※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが頻繁に伸びをするのは普通ですか?

生後5ヶ月になったばかりの子を育てています。
首は座りましたが、寝返りはまだです。
このくらいの月齢の時に、伸びって頻繁にしていましたか?

寝起きや遊んでて興奮している時に多いような気もするんですが、両手を真横やバンザイのようにグィーっと伸ばして、両足にも力が入ってお尻や腰が浮く感じ、顔は上半身に力が入っているので二重顎になって目が細まっておすもうさんみたいな顔つきになるような伸びです。
グィーって感じです。

かわいいな〜くらいにしか思ってなかったのですが、あまりにも頻繁(たとえば遊んで興奮しているときなんかは連続で4回5回とか)にやるので、ふと大丈夫なのかな!?と思って検索したら点頭てんかんやウエスト症候群の症状ででてきたので心配になってしまいました。

癖とかマイブームだったり、寝返りを打つ前などで、伸びのポーズってよくしてましたか?

コメント

はじめてのママリ

伸びしてました!
可愛くて写真撮ってました笑
あまり気にしたことないです🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    可愛いですよね!笑
    気にしすぎちゃってました😌
    ホッとしました✨ありがとうございました!

    • 1月27日
deleted user

うちも5ヶ月です❣️
お尻や腰が浮く感じでのびて興奮してる感じわかります〜❤️うちの場合、わたしが顔を見せるとやるのでたまらなく可愛いです…
ちなみにまだ寝返りしてません😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    同じ現象、わかってもらえて嬉しいです!💖
    可愛いですよね☺️笑
    同じ月齢の子のこと聞けてホッとしました!
    ありがとうございました!

    • 1月27日
はじめてのママリ🔰

うちも寝返りしてません🤣💕
のびーして頑張っておもちゃとろうとしたりしてます笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    のびーするものなのですね!
    おもちゃ取ろうとしてる姿…可愛い😆💖
    ありがとうございました!

    • 1月27日
なあちゃん

最近、寝返り出来ました。
その前はおもちゃを取ろうとしたとき寝ながら顔だけ後追いするときなど
めちゃくちゃ伸びてました。
その時に少しだけおしりを押してあげてました!!

そしたらいつの間にかしてました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    この伸びは、寝返りするための運動みたいなものなんですかね!?😂
    うちもおしり押してあげてみようと思います!

    ありがとうございました!✨

    • 1月27日
  • なあちゃん

    なあちゃん


    そんな感じです🙆‍♀️
    検診の際に反りが凄いね、寝返りする?って聞かれたので寝返りの前兆だと思います😁
    時々、手助けしてあげてください😊
    楽しみですね💕

    • 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手助けしてみます!楽しみです☺️❣️
    くわしく教えていただき、ありがとうございます!!😆💕

    • 1月27日
はじめてのママリ🔰

うちも寝返りまだです。
同じ月例の友達の子も2人いますが、寝返りまだだそうです。
夏生まれは寝返り遅いらしいですねー!今厚着だからと友達が言ってました。笑
うちの娘もぶちゃいく顔で伸びてます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    周りに同じ月齢の子がいないので、貴重なお話聞けてうれしいです!
    たしかに、お風呂上がりの服着る前だとおしりがすぐ横向きになるので、厚着だから寝返り時間かかってるかもです😂
    ぶちゃいく顔かわいいですよね🤣💕
    ありがとうございました!✨

    • 1月27日
ゆず

娘は結構前からグイーッと伸びしてます😊ドスコイ感すごいので、すごい顔です😂
寝起きが多い気がします。
寝返り我が子も気配が無いです〜お尻が重すぎるのかな🙄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    すごい顔でかわいくて笑っちゃいますよね😂
    大人も寝起きに伸びするのと同じ感じなのかもですよね!
    うちもおしりが重いのかも…🤣⁇寝返りは気長に見届けようと思います😂
    お話聞けてホッとしました!ありがとうございました!✨

    • 1月27日