※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

コロナ5類になったら、マスクしない人が増えるかも。子供が小さいので人混みやマスク生活は続けるつもり。他のママさんは対策変えるか考えているかも。

コロナ5類になるみたいですけど、皆さんは今まで通り生活しますか?(マスクした生活続けるとか…)

私はとりあえず今まで通りマスク生活や人混みは避けるつもりです😣 まだ息子も小さいしコロナになって高熱出ても可哀想だしと思ってしまい、できることは避けたいなという感じです…

5類になったら、マスクしない人は当然増えるだろうし旦那の職場はノーマスクになりそうで本当怖いです😱(産廃業者なのにコロナ前は旦那も含めほぼ皆ノーマスクだったので) 旦那の職場の人もコロナ気にして帰省してない話になったら、えーなんでー。と言われたみたいです⚡️
その方は、お子さんが小学生?の子がいるみたいで一度コロナになってます。共働きとかしてる方はどんなにお子さんが小さかろうと、割り切ってる方もいるの分かるし、私自身も気にしすぎなのはわかりますが、今は働いてないし、私の親族(医療関係)はコロナになって重度だったのと甥っ子(3歳)は1年間で3回(そのうち2回は一時保育で半日だけ預かってもらっただけでなりました)もコロナになってるしで辛そうだったのを知ってるから余計ビビりちらかしてます😭

同じ様に子育てしてるママさんは5類になったとして何か対策変える方とかいらっしゃいますか?
参考にしたいのでご意見お待ちしてます🐰

コメント

ぴぴ

もう恥ずかしくてマスクは外せないので出先なら迷わず付けます🍀*゜(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    マスクしてたほうがなにかと楽ですよね!笑

• 1月27日
  • ぴぴ

ぴぴ

すっぴんでもいいしめちゃくちゃラクですね😂
    まだノーマスクの人見ると
    うわぁ…とは思うのでほんと国民の8割くらいがノーマスクにならないと取らないと思います😂
    マスクの効果云々もありますがノーマスクで近づかないでほしいです(笑)

• 1月27日
ままり

マスクはつけないですかね〜!
もともと人混みに行くことってほとんどないんで、今の生活でマスクナシになるって感じですかね。
子どもたちはすでにマスクがないと入れないという場所以外はつけさせてないです😊
コロナには感染しましたが園ではまだマスク必須でマスクつけて生活している時だったので、マスク自体あってもなくても変わらないのかなって認識ではあります😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    小さいお子さんがマスクつけて過ごすのは大変だったりしますもんね😣💦

• 1月27日
バジル

しばらくは変えないですね🤔
娘含め夫婦ともにワクチンは打っていますが周りの小さい子は打っていないことが多いと思いますし、まだ打てない下の子に感染リスクを減らしたいです。

5類になっても弱毒化するわけではないですしね🥲

外出はもう少し積極的になるとしてもマスクと手の消毒は続けていく予定です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ様な考えの方がいて少し安心しました🥺

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

マスク、手洗いはすると思います。インフルエンザや流行病のシーズンにしている対策と同じです。
幸にして我が家はこの数年、一度もかかっていませんがECMOつけた知人もいますし、全然余裕!とは言えませんが過度にストレスためないようにしたいなと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    本当、人によって症状が違うので罹った時怖いですよね😱💦

• 1月27日
あんどれ

今のところ変える予定はないです!
花粉症なのでマスク外せないってのもありますが😂
子供はマスク外してあげようかなーと思いますが、外出=マスクすると思ってるので、無理に外そうとは思ってないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    コロナ慣れしてる方はもうマスクとって生活するんだろうな〜と怖い感じです😣

• 1月27日
3-613&7-113

外を出歩く時は、マスク外すと思います。ただ、お店入るとか幼稚園など人の集まる場へ入る時に装着する予定です。

娘達は、園や学校の決まりに従わせる予定です。が、親と同じように道中はマスク外していくと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    お散歩程度とかならマスク外したりとかしてる方もいらっしゃいますもんね🐰

お店とかでもマスク外す人多そうで、既にビビってます😣

• 1月27日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

今でさえ、マスク不要てしてないって方も居ますよね💦更に増えるんだろうな、とは思ってます。

私も、増えるとは思ってます💦

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ついこないだ、地元のショッピングモールでマスクしてない方いました😣
    マスクしないで電話してたり💦
    そういった方はなぜか、家族でその人だけしてないとかなんですよね💦

マスクしてないにしろ、電話はやめてーと思ってしまいました🥶

• 1月27日

3-613&7-113

家族はどう思うのか、ですよね😅

マスクしてても、電話の時に声が籠って聞こえにくいから…と外して会話してる人もいるってテレビでやってました😅💦

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その方は、奥さんとお子さんは離れて買い物してました😂

電話の時だけとかではなく、最初からマスクしてない感じだったので、恐らく気にしてないパターンの方だったのかなと思ってます😣

• 1月27日

3-613&7-113

やはり嫌なんですね🤣

価値観、て本当様々だよな…と痛感しますよね😭

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😣
    義家族とのコロナの考え方の違いがあり戸惑うばかりです😣💦

• 1月27日

3-613&7-113

実母とかなら、まだ強く言えますが義家族て難しいですよね💦

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😣
    義父はコロナ気にしてるなら大丈夫でしょと…
    ワクチン接種したら罹らないと思ってる方なので余計に厄介です🥶

• 1月27日

3-613&7-113

1番厄介なパターンですね😰💦

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです🥶
    旦那がそうじゃないよと言っても全然聞かないので💦

• 1月27日

3-613&7-113

教わってもなお聞き入れない人て、本当厄介ですね😰

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😣
    なので、危機感なさすぎるので怖くて帰省しなくなりましたが、面白くないみたいです⚡️

• 1月27日

3-613&7-113

俺様義父なんですね😰💦

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自己中なので本当嫌です⚡️
    本当結婚したこと後悔してます🥶

• 1月27日

3-613&7-113

まさかの結婚まで後悔レベルなのですね😰💦

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は優しいですが、過保護タイプの義両親(悪く言えば過保護タイプの毒親)なので💦

• 1月27日

3-613&7-113

毒親だと、孫と関与も悩ましいですよね😰

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがたいことに色々あったからか孫に会いたいとか言ってきてないです😆このご時世だしねとは言ってたみたいですが…
    なので息子と対面したことないです😆

• 1月28日

3-613&7-113

何よりの救いですね!

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです🥺

• 1月28日
はじめてのママリ

マスク外すのが恥ずかしいのでしばらくはそのままでいるつもりです!!😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!🐰
    ひと

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人混みあるとことかは今まで気にせず行ってたりしてましたか?

• 1月27日
さやえんどう

コロナ前のインフル、花粉シーズンみたいな感じにすると思います。
マスクは苦しいので基本外しますが、咳鼻水あるとき、鼻炎酷い、花粉飛んでる間はすると思います。

うちは、上が小学生、真ん中保育園、下も4月から保育園で、仕事復帰もあって活動的になるのであまり気にしてないです😅
ちなみに、家族で1回かかりましたし、周りも近所もほとんど罹患済みです。
仕事してるときから、あまり仕事休みたくないので、手洗いうがい、睡眠、栄養、生活リズムだけは気をつけてます。
風邪引くとか体調不良は仕方ないけど、軽く済むようにしたいなーという考えです。
結局、どんな風邪や感染症も、自分の免疫力次第かなと…😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    仕事されてるともう割り切るしかないですもんね😣💦

• 1月27日
いる

マスクは外せないです(爆笑)
お化粧しない生活
もう終われない🤣🤣

子供達ははずさせます🤩🤩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですよね😣
    お子さんはずっとマスク生活辛いですよね💦

• 1月27日
moony mama

感染状況の情報次第で、臨機応変に対応していくと思います。

もともと、マスクは自分が感染しないためというより、ウィルスをばら撒かないためのものだと思っているので、無症状ならしなくなるとは思いますが。蔓延してるという情報が出れば、念のためつけるかな?
仕事に関しては、コロナ禍で在宅ワーク基本になってましたので、できればこのスタイルを続けたいかな?と考えてはいます。

我が家は、マスクきちんとして、手洗いもきちんとしてましたが、夫が罹患してます。
しかも、家族で出かけた日用品の買い出しで感染した可能性が一番高いんですよね。
なので、春には小学生の息子と共働き夫婦なので、割り切ってる感強いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😣
    日用品やご飯の買い出しなどやむ追えないですよね😣💦

• 1月27日
ゆう

マスクは外して生活します!
もちろん風邪症状ある時はしますけどね!

現時点でノーマスクの人に対してありえないとかいう人達は外から1歩も出ないのかな?と思いますね。
マスクしてたら感染しないのかな?感染怖いからマスクしてるの?感染怖いならまずなんで外出るの?そんな怖いウイルスと思ってるならなんでマスク1つで防げると思ってるの?って感じです😅
これは少し大袈裟に言いましたが…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    お店とかでもマスクしてない感じですか?💦

• 1月28日
  • ゆう

ゆう

基本しないです!
    1人だと特に誰とも喋らず買い物するのに、数人で外食する時マスク外してぺちゃくちゃ喋るのはいいの?って疑問です。

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    スーパーとかで一応、マスクの着用のお願いしてるとこが多いと思うんですが、そういったところでも1人だとしない感じとういことでしょうか?💦

• 1月29日
  • ゆう

ゆう

家族のお出かけもしない事が多いですが、スーパーとかでマスク着用お願い出来ますか?と言われたことはないです!

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    コメントありがとうございます😊

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

私も5類になっても今まで通りマスク生活していきます。
私ががん患者、旦那も基礎疾患があるので感染すると高リスクな為です🥲

マスクしていても感染すると言われていますが、マスクするしか対策方法はないですし外出しない訳にもいかないですし…

まだコロナにかかっていないのでこれからもかかりたくないですが、旦那の職場や幼稚園からきっといつかもらってくるんだろうな〜とは思っています😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😣💦
    基礎疾患あると不安ですよね😣

わたしもいつかはもらってくるだろう(旦那の職場とかから)と思いますが、できることは最低限の対策してそれでも罹ったら諦めつくかなと自分で思ってます💦

• 1月29日
まな

マスクで予防効果あったらとっくに終息してると思います。
5類とか関係なくもう、最近はほぼマスクしてません。咳とか風邪症状がある時にマスクはするもので健康な状態なら本来しません。
風邪は誰でもひきますし、免疫つけるほうが子供も大事だと思います。
コロナ前から、インフルが怖いとか風邪にかかりたくないからマスクずっとしてたり人混みに行ってなかったんですか?😅
インフルの方が致死率も高いですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はコロナ前から風邪が流行る時期とかはあまり人混みに行かなかったタイプです! 人混み行って風邪もらってきたくないしな〜と思ってたので😣💦

免疫つけるのも大事なこととはわかりますが、息子にはもう少し体力ついてからでいいかなと思ってます💦

• 1月29日