※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルマティ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を拒否し始めて悩んでいます。完母で育てており、離乳食の進みが遅いことに不安を感じています。経験談やアドバイスを求めています。

いつもありがとうございます。
離乳食についてこれまでも何回か質問していますが、悩んでいるのでアドバイスが欲しいです!
5ヶ月ちょうどから離乳食開始し始め、3週間たちましたが、いまだに10倍粥かそれに根菜を混ぜた物を離乳食用のスプーンで5、6口食べれば良い方で、ここ数日はスプーンを近づけると拒否します😣
私達の食事を凄くじーっと見てたり、食事には興味あるようですが、嫌がります。食べてもうぇーって顔します。笑

特にここ数日の拒否には心が折れそうになります。。
突然の拒否なので原因がわかりません。変わったことと言えば、旦那の正月休みが終わって仕事で日中居ないことですが、そーゆーのって影響しますかね?

またミルク拒否もあるので完母で育てており、この間「完母の子は離乳食なかなか進まないよ」と姉に言われちょっと落ち込み。。
4月から職場敷地内にある保育所に預けるので、焦ってしまいます。。
人見知りも3~4ヶ月から凄くてそれも悩んでます。。

完母の方、やはり離乳食の進み遅かったですか?
どんな物を食べさせてました&どんな物なら食べてくれましたか??
経験談等あれば教えて下さい!お願いします😣

コメント

Riichan

根菜、、、?かぼちゃやさつまいもを混ぜてあげたらどーですか?

• ルマティ

ルマティ

ありがとうございます。
    かぼちゃやさつまいもも根菜ですよね??
    かぼちゃやさつまいもあげています。
    さつまいも混ぜたのは拒否、さつまいもそのものは昨日1口食べて終了しました。。😣
    かぼちゃは口も開けてくれず暴れました。。

にんじんは最初食べててくれたんですがそれもここ数日拒否です。。

• 1月9日
  • Riichan

Riichan

そーなんですか、、、ぢゃーもぅ飽きたとかですかね、ほうれん草粥やキャベツ粥はどーですか?
    絹豆腐あげたり、すりリンゴなどもあげ始めて良いかと!

• 1月9日
  • ルマティ

ルマティ

食べる前に飽きちゃったんですかね😅
    まだ葉野菜はかぼちゃとかに比べてクセがあるので挑戦してないです😣
    果物もまだあげないでと指導を受けたので、豆腐やってみようかなと思います。。

その前に1回1週間くらいお休みしてみようかとも思います。
    ありがとうございます😂

• 1月9日
ぷにるる

私は完母でしたが、娘は離乳食よく食べてました。知り合いで完母でも離乳食進まなくてやめたら進みだした人もいます。
やはりその子の性格ではないでしょうか?

うちは始めたのが6ヶ月からだったかもしれません。最初はおもゆをあげてました。甘い野菜、さつまいもやカボチャはよく食べていました!

• ルマティ

ルマティ

ありがとうございます。
    完母だからとは限らないんですね😅
    もも89さんのお知り合いの方、やめたら進み出したって一旦離乳食をお休みしてたということですか?

性格もあるのかもしれないですね。。

私もできれば6カ月からはじめたかったのですが、体重が停滞して、ミルク足したくても拒否があったので、検診等でもう離乳食開始したらといわれ始めました。。

はじめて1週間は重湯でしたが吐き出すので10倍粥にしたら少し食べてくれたので10倍粥に。
    その後にんじん混ぜたものも5、6口食べてくれてたのにここ数日拒否なんです。。

かぼちゃもさつまいもも試しましたが、さつまいも1口で終わった感じです。。

一旦やめてみようかな。。

• 1月9日
  • ぷにるる

ぷにるる

知り合いは多分一旦お休みはしてなかったと思います!でも、本当に食べない子で、蒸しパンを一口食べればいい方だったらしく悩んでおられました。

いつかは必ず食べてくれるので、ストレスにならないよう、一旦お休みして、また母乳からスタートでもいいかもしれませんね!

• 1月9日
  • ルマティ

ルマティ

そうですね!
    明日旦那が休みで、パパがいるとご機嫌で食べてた気がするので、明日旦那に協力してもらって、ダメだったら一旦お休みしてみます!

• 1月9日
あやmama

うちの子は最初にあげた時だけ食い付きよくてあとはほとんど食べてくれなかったです😅だからしばらく離乳食ストップしたりしました。
せっかく作ったのに食べてくれないと落ち込みますよね(T_T)
完母だったしおっぱい飲んでくれたらいいかなーってあんまり深く考えないようにして、しばらくしてまた再開したら少しは食べてくれるようになりましたよ😊💓
8ヶ月くらいになったらモリモリ食べてくれるようになったから
その子によってタイミングがあるんじゃないですかね😊

• ルマティ

ルマティ

ありがとうございます!
    そうですねータイミングありますよね、その子によって。。
    4月から預けて働くので、少しは食べてくれないと。。と思い焦りがありましたが、なるようにしかならないですもんね(>o<)
    明日旦那に協力してもらってダメなら一旦お休みしようかと思います!

• 1月9日

完母ですが、よく食べます(´∀`*)
離乳食はすごーく個人差あるみたいですよね💨
ウチの娘の場合、あげ始めから、あまりトロトロした物は苦手で、裏ごしやとろみ付けはした事ないです。食感や温度など、変えて見たりしましたか( ˊ̱˂˃ˋ̱ )??けっこう好みがある分かれますよー✨
あとは、食べる時は『楽しく』を1番にしてます。食べれたらメチャメチャに褒めたり、笑わせてニコニコした隙に口に入れるとか🎵
そして、口も開けないほどの拒否ならば、もうすこし開始を遅くしても良いかもかなと思いました💨

• ルマティ

ルマティ

キラリンさんへの返信、ミスって一番下に宛名無しになってしまいました💦
    すみませんが返信はそちらをよんでください(>o<)

• 1月9日

退会ユーザー

一緒に食べるつもりでっての、ウチもやりますよー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )❤️集中てくれない時は、こちらもお菓子とか食べながらやってます😂赤ちゃんは大人の真似が得意ですからね😍良くも悪くも大人をよく見てますよね👀
    赤ちゃんの要求がわからないとゴメンねーって悲しくなっちゃいますよね(T . T)もう、ありとあらゆる事をしてみるしかないですよねっ😂こんなことが?!って事がしっくり来たりしますしね👍

• 1月9日
ゆぴぴ☆

うちも完母で5ヶ月から離乳食をはじめましたが中々食べてくれず😢私が嫌になって辞めました💦1ヶ月お休みして最近また再開しましたがおいしそうに食べてくれます(*^.^*)
子どもにもタイミングあると思うので1回辞めてみてもいいと思います!
あと手作りは食べないで市販のベビーフードは食べるっていう子けっこういるみたいなので、ベビーフード試してみるのはどうですか?手作りして食べてくれないと心折れますよね💦

• ルマティ

ルマティ

ありがとうございます!
    食べてくれないと心折れますよね😣
    みなさんの意見を聞いて、明日旦那に協力してもらって、ダメだったら一旦やめてみようかなと思います。

私のタイミングじゃなく、こどものタイミングがありますものね(^-^)

おかゆは手作り、かぼちゃは手作り&市販、さつまいもも市販&焼き芋買ってきたやつ、にんじんは市販と、ことごとくダメでした。。

唯一焼き芋は、すんごい甘くておいしいやつは、自分でスプーンつかんで1口ペロペロしてくれましたが。。

あきらめも大事ですよね😅

• 1月9日
ルマティ

ありがとうございます!
個人差あるんですね(/_;)

前まではスプーン持ってくと口を開けてくれたんですが。。
突然なぜ!てかんじです!

めちゃめちゃ誉めたり笑わせたりしてもスプーンみたら目をそらします。。
かと思えば、昨日焼き芋を買ってきて一緒に食べるつもりでスプーン近づけたら、自分でつかんでペロペロしてました。。

どうして欲しいのかわかってあげられないのがいちばんへこみます😣