※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめまして😊✨
お金・保険

旦那が会社を辞めて国保に切り替わり、納付書をもらったが、払うのは4月から。区役所の説明は正しい?

11月末に旦那が会社を辞めて社保から国保に切り替わりました。
1学期、2学期、3学期の金額が書かれた納付書を持って帰ってきました。
旦那言わく、区役所の人が社保の時に3月分?1年間分の社保を分割して払ってるから払わなくていい...みたいなことわ言われたとか言うんですが、そうなんてすか??
実際払うのは4月からと言われたそうです💦
ぢゃ、もらってきたこの納付書は何?ってなるんですが、わかりますか?

コメント

ママリ

何の納付書ですか?
国民年金?国民保健?住民税?

どちらにしても、
払わなくていいものはなさそうです。。。

• はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

ありがとうございます😌
    国保の納付書です!
    やはり払うやつですよね💦

• 1月27日
ぴのすけ

なんの納付書でしょう?

社会保険厚生年金と国民健康保険国民年金は退職した時点で切り替わりますから、11月末で退職したのなら12月から国民健康保険と国民年金に切り替わります。社会保険料は分割して払うということはありえないので、12月分から(退職日が11/30より前なら11月分から)支払いが必要です。

• はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

ありがとうございます😌

国保の納付書です。
    やはり払うやつですよね💦何を聞いてきたのやら😓

• 1月27日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

可能性があるとしたら住民税のことかな…?と。
    住民税は6~翌5月の分を一括または分割で納めます。会社勤めの場合は特別徴収で毎月の給与天引きで引かれる場合多いですが、辞める場合は残りを一括で払うか、普通徴収に切り替えて納付書で払うかになると思います。旦那様が退職時に残りを精算したのなら5月までは支払いがありません。次は6月からです。

• 1月27日