※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海凪37
妊娠・出産

乾燥やアトピーで乳首が痒くなり、傷ついてしまうことが辛いです。皮膚科で処方される塗り薬が必要か、かかりつけの医師に相談した方が良いでしょうか?

私はアトピーと乾燥に悩んでいます。
今では乳首が下着に擦れたりすると、痒くなったり、擦れて傷が出来てしまいます。
乳首に、傷があると、吸われた時に痛いから、ケアした方がいいと病院から言われていたのに、この時期辛くて。
病院に行ったら、塗り薬的なの処方されるんですかね。それとも、かかりつけの皮膚科受診した方がいいのでしょうか?

コメント

かんちゃん

かかりつけに診てもらった方がいいですよ☺️

*ぱん*

妊婦検診のときに妊婦でも心配ない塗り薬をもらいましたよ。私の場合は大きくなるお腹が痒くて仕方なかったので。近々妊婦検診あれば産院できいてみていいと思います。
私もアトピーなので、腕とか首とか妊娠とは関係なさそうな部位には皮膚科で処方してもらった塗り薬つけました。

• 海凪37

海凪37

私も、お腹痒くなってます。
    引っ張られるからなんですかね。手とかもひび割れすごいし😰
    お子さんにはアトピー症状は、ありますか?
    遺伝するって、言われたことがあり…。

• 1月8日
  • *ぱん*

*ぱん*

お腹が引っ張られるかんじわかります。市販の妊娠線予防のクリーム塗ってましたが、アトピーひどくならないかとか心配で、結局産院で処方してもらいましたよ。早めに産院に相談して処方してもらえるといいのですが。
    私自身も遺伝でアトピーなので、子どもには遺伝したくなくて生まれてから保湿を欠かさずにしてきたので、まだアトピーは出てないですが、肌は弱めでときどき痒そうにしてるので、これからでないか不安です。子どもがある程度大きくなるまで10〜20年とか油断できないなと思ってます。

• 1月8日
  • 海凪37

海凪37

次の妊婦検診が、来週末あるので、先生に相談してみたいと思います。
    それでも、難しかったら、かかりつけの皮膚科受診しょうと思います。

• 1月9日
あすちゃん♡

あたしもアトピー性皮膚炎ですよ(´._.`)
かゆいですよね😵⚡️いつも皮膚科で貰う
アンテベート塗ってます(^o^)/
ステロイドなのできついんですよね💦💦

ひなママ

私もアトピーです。
かかりつけの皮膚科で妊娠中でも大丈夫な薬貰ってます‼︎

• 海凪37

海凪37

アトピー辛いですょね。

• 1月9日
  • ひなママ

ひなママ

痒いのに強い薬が今は貰えないので辛いですね💦
    うちは両親も祖父母もアトピーではありません。
    ですが兄弟3人とも生まれてすぐは肌が弱く、一番酷かった私だけアトピーで治らずって感じです。
    妊娠中のタバコ(副流煙でも)やお酒などでも赤ちゃんのアレルギーが出やすくなったりするみたいですよ💦

• 1月9日
ちゃーお

アトピーです。
感想で乳首痒くなりますよね(;_;)
昔は荒れすぎて切れたりしたこともありました😭
とりあえず保湿しよう!と思ってワセリン塗ると少しは落ち着きます。
あと搔きむしり防止で絆創膏貼ったり…笑

娘も遺伝でアトピーと言われていますが私の小さい頃に比べると軽いです!
ちなみに旦那はアトピー無しです。
自分がアトピーだったからケアは小さいうちから頑張ってあげてます。
お友達は旦那さんが酷いアトピーだけどお子さんには遺伝してませんでしたよー!

• 海凪37

海凪37

うちの両親はアトピーじゃないけど、いとこのお兄ちゃん、お姉ちゃんが、アトピーだったっうのは聞いていたのですが、遺伝じゃないんだぁって、思いました。

• 1月9日
ひなちゃん

アトピーです。
乳首痛いですよね。私も切れてました💦
でも授乳のほうが辛かったです(笑)
とりあえずかかりつけの皮膚科で妊娠してることつたえれば、妊婦にも大丈夫なお薬がもらえると思います。
あと、傷が治ったらでいいので、オイルとかでお風呂でマッサージしとくといいですよ。
授乳でかなり刺激になり、私はただれ、ステロイドぬりながら授乳してました。時々子どもが血を吐いて、あ、これ私の血か…みたいな😂

• 海凪37

海凪37

ステロイド塗って、子どもには影響ないですか?

• 1月9日
  • ひなちゃん

ひなちゃん

ステロイドは大丈夫って言われました。
    逆に最近できたアトピーの薬はだめって。
    ステロイドは昔から使われてて、人体実験みたいな感じで、胎児にも影響ないことが証明されてるらしいです(笑)
    ちょっとそれでも怖ければ、ステロイドではないお薬もあるかと思います。
    私はひどすぎたので、ステロイドを使いました。
    使わなくていい程度なら使わないに越したことないと思いますよ(^_^)

• 1月9日
とことこハム太郎

妊娠前は私も痒くてジュクジュクしてしまったりとかありました!!

お腹にニベアのボディクリーム塗るついでに乳首にも塗るようにしてたら妊娠中に治りました!!!

もしそれでもダメなら病院で塗り薬もらった方がいいですよ♬
痒くなると本当ストレスですよね>_<!

• 海凪37

海凪37

お腹には市販の妊娠クリームつけてるんですが、時々痒くなり、爪を立てて掻いてしまってることが、多く。
    次回の受診で、先生に相談してみようと思ってます。

• 1月9日