!!
いやいや期だし終わりみえないですよね。。私も騒ぐ声とかほんと無理で頭おかしくなりそうでその場から少し離れちゃったり耳塞いだりしてしまいますよ💦💦
メンタルもたないので、イヤイヤ始まってすぐ仕事始めることかんがえて、昨年の四月から保育園入れて仕事始めたらものすごく楽になりました‼️‼️なのでぺそさんも双子を幼稚園に入れて少し働いてみては?!
家族以外の大人と関わるのも最初はつかれますが自分にとっては絶対いいと思いますよ👍👍

• ぺそ

ぺそ

同い年ですね
    暖かいお言葉ありがとうございます
    元気有り余ってますよね…3歳児…
    本当に…
    まだ機嫌良くて走り回ってるのは許せるんですが、もう機嫌が悪い時が重なったり喧嘩始まったりすると本当に疲れます…
    その声で旦那がイライラし出したりすると余計に…
    引っ越ししたら、幼稚園探そうと思います。
    そうですよね

• 3月2日
あーる

もう本当に凄いです✨✨
今すぐギュッてしたいです😭

私もいつ終わるんだろうと上の子の時から思ってました。
やっと手がかからなくなったと思ったら病気が発覚。
発達もあるのになんでまた自分の子なんだろう…
これでまた先が見えなくなった。
と思っていましたが、こども達が笑顔でいるならもうなんでもいい!
そして私も抜くとこはたくさん抜こう!と。

毒親とかじゃないです!
たくさんこどもの事を考えて動いて、色んな事を頑張ってて、尊敬しかないです🥺🙏🏻✨✨

私は長男の時に産後うつになってしまい(当時はわからなかったですが)ほんとになにもかも捨てたかったのですが、あそこで踏みとどめて良かったなと思ってます。
辛い事もたくさんありますが、たくさんの幸せもありました☺

ともぞう

すごいです‼️双子プラス下にもう1人、考えただけでしんどいです😭
頑張ってるねー、すごいねって言ってほしいけど、誰もそんなこと周りで言ってくれないですよね😂自分の子なんだから当たり前みたいな感じなのかな‼️うちは1人ですが、発達障害、睡眠障害で毎日参ってます(笑)でも誰も褒めてくれない‼️そんなもんなのかな🤣
ママの手を借りずに生きていけるくらいどんどん成長します🤗終わりは遠くないです‼️
うちは死ぬまで無理かもですが、、、
幼稚園、保育園おおいに活用しましょー❤️

くろねこ

こんにちは。
日にち経ってるのにすみません。
同じように双子ではないですが
一人目産後に産後鬱になりすぐ妊娠しましたが産院から今の精神状態では許可できないと言われ手術し、だいぶ落ち着きギリギリ年子で生まれた長女はまた産後鬱が悪化し
上の子にママと呼ばれるのも辛くて
何度も逃げ出したくて長女は結果今施設暮らしです。
本来コロナがなければ面会できたんですが制限かかってたのでできず3歳になり乳児院から新しい施設に行ったら本人が精神的に落ち着かないようで熱を出したりご飯が食べれないなどなるみたいで…
私の状態が落ち着いて持病持ちの末っ子も落ち着いたらまたお家に帰れるように面会などが始まります。
ママと言われるのがつらいすごくわかります。
今でもふと長男が自閉症で癇癪起こしたときなど母親なんて私にはやっぱり無理だ…と自己険悪になります。
旦那はやっと3人目にして理解してくれ早朝出勤、お昼には終わる仕事にしてくれて色々助けてもらってます。
ほんと保健師さんきて大丈夫?と聞かれても言えないですよね。
言ったところで…と思うし長女のことがあるため末っ子や長男まで連れて行かれるのではないかと思い言ってません。
なにか好きなことありますか?
私は子供が寝てるときなどイヤホンして爆音で家ヒーリングの音楽や好きな曲聞いて自分の世界に入ってます😂
自己肯定感上がる曲とか調べて聞いたりして…😅
あとは上の子が踊るの好きなので末っ子が静かな部屋じゃないと寝ないので隣の部屋にマットひいて2人で
ユーチューブ見ながら踊ってます🤣
痩せるしストレス発散です🥹