※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
菜津美
家族・旦那

みなさん、長文ですが是非意見お願いします。今日家に実母が来ていきな…

いつもお世話になってます。
みなさん、長文ですが是非意見お願いします。

今日家に実母が来て
いきなり話されたのがお金のこと。
現在、実母は仕事を見つけて働いたら
合わないからやめたの繰り返しが続いていて
金曜日だけ一応正社員??として働いてる状態。
当たり前のようにまともな給料が出るはけもなく
連絡きたと思えばお金貸してと。
そもそも、親は自分が高校に入学してすぐ
離婚していてゥチと妹が母親と一緒に家を出て
高卒後、まだ高校生だった妹がいたので
卒業するまで助けてほしぃとのことで夜働いて稼いだ
自分の給料の半分以上を家にいれてました。
その時点でゥチの手元に残るお金は1、2万。
自分が我慢の生活。
そんなこと知らずに妹は勝手に学校行かなくなり
勝手に夜働いて稼いだお金は全部自分に使い放題。
そのときにはゥチは子供が出来て結婚したのを気に
家を出て今度は妹が母親を助けていくはずだったのに
そんなこと一切なく母親にお金を渡すのが嫌で
離婚した父親のほうに頼み家を出て一人暮らし。
その時点から母親のほうは家賃や他の支払いが滞納。
今現在、妹は付き合った男と1ヵ月たらずで子供をつくり
結婚。そもそも、妹は自分で家にお金入れるからと言ったくせに全く入れることもなく自分勝手なことばっか。
なんかあれば、ゥチのほうに言えばいじゃん的な感じ。
おかげで、毎回お金貸してと言われます。
今、母親は仕事がなく家賃など払えない状態。
金曜日だけしてる仕事場のオヤジにお金ないしやっていけないことを相談したら
娘がいてまして婿さんが働いてるなら助けてもらうのが当たり前だろ。男親じゃないんだから。
と言われたことを今日いきなり言われました。
はっきり言って、こっちだってお金に余裕なく毎月カツカツかアウトの状態で生活してんのに
携帯2台持って車も1人のくせに見た目重視でアテンザ??だか乗り回して友達と遠出してガソリン代は多分貰ってないと思うし彼氏がいるって言っても相手は妻子いるオヤジでなんも助けてくれないのにわざわざ車出して自由なことしてる人にお金貸す意味あります??
それで毎回毎回、ぁんただったらママの気持ちわかってくれるよね??病院代もないし食べるものないしと泣かれて。
妹に頼んでも貸してもらえないから妹夫婦に対しては
貸してくれないならなんかあっても私は助けないからと
完全お金だけ。ゥチは気が弱く人に思ったことを言えず断れない性格と知ってて泣いて話してきます。
普通、親なら少しでも弱気なとこ見せないように自分の子供の前では泣かないようにするとかなるはずなのにそんなこと全くなく泣いてお願いされて断ったら
餓鬼のようにじゃぁ、もういいは。とか
誰も助けてくれないし。とか嫌味全開。
態度変わりすぎて疲れます。
もぅ、旦那も母親の性格に呆れて金銭面の話になると
凄い不機嫌に。旦那に申し訳ない気持ちでいっぱい。
まず、なんで会ったこともないオヤジに当たり前だろ的なこと言われないといけないのか腹たちます。
ゥチらの生活のなにをわかってんのって言いたいぐらい。
そもそも、母親の自由な行動知らないからそんなこと言えるんですよね。
母親にも腹立つしそのオヤジも何様なのかわかんないし。
みなさんならこんな母親どう接しますか。

コメント

so❤︎mam

失礼ですが最低な母親だと思います。
わたしなら縁切りします。

車や遊びにお金はかけるのに、食べていけないのは自分のせいですし、働かないといけない状況で働かないのもおかしいです。

本当に体が悪いとかで働けなくてお金がない、こどもに悪いと思っていて迷惑かけたくないと思っているなら話は別ですが、それとは全く違いますよね。

こどもを困らせるようなことばかりするようなひとは母親と名乗る資格さえないように思います。

• 菜津美

菜津美

コメントありがとうございます。
    ほんと、ゥチが情けなくなるぐらい最低ですよね。
    歳が50で働いてもパート扱いで貰えるのもわずかだからと威張って言ってきます。
    一応、血管が詰まる病気があるみたいで何ヶ月かに病院通ってましたけど今はそのお金すらないと。死んだらママの借金あんた達にいくからみたいなこと言われます。
    下手な仕事してるよりコンビニでも真面目にやってればやっていけるはずなの時給いいからとか選んだくせに続かないとか終わってますよね。
    ゥチには負担かけたくないから頑張ってるとか
    迷惑かけたないとか言ってるのに口だけですからね。

• 1月9日
3匹のママ

母親でも、間に弁護士入れて縁きりますねー。
弁護もお金かかるので旦那さんの理解が必要ですが。
それで、生活保護受けさせます。

• 菜津美

菜津美

弁護士入れたいけど、さすがに金銭面が…。
    生活保護受けたら??とアドバイスしたのに
    車乗れなくなるだの、受けるのそんな簡単なことじゃないからと威張ったあげく逆ギレですからね。
    おかげで、実母のことになったら
    お腹張って体調一気に悪くなります。

• 1月9日
  • 3匹のママ

3匹のママ

家賃や支払いの滞納は、貴方や旦那さんが保証人になってなければ、電器止められる家出されるとかいくとこまでほっとくしかないですよー💨
    そして、仕事せずにお金くれと毎度言われて困っているしあげれる余裕ないと行政の相談窓口に行き、行政からの家庭訪問と生活保護や自己破産の指導を受けてもらうのがいいんじゃないでしょうか、、、。
    ちょっとでも助けたり優しさ出すと、すぐ甘えに来ますから~💦
    親から仕送りしてとか、孫に会いたいけどお金ないから迎えにこいとか、電車賃だせとか、私の友達も言われててどうしようもない思い抱えてるコがいます。
    本当にこどものことを思っているのなら、切羽詰まったとき、なんとか迷惑かけないように苦労かけないようにって頑張るのがほんとの母親かと思います。
    実の母親にそこまでと悩まれるかもしれませんが、ほんとに縁切る覚悟で跳ね返さなければ、状況はかわらない気がしますね。
    私の友達は夫婦で公務員の為、嫌な思い抱えながらなんとかやってますが、私が自分の家庭の家計簿事情からするとちゃんとこどもおろそかにしないでやっていけるか考えれば、やっぱり自分の家庭に迷惑かけるのでいつまでも優しい対応は出来ませんね💦
    自分の友達のも見てるだけに、少しでも優しさ見せるととことん甘えてくる姿が想像できます。
    親は大切なものですが、こどもの家庭を壊すようなことをしてくるのなら、
    親よりも貴方の気持ちが壊れないように、家庭が崩壊しないように、自分のこども・家庭を守るの優先に考えた方が前向きじゃないかなと思いました。
    がんばって下さいって言うのも無責任でおかしいですが、多人よりずっと親族の悩みって難しいですから、こどもを抱えて大変な時ですから菜津美さんが潰されてしまわないように、時には無視してうまく逃げてください。
    友達のこともあっただけに、なんだか気になって長々と😣💦⤵

• 1月9日
  • 菜津美

菜津美

旦那と母親の話したりするんですけど
    完全に当てにされてるし借り癖ついてるぞって言われて確かにと思っています。
    散々、彼氏ば送り迎えしてるしあちこちフラフラして車走らせてガソリン代なぃから貸してくれなぃ??とかニヤニヤして言われるのが凄い腹立ちます。
    最終的に貸せないこと言ったらなんで??
    あんた達どんな生活してんの??とキレられて。
    ほんと、旦那が愛想尽かして離婚するとか言われないかが1番不安で
    今2番目が生まれるのに上の子を見ててもらうために旦那もゥチも我慢してるんですよね。ゥチ的に産後の入院中、上の子と旦那が母親の家にいることになるので絶対お金出してねとか言われるので頼りたくないからなんとか他の方法探してるんですよね。
    離婚したゥチの父親のほうに言うと
    それは世間的におかしぃ。娘って言ったってもう結婚して家庭もってるんだから払う必要ないと言ってくれるんですけどね。
    もぅ、はっきり貸したくない理由言ってやりたいぐらぃ詰まってます。
    長々と愚痴言ってしまいすぃません…。

• 1月9日
  • 3匹のママ

3匹のママ

愚痴れることには愚痴って下さい(^^)
    お母さんは、まわりからあなたの方がこどもにたかる生活してどんな生活送ってるんだ!?と指導を受けてもらわないといけないですね。
    入院中、同じお金を出すでも、旦那さんが仕事の間支援施設のヘルパーさんに頼むとか、その日その日だけ預かってくれる託児所に旦那さんに送り迎えしてもらうとか、
    お母さの家にお世話にならなくていいような、入院の何日かだけ夜は自宅で旦那さんにこどもみてもらう事が出来る施設や行政の制作機関は近くにはないのでしょうか?
    私の友人はお互いの両親が遠くに住んでた為、二人目も三人目も両実家のお世話になることなく、親も呼ばず出産しました。
    二日有給をとり、あとの3日は旦那さん仕事行ってました。
    これから長い先を考えるなら、入院中頼る先をお母さんじゃない別のとこで探して、出産頑張るのと同じだけ旦那さんにも1週間踏ん張ってもらわないと、
    お母さんにとっては娘孫を助けてあげるより、都合よく「みてあげたでしょ」って弱みを握る方になると思います。
    お金貸すときはあなたからでも、妊婦の今はやっぱり菜津美さんの夫が居てこその稼ぎがあってでてくるお金だから、旦那さんが怒っても無理はないですね。
    貸したくない理由ははっきり言ってしまっても、お母さんがわめくだけで、あなたは周りから責められることはないと思いますよ。お父さんの言う通り世間体におかしいですし、今まで何もしてこなかった訳ではないから。

• 1月9日
  • 菜津美

菜津美

母親の愚痴言ったらなんぼでも出てきます。
    託児所や他の預け先がなかなかなく
    旦那は冬場手伝いで船乗ってて夜中に出て夕方に帰ってくるもんで、父親のほうは農家で忙しさを知ってるからなるべく頼らないようにしてるんですよね。
    今通ってる病院が全室個室になり一緒に泊まれることをチラッと聞いたので今週の検診日に聞いてみようと考えてます。
    正直、母親は大事だけど
    結婚して子供が出来てからはやっぱ自分の家族が大事だし冬場仕事ないのになんとか探してわずかな給料もらってる旦那にほんと申し訳ないです。
    ぁんたもママみたいに1人になればわかるって言われたけど絶対母親みたくなりたくなぃですね。
    父親と離婚した理由もカード使って借金作り
    金銭面が問題で離婚してますし
    なんで先のこと母親に言われないといけないのかしゃくにさわります。
    そもそも、話聞いてたら
    離婚した母親はみんな子供から助けてもらってるみたいなこと言うんですけどはっきり言って今と昔違いますよね。
    母親は世間的に母親が大変な思いしてるなら
    普通は2万でも3万でも助けてくれるよねみたぃなことを言います。
    去年の11月に旦那が切り上げで貰ったお金で
    ずっと使い込んでボロボロになったから財布買いなと旦那が言ってくれて楽しみにしてたのに母親が出てきて助けてくれなぃ??みたぃ。おかげで財布買うお金を渡し当たり前かのような態度。これほど、イライラすることはないです。
    なかなかこんな愚痴喋れないのでつい長くなっちゃってすいません(´×ω×`)

• 1月9日
  • 3匹のママ

3匹のママ

いいんですよ~、吐き出せることは出しちゃった方が!
    私は直接何も出来ずママリできくことしか出来ませんが(^^)
    私は日々離婚するかしないかのストレスを、ママリで色んな方の話をきいて助けられてるんで(^^)
    私は何もしらないとこから農家の嫁にきて、日々しんどい思いでなんとかってかんじなので💦

病院一緒に泊まれるといいですねー💡上のこも、やっぱり病院でもおばあちゃんよりママの方が安心していれるでしょうね(^^)
    姉が出産で入院中、寂しさを我慢してしょうがなく私に抱っこされにくる姪っ子がなんとも愛らしかったです。
    私通ってる病院は、四人部屋で、お互いのこどもが泣いたり泣かれたり気を使うと出産した友達が言っていて、あれこれ不安です💨

2万3万なんて簡単に言われても、それだけ自分で稼ぐのは大変なことですよね。
    うち食費雑費3万以内でやってるのに、そんな事言われたら、孫飢え死にさせる気かー!!!って怒っちゃいますね。
    孫の食費をおばあちゃんが持ってく家なんてないわー!って、
    何言ってきてもスルーしちゃったらいいですよ。
    真面目な人ほど真剣に受け止めて返しちゃうので、気が滅入らないように聞き流して時には逃げて下さいね~

• 1月9日
  • 菜津美

菜津美

ありがとうございます(´×ω×`)
    ママリでいつも助けられてます(´×ω×`)
    農家大変ですよね…。

今抱っことかしてあげれなくて
    寂しい思いさせてるんで一緒に泊まれたら
    上の子も安心かなって思います。
    旦那にも負担かからないと思うし。
    気を使う気持ちわかります。
    上の子のときは全室個室なんかじゃなかったので!

その2、3万も最初は貸すって言ってて
    旦那が絶対返ってこないんだから投げる金だと思って渡せってこと知りもしないで当たり前の顔。
    今現在、貸しても貸してもキリがなくなっててもう限界ですよね。
    昨日それこそ、家にきて携帯止まるからお産の時連絡とれないかもしれないからと威張られました。家賃代もないしって明らか払ってって言ってるように聞こえますよね。
    そもそも一緒にコンビニとか行ったら
    煙草買ってほしぃなーとか言って良いよとも言ってないのに勝手にレジに出されたりほんと図々しいんですよね。
    無駄なことばっかやってんのに
    よく威張れるなって感じで呆れますよね。
    ほんと、入院中どうなるか次第で母親との関係考えていこうと思います。
    愚痴聞いてもらってありがとうございます(´×ω×`)

• 1月9日