※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママリ
お仕事

出産後、勉強する時間はとれそうですか?やはり子供次第でしょうか。

出産後、勉強する時間はとれそうですか?やはり子供次第でしょうか。

コメント

ぽむ

子ども次第と回復次第ですね〜🤔
若く出産しても産後はひたすらキツいし眠たいです。

• 初ママリ

初ママリ

一応まだ20代ではありますが、回復が遅そうです....
    やっぱりなかなか寝れないから勉強どころではなさそうですね...

• 1月27日
  • ぽむ

ぽむ

私は1人目20歳で出産しましたけど、難産と未婚シングルで完全ワンオペだったのもあって産後半年以降も寝込んでました💦
    夜間授乳も1人目だと慣れなくて昼間眠かったので😅💦
    全然元気な方は元気ですけど、契約とか購入とかあるなら産後に様子を見て決める方がおすすめですよ😊

• 1月27日
  • 初ママリ

初ママリ

すごく頑張られたんですね...本当にお疲れ様です😢
    生まれてからじゃないと、どんな子かもわからないし、ちょっと様子見ようかと思います、ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 1月27日
Sapi

子供と自分の体調次第だと思います!
私は産後は大してトラブルもなく元気で
娘も纏まって寝るのが早かったのでやろうと思えば勉強する時間もあったと思います☝️
でも友達の中には産後ずっと体調優れないとか鬱みたいになったり
自分は元気でも子供がずっとグズグズタイプで家事すら難しい…とかも聞くので
ほんと自分と赤ちゃん次第だなと思います😌

• 初ママリ

初ママリ

生まれてくる子がたくさん寝てくれればチャンスはありそうってことですよね....
    でも、ほぼないと思ってたほうがよさそうですね....

• 1月27日
  • Sapi

Sapi

そうですね🥺
    たくさん寝る子だとしても意外と産後って疲れやすかったり
    授乳間隔によっては寝たり起きたりも大変ではあるので
    無理しないほうがいいとは思います😶

• 1月27日
  • 初ママリ

初ママリ

なんだかんだ、出産後の疲労がすごそうですね....
    寝てても家事があったら何もできなさそうですね😔
    回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 1月27日
もあきゅん

産後1ヶ月は安静にしないといけないので負担になることはしませんでした。子どもが夜間授乳が必要の時も寝不足になって起きとくの辛かったです。1歳前くらいから夜ミルクを飲まなくなってからは時間がありますが、家事が終わってなければ自分の時間は取れないです😭
子どもにもよりますし自分がどのくらい家事と育児を両立して勉強の時間が作れるかだと思います。

• 初ママリ

初ママリ

すごく大変だったのですね...家事すらできるか微妙であれば勉強なんてできないですよね😔

• 1月27日
はじめてのママリ

うちは産後赤ちゃんにトラブルがあったので本当にバタバタで自分の身体の回復の為の休みもとれず全く暇がなかったです😓
母子共に生きることに必死でした。笑笑
健康に産まれてきてくれたら大丈夫だと思います😊

• 初ママリ

初ママリ

子供って歩かないうちでも目が離せないですよね....
    家事で自分の時間なさそうですし、様子みます、ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 1月27日