※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すうーず
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が卵焼きを食べると口の周りが赤くなり、すぐ治る。他の食事でも同様の症状が出るが、すぐ消える。アレルギー検査はしていないが、検査した方がいいでしょうか?

1歳1ヶ月の娘の事なんですけど、
生後5ヶ月から離乳食スタートして。
今のところアレルギーは無いと思ってました。

もともと顔の肌は弱い方だと思います。
生後1ヶ月過ぎたあたりからも乳児湿疹とかも長くありました。

私自身も顔の肌は敏感で弱い方です。


離乳食で卵を初めて食べさせた時は
卵黄から。1ヶ月たって、卵白も始めました。
両方。ゆで卵で固ゆでです。
その時は何ともなく、生後11ヶ月ごろからは
半卵のゆで卵を1回の食事で食べれました。!

1歳ごろから卵焼きをあげはじめる時に
少し油を引いて作って食べさせた時から
口のまわりにその卵焼きが付いたところだけが
赤くなり、15分では完全に治ります。
今まで問題無かったし、すぐ治ったので気にせず食べさせてました。

他の食事でも、うどんなど、汁物などは口の周りにベチャベチャ付けて食べるのでその時も赤くなり、すぐ消えます。

食事の後はすぐ濡れティッシュで綺麗に拭いてます。


まだアレルギー検査はした事ないんですけど、
した方がいいですかね?

ブツブツとかは出たことないです。
最近ヨダレをブーブーだすのを覚えて、それからは口の周り、口周辺の下の方は汗疹みたいなかんじでできてしまってます😭

コメント

あんず10944

よだれかぶれじゃないですかね??

  • すうーず

    すうーず

    よだれかぶれと思いたいです😂
    今2人目妊娠で安静入院していてうちの親に上の子を見てもらってるんですけど、今日卵焼きあげたら、目かいてたよって言ってて😱自分も実際見てないから眠いから目かいてたのかもしれないしわからず( ̄▽ ̄)今まで卵焼き食べて目かいてる事なかったのでちょっと心配になってしまって😭😭

    • 1月8日
  • あんず10944

    あんず10944

    アレルギーって、一定量食べないとでない子もいるみたいなので、もしかしたらそれかもしれないですね

    • 1月8日
  • すうーず

    すうーず

    そうなんですね😳
    今まで食べれたけど、急にアレルギーなる子もいますもんね。😭念のため早いうちにアレルギー検査してみようと思います!
    ありがとうございます!

    • 1月8日
deleted user

うちの子も同じような症状で
念の為アレルギーの検査しました!
軽いアレルギーはあるがよく加熱して
除去せずに少しずつ与えるように
言われ食べたあとはほっとタオルで
拭いて綺麗にしていました!
すると、いつの間にか赤くならなくなりました!
あと、うちの子も肌が弱く乳児湿疹も
酷かったのでファムズベビーという
ローションがあるのですがそれ使い
始めてからみるみるうちによくなりましたよ!
良かったら参考にしてくたさい♪

  • すうーず

    すうーず

    そうなんですね!
    うちの子もアレルギーだとしても、軽い方ではあると思います。。
    念のためアレルギー検査した方がやっぱいいですね!知ることが大事ですもんね!

    ほっとタオルですね!試してみます。!

    ファムズベビーですね😳
    ほっとタオルで拭いた後にも塗ってました?

    • 1月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    知れるだけで安心出来ますよね!

    ほっとタオル後も塗ってました!
    お風呂あがり後と食後に塗ってました♪
    それだけでかなりよくなって
    肌もツルツルになりました!
    ファムズベビーはママにも使えるので
    私はハンドクリームかわりにも
    活用してますよ\(^o^)/

    • 1月8日
  • すうーず

    すうーず

    そうなんですね!
    ファムズベビー試してみます!!
    ありがとうございます!

    • 1月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとうございます♡
    うちの子みたいによくなるといいですね(^O^)

    • 1月8日
  • アルパカ

    アルパカ

    急にコメントすみません泣
    気になってコメントしました‼︎

    ファムズベビーというのは
    こちらですか⁇😌
    私も子供の乳児湿疹気になってしまって泣

    • 1月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こんばんは\(^o^)/
    そうですよ!!
    個人差あると思いますが
    娘はかなりよくなったので
    オススメです♡♡

    • 1月9日
  • アルパカ

    アルパカ

    コメントありがとうございます😊
    さっそく買ってみます😊

    • 1月9日
  • アルパカ

    アルパカ

    こちらはローションなんですか⁇

    • 1月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    合うといいですね!
    ローションというより髪の毛につける
    ムースのように泡で出てきて
    たれる心配もないです(^O^)
    出しすぎたって時も泡を半分に割って
    違うところに塗ることも!笑

    • 1月9日
  • アルパカ

    アルパカ

    そうですね😹

    そうなんですね😉
    画像でしか見ていないですが泡が
    しっかりしていますね‼︎
    子供もそうですが大人も使えるん
    ですね😉✨

    お風呂上がりの時に使うですか⁇

    • 1月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子供も大人も使えます!
    泡もフワフワできめ細かいですよ!

    娘はお風呂あがり、食後のほっとタオル後に使ってました!
    この季節の乾燥がひどい時は
    朝の着替えの時にも使ってましたよ♪

    • 1月9日
  • アルパカ

    アルパカ

    私も使ってみたくなりました😊
    泡のローションってすごいですね😌

    実は皮膚科に行ってローションのベタベタが湿疹を作る原因と言われそれから塗っていないのですが、少しよくなったのですが逆にカサカサしてて気になってしまって…😥
    はやく使ってみたいですね😉✨

    ミルクの後も口の周り吹いたほうが
    いいですよね⁇😣

    • 1月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ベタベタのローションありますよね!
    それにベビーローションって意外と
    高かったりしますがお手頃の価格で
    ベタベタ感もほとんどありませんよ(^o^)

    授乳後口の周りについたり
    吐いたりした時はガーゼを濡らして
    拭いていましたよ\(^o^)/
    ただ拭きすぎるとかぶれたりするので
    毎回ではなくても大丈夫だと思います!
    しばらくはお風呂あがりに塗ってみて
    肌の状態に合わせてみてはどうでしょうか?(^o^)

    • 1月9日
naka

同じです〜。今は綺麗になったけど乳児湿疹は酷くてアトピー気味と言われてました。食事後たまに口の周りが真っ赤になります。
正直アレルギーなのかよだれかぶれなのかよく分かりませんが、赤くなっても15分もすれば引くので、あまり気にせず様子見てます。あとは味が濃かったり脂っこいと赤くなりやすい気がするから控えてますね。
不安ですよねー。アレルギー検査はまだ考えてないですけどした方がいいのかなぁ…まったく答えになってなくてすみません。

  • すうーず

    すうーず

    同じ悩みの方が案外多くて安心します😭
    保育園にそろそろ通うので通う前にアレルギー検査やった方がいいかなと思ってます😭

    いちょ、うちも普通にケーキとか1歳用のお菓子も何でも食べてます。

    ほんと不安なにますー😭😭

    • 1月8日
ジャンジャン🐻

ごはん前にワセリンで口周り保護してあげると、かぶれも減りますよ😊


うちもよくやってますが、アレルギーはないですし、検査もしてないです😂

  • すうーず

    すうーず

    ワセリン試してみますー!!
    ありがとうございます。!

    • 1月8日
5児mama🤍

全く同じような症状で
うちの長男は卵とミルク
アレルギーでした。
うどんだし赤くなりますよね💦

  • すうーず

    すうーず

    そうなんですね!😳
    汁物系は赤くなりますよね😭

    • 1月9日
imama

こんにちは(*´꒳`*)
ゆで卵と炒り卵では、全くの別物として考えた方が良いそうですよ!
ゆでたまごは大丈夫でも炒り卵はアレルギーが出ることはあるそうです。
生卵でも同じですね😂
と言うのも名前忘れちゃったんですが、白身のアレルギーがでる物質が茹でたまごと炒り卵では100倍もの数値が変わると聞いたことがあります(°_°)

  • すうーず

    すうーず

    そうなんですね!
    初めで知りました!
    教えてくださってありがとうございます🙏🙏

    • 1月9日