※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

上の子が甘やかされすぎていることでモヤモヤしています。実家での子育てに関する悩みです。

モヤモヤするので吐き出します。

実母が上の子に甘すぎてモヤモヤします
子供を連れて実家に泊まりに行きました

娘は抱っこしてもらえるのが分かっているので
母にべったりです。 懐いてくれてるのは嬉しいのですが
何をするにも抱っこ。寝てる時以外抱っこしてるんじゃないかってくらい常に抱っこです。

下の子が泣いていても母は私に
泣いてるから抱っこしてあげなよと言ってきます
その時手が離せず、 ちょっとだけ抱っこして貰える?と聞くと
でも下の子抱っこすると上の子が怒るから…
といってギャン泣きしてても上の子を構ってます
その様子を見て モヤモヤというかイライラというか
上の子が可愛いのはわかるけど…って感じです

上の子はいつも我慢してるから甘やかせてあげないとね
と母に言われましたが
確かに我慢させてるのは確かだけど
私なりに 上の子との時間を作ったり甘やかせたりしてたつもりだったので そこまで我慢してるの?と悲しくなりました。
上の子も私より母って感じで 私ってちゃんと母親なのかなと思えてきました。
楽しいはずの実家が ずーっとモヤモヤとイライラでたまりませんでした。


まとまりがなくてすみません。
小さい人間だな〜と思いつつナーバスになってしまってます(泣)

コメント

ママリ

うちは実父が下がうまれてからはそんなかんじでしたよ。
なので、上の子はじいじが今でも1番!って感じです。初孫もあるのか、ちょっと特別感強いのかなと。(うちも姉弟です🙌)

個人的には母は下の子のお世話の手伝い、父が上の子メインと役割分けてくれたと思ってじいじっ子も甘んじて見守ってます。
行くと帰りたがらないとか困ることもありますけど😂

私も上の子優先とする時はしていても、下の子がうまれたら今までより我慢はしてるだろうなと思ってたので実の親以外の逃げ場を担ってくれるならと思うことにしました😌
思春期とか大きくなった時こそ家以外の祖父母宅も安心出来る場所があるのはいいなとか。

でも、何かって時にはお母さんってやっぱなりますよ。
そのお母さんの瞬間が明らかにあるのに気がついたらやっとナーバス抜けた感じします。母の愛は母の愛で、他と比べられるものでは無いですから大丈夫です☺️