※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園に提出する家庭調査票には、偏食の娘について記載する必要があります。他のお子さんを持つママさんからのアドバイスを求めています。

幼稚園に提出する家庭調査票について

娘が偏食で、野菜はトマトとにんじん以外は苦手です
魚は好きですが、肉は鶏肉以外食べれません(ハンバーグも食感が苦手なようです)
自宅では野菜を小さく刻んでスープに入れたり、炊き込みご飯やチャーハン等にすると食べることができるので色々工夫するようにはしています
本人も頑張って食べようとしていますが、苦手なものは口に入れた瞬間嗚咽してしまいます
4月からの幼稚園生活で、給食が始まるので偏食の娘がどうなるのか心配です😓

同じように偏食があるお子さんをお持ちのママさん、幼稚園に提出する家庭調査票には偏食についてどのように記載しましたか?😞

コメント

ちゃ

同じく下の子が偏食でした。
好き嫌いが多いので給食を少なめにして欲しいとだけ書きました!

mapio

うちも偏食で家庭調査の分には
しっかり書きました!
食べれるもの、食べないもの
見た目や口の食感で嫌がることもありますとか😅
個人懇談もすぐあると思うので
そこで詳しく相談しました!
あとほんと食べるの少なかった日はメモいれてもらうように
してます😃
最初は白ごはんしかたべて
来なかったけど
今ではにおいかいだり
ぺろんだけとか食べてみて
だめだったら出すとか成長してきてます👍😄
さすが幼稚園の先生🥺🙏と
感謝しかありません(笑)
大嫌いのゼリーもプリンも
フルーツもたべれるものが
増えましたよ😃

🫧

上の子めちゃくちゃ偏食&少食で
野菜は同じような感じでお肉はひき肉のみでした🤣
お友達や先生に良い刺激貰ってるようで
園では頑張って食べてるようで
たまに完食してくる日もあります😌
家では頑張る日と頑張らない日ありますが
一口でも食べれるようになってるだけでも助かってます👏🏻

一応調査票には偏食&少食なことは書きました!

はじめてのママリ🔰

好きな食べ物と、野菜は調理法によっては食べたり食べなかったりします、、、と簡潔に書きました😅

入園前に先生に食べるのに時間がかかる、少食でほとんど残してしまうなど一応相談事、心配事として伝えました!

しかし給食を毎回完食してますよー!時間内に食べ終わるようになりましたよー!と私も先生も驚きでした😅

やはり環境の変化&周りのお友達パワー凄いなと思いました!

はじめてのママリ🔰

家庭調査票というのは無かったですが、白ご飯以外食べられなくてえずいてしまうとお手紙書きました!
いざ給食が始まるとえずくことは1度も無かったようです🙄
おかず1口ずつは食べようって決まりになかなか苦戦してますが、たま~に完食してきます😊

mama

長男も偏食で
食べれる食材、調理法によっては
こうすれば食べれるとか
色々書きました💦

今年次男が入園ですが
長男よりも偏食が酷く少食です。
主さんの娘さんよりも
偏食でむしろ読んでて
息子より食べるものある!
って羨ましかったです🤣

🐬

偏食で幼稚園の相談票にも「ごはんとごく一部のおかずしか多分食べれません」と素直に記載しました😂
実際に今でもごはんとチーズ、小魚くらいしか食べず、下手に食べさせようと先生が声がけすると「幼稚園行きたくない…」とシクシクしてしまうような子なので園ではみんなで座っていること、ご飯一口も食べなかったら連絡ください😂くらいのゆるゆるで見守っていただいています。
いつかいっぱい食べてくれると良いなぁ…

♡HRK♡

・洋食全て、牛肉、豚肉が嫌いで食べられない。
・鶏肉は食べられるがトマト煮等洋風の味付けになると食べられない。
と書きました!
給食でハンバーグ出た時に、連絡帳に「全部は食べられなかったんですけど、頑張って食べてました!」と書かれてありました😊

はじめてのママリ🔰

私も食べムラありですが、無理には食べさせたくないですと記入しました😂😂😂