※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコマ
ココロ・悩み

保育園でのおむつ交換について相談です。息子がオシッコを我慢してしまい、パンツがビショビショになることが何度かあります。先生にも伝えていますが、改善策が知りたいです。

【保育園でのおむつ交換について】

長文ですが、お許しください。
現在長男と次男を別々の保育園に連れて行っています。
長男は自閉スペクトラム症と診断を受け、去年の4月より住んでいる市に申請しA型加配中です。

トイトレは主治医と相談し、無理強いせず見守りでとのアドバイスを受け、本格的にはしておらず未だ紙パンツです。
“おしっこでた”“暑い”“寒い”“喉乾いた”などの自己主張もあまりありません。
本日、保育園からの荷物の紙パンツが1枚も使っておらず心配になります履いている紙パンツを見たらズボンが濡れてかける程許容量の超えたオシッコでビショビショでした…。
過去に5〜6回は同じ事があり、ウンチをしたままのパンツのままの時もあった為、その都度先生方にお伝えしてお願いしてきました。(決して高圧的にも言っておらず、御多忙なのは十分承知してるのですが…暑い時期なのでお願いします…みたいな感じに伝えてます)

本日、移動動物園の行事も重なり、先生も御多忙ではあったと思ってはいるのですが…朝から夕方までビショビショのパンツを履いていた息子が可哀想でなりません。

何か良い方法はないでしょうか…。
また、そう思う私が間違ってるなどの意見もお聞きしたいです。
真剣に悩んでるので、優しめな意見でよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

えぇぇ💦ありえないです💦加配もついてるんですよね?
おむつ変えるの嫌がるんでしょうか?
なぜかえてくれないんですかね?
私でしたらもう一度言います😣

• チョコマ

チョコマ

コメントありがとうございます😭
    オムツ交換は基本嫌がる子ではないです💦
    おしっこ出たとかパンツ濡れたとかを訴えれないので、先生もスルーしてた可能性が高いのですが…もう何度もお伝えしてるので、どうしたら良いのか悩んでます😭😭

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

加配もついてるとのことですし、トイレは無理強いさせないとなってる中、トイレに行ってないとか、トイレに行っておしっこがでたとかでてないとかも把握してるはずです。
    それでオムツかえてくれないなんてひどいですね💦

オムツかえてほしいと言ってるのに一度もかえてくれず漏れるほどボトボトなんですね💦
    せめてお昼頃に一度オムツみてかえてほしいって言ってみてもだめですかね💦

• 1月26日
  • チョコマ

チョコマ

コメントありがとうございました😭

今朝、保育園にお手紙書いて持って行きましたら電話が来ました!
    お昼頃にストックからパンツを交換して、15時頃にモゾモゾしてたので「おしっこ行く?」って聞いたら「行かない」って言ってたのでパンツの中身まで確認せずで申し訳ありませんでしたと報告してくださいました!

先生方や教育理念はとても好きなので、少しずつ歩み寄り出来るような話し方でお伝えしていけたらと思ってます!!

温かいコメント、本当にありがとうございました😭

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

チョコマさん、それはすごく胸が痛みましたね😢
私も我が子がそういう対応されてたらと思うと悲しくなります…
我が子もまだ紙パンツで、今、発達検査の結果待ちです。なんらかの診断は付きそうです。

話が脱線しましたね💦すみません😓
私なら連絡帳か口頭で、『荷物の紙パンツが1枚も減っておらず、少し気になってしまいました💦息子が嫌がりましたでしょうか?まだ息子も自己主張が難しいのが現状ですので、先生方もお忙しいとは思うのですが、可能な限りご配慮いただけると幸いです』ととにかく丁寧にを心がけて伝えます😣💡

良い方向へ向かいますように…🥺🍀

• チョコマ

チョコマ

コメントありがとうございました😭!

はじめてのママリさ?のお子さんも発達検査も結果待ちなんですね💦
    なかなか不安もありますよね💦
    我が子はK式発達検査でも知的障がい軽度ありと判断されてるので余計自分の意思を伝える能力はなく…マンモス園なので先生方は優しく信頼してるのですが手が足りないんだろうなとの印象は強いです…。
    なので加配の申請をして、少しでも息子が過ごしやすい環境が作れるように動いてるつもりなのですが…😭

コメントで頂いた文をそのままありがたくお手紙に書きました!!

そしたらお電話があって、お昼に替えて15時頃にモゾモゾしてたのに確認しておらず申し訳ありませんと報告してくださいました!!
    隠蔽されたりしてないのでヒューマンエラーは絶対ありますし、これからも伝え方に気をつけながら子供のためにお声かけていきたいです!!

この度はコメントありがとうございました!!

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です🍀✨
    グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️💓
    少しでもお役に立てたなら良かったです☺️
    これからも何か気になったら、先生に伝えてみてくださいね✨
    チョコマさんとお子様がより過ごしやすい環境となりますように…😌🍀

• 1月27日
ma2

加配ついていての対応とは思えません❗️ありえないです❗️
今までにも何度も同じようなことがあるなら、わたしなら園長交えてその保育士と三者で面談をお願いすると思います。責任は園側にあるので下手になる必要はないと思います❗
何故オムツ交換がされていないのか、園側の意見を聞いてからご自身の気持ちを話されてはいかがでしょうか?

• チョコマ

チョコマ

先日、加配がついてるので3ヶ月に一度の面談が終わったばかりでした💦

上の方のアドバイスでお手紙を書き、お伝えしてみましたら保育園よりお電話があり事の経緯を正直に説明してくださりました!!
    加配を付けてるので、もっと手厚く…最低でも排泄はしっかりとケアして欲しいところですが…マンモス園なので限界があるのかなと理解はしてるので目に余るときは素直な気持ちをお伝えして残りの保育園生活、息子が楽しく過ごせるようにして行きたいと思います!!

コメントありがとうございました😭!

• 1月27日
たま

ありえないです!
ズボンまで濡れてるなんて衛生的に周りに対しても良くないし、何より息子さんが可哀想です😭
まだ言えないというのをわかっているし加配もついているのに、それですか?💦
いくら忙しいとはいえ、ちょっと普通じゃ考えられないですね。

オムツを交換しないままの放置は虐待と言われてもおかしくないくらいの事だと思います。
老人の施設でですが、一度そういうことがあり問題になって報道されていましたよ。
保育園も同じだと思います。
それで尿路感染で菌が入ったり、お尻がかぶれたり炎症起こすことだってあるのに…
園長に言いましょう!息子さんが可哀想です!!

• チョコマ

チョコマ

私も実は看護師をしており、多忙な中でも排泄に関しての優先順位って高いつもりなんです…清拭は出来なくてもオムツ交換は絶対的ですし…なので、トイレが自立してない子供のパンツの確認ってしっかりしてないといけないんじゃないのかな…と思ってる気持ち半分、先生方もたくさんの園児を抱えてヒューマンエラーもあるのかなと…

なので、どうお伝えしたら良いか…そもそもこう思う私がモンスターペアレントなのか…悩んでたのですが上の方のアドバイスでお手紙を書き、本日お電話を頂き事の経緯を教えて頂きました!!

きっと、これからもゼロにはならないと思いますが、保育してくださってることに感謝の気持ちを忘れず、でも息子が少しずつでも保育園で過ごしやすくできるようにお伝えしていければと思います!!

コメント、ありがとうございました😭!

• 1月27日
チョコマ

皆様、コメントありがとうございました😭

本当は“オムツ外せてない親が悪い”とか“保育園に預けてるんだから多めに見るべき”って言うような厳しい意見が来るんじゃないかなと…少し不安でしたが温かい方達のお陰で今回、先生にきちんとお伝えすることができました!!

本当にありがとうございました!!