※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳腺炎で苦しんでいます。痛みとしこりがあり、診療所も受け入れてくれません。授乳が難しく困っています。今夜どうしたらいいでしょうか。

緊急!乳腺炎になりました!助けてください!

土曜午後の診療やっておらず、熱も出てきて助産院は受け入れてもらえません。

おっぱいは死ぬほど痛く、しこりは全然取れません。
今夜、本当に詰んでます。
授乳拒否がひどく、なかなか赤ちゃんにはたくさん吸ってもらえる感じではありません。

何か今夜乗り切るいい手立てありませんか。

コメント

はじめてのママリ

東京都の方ですか?
もし東京なら土日診療あるところご紹介できるのですが…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。東京ではないんです😢

    • 1月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね💦
    残念です💧
    熱はロキソニンで解熱できますよ!あまりに高熱で辛ければお世話も大変でしょうし飲んだほうがいいです。

    しこりは乳頭をよく観察するとプツッと白い粒が詰まってたりして、手で角栓みたいに押し出すと取れたりするのでお風呂とかでよく観察してみるといいかもしれないです。

    乳汁を絞ってみて色が緑っぽかったりすると炎症起こしてるのでなるべく早めに病院かかったほうがいいです!
    このレベルになると抗生剤とか飲まないと治らなかったりします😭
    助産院だと処方箋出してくれなかったりするので、あまりに酷ければ産婦人科とかにかかったほうがいいかもです。

    何回も乳腺炎になった者ですがなにか参考になれば…
    早く良くなるといいですね😭

    • 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます!
    ロキソニンで解熱できると聞いてすぐに買ってきました。

    熱が出ている時もお風呂に入ったりはしましたか?

    乳汁は白なので大丈夫そうですが、娘が乳腺炎の方の乳房を飲むのを嫌がってます😅

    • 1月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事が遅くなりすみません💦
    その後どうですか??
    私は熱があるときも普通にお風呂入ってました!
    お風呂入ると気持ちしこりも取れやすくなるような気がしましたし、血行不良とかも乳腺炎の原因になるらしいので。

    乳腺炎のときのおっぱいって美味しくないらしいですからね😭
    無理に飲ませず搾乳してうまく排出するしかないですね💧

    • 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こちらもお返事遅くなりすみません…!
    無事に乳腺炎は治りました。

    とにかく母乳を排出するといいということなので、熱は出ていましたが一か八かでぬるま湯に入って排出してみました!しこりはすぐには無くなりませんでしたが、その後飲んでもらうと少しずつしこりが小さくなって完全に治りました😁

    もう2度と経験したくないです…。笑
    ありがとうございました!

    • 2月4日
me1cy

やばいなって思ったときに葛根湯を飲んでました!
乳腺炎のときは母乳の味が変わるらしく、嫌がるみたいで、搾乳して出すのがいい、熱があるなら解熱剤飲んだらいいと言われました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!今から葛根湯は遅いですかね?

    • 1月28日
  • me1cy

    me1cy

    今からでも大丈夫だと思います!
    とりあえず飲んだ方がいいかなと思います!

    • 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!買ってきました!

    • 1月28日
ぱくぱく

自分で搾乳してました!
ごうけい3かいなってて主人が2回目の時に搾乳機買ってきてくれました!
1回目の時だけコロナかと思い病院に行き、乳腺炎だったので葛根湯もらいました◎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり葛根湯なんですね!
    すぐに治りましたか?

    • 1月28日
  • ぱくぱく

    ぱくぱく

    39〜40度くらいの熱が2日続きました💦
    私はおっぱい自体はそこまで痛くなかったんです🥲

    • 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2日も!それは辛いですね🥲
    わたしもしこり早く取れるといいのでふか…

    • 1月28日
ミニー

激痛に耐えながら自分でしこりをつぶしながら搾乳してました!
しこりが取れるのに3日位かかりました😳

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    搾乳しながらしこりを押す感じでしょうか?

    • 1月28日
  • ミニー

    ミニー

    おっぱいの上の方から
    しこりの上を通って乳首に向かって指を滑らせて
    絞ってました!

    日本語分かりますかね🥺?💦

    • 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります!やってみます!ありがとうございます😊

    • 1月28日
  • ミニー

    ミニー

    とにかく優しくやってもダメなので
    強くやってました!
    良くなりますように🥺

    • 1月28日
コスタ🛳

ぬるめの湯船に浸かりながら、しこりを押してひたすら搾るといいです!
浴槽が白く濁るくらい20~30分搾り続けるとしこりがなくなってスッキリします😊
次男の時はこの方法で乳腺炎、何度も乗り切りました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!調べると熱の時はお風呂厳禁って書いてあるのですが、熱の時もそうしてましたか?

    • 1月28日
  • コスタ🛳

    コスタ🛳

    熱が出る前にそれをするようにしてたので、熱の時はしたことないです💦
    でも、乳腺炎で熱出て母乳外来行った時もお風呂ダメとは言われませんでした!

    • 1月28日