※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の夜泣きや睡眠についてアドバイスをお願いします。生活リズムがバラバラで、最近夜中に起きることが増えました。完ミに切り替えたことや動画を見せていることが影響しているか、お昼寝のしすぎが原因か気になります。

生後5ヶ月の夜泣き?睡眠退行?についてアドバイスお願いします。

生後4ヶ月までは朝までぐっすり寝ていたのに、
最近は夜中に2時間ごとに起きたりする日があります😢
起きた時にたまに目が開いている時がありますが、大体抱っこして添い寝するとすぐ寝ます。

生活リズムはバラバラで決まった時間ではありません💦
起床時間と午前中のリズムと就寝時間は大体同じです。
7:00 起床
8:30 朝寝 大体1時間
12:00 昼寝 日によって1時間〜2時間
20:00 お風呂 
21:00 就寝
(旦那にお風呂を入れてもらっているため、1時間ぐらい遅くなることもあり)
夕寝ですが、日によってバラバラで15:00〜18:00の間で1〜2時間寝ます。

完ミで20:30ぐらいに最後のミルクで夜間授乳はしていません。
朝まで寝てた頃と比べて変わった事といえば、
・最後のミルクと就寝時間が1時間早くなった
・5ヶ月までは完母で最近完ミにした
・4ヶ月ぐらいから直母拒否気味で、オノマトペの動画を見せるとおとなしく飲んでいたため動画を見せていた事。
完ミにした今も、半分飲んだぐらいで飲まなくなるため動画を見せると飲むので見せてしまっていること

動画の見せすぎ、お昼寝のしすぎでしょうか?
それとも時期のせいでしょうか?
アドバイスお願いします😭

コメント

ゆー

時期だと思います。
あとは性格、体質ですね💦
うちは2人とも無縁でした💦

ゆた

私も下の子が5ヶ月頃から夜泣きしたり、夜中に何回も起きるようになりました😅
それまでは朝までぐっすりタイプだったんですが、今は抱っこして寝かしつけ。おまけに背中スイッチまでするようになってなかなか布団に降ろせません😭
上の子がいるので定まった生活リズムではないですが、睡眠退行でも始まったのかなと思ってます(笑)
どうしても寝不足になるので今は子どもと一緒にお昼寝してます🥰

はじめてのママリ🔰

うちも今まで夜通し寝てくれたのに、5ヶ月半くらいから夜中に1.2回起きるようになりました😭
夜泣きではく、大きな声で叫ぶ?お喋り?で起きるのですが、夜中起きる時間は1〜4時とバラバラです。
今までは21-6時まで寝てくれていました😢今まで夜泣きもなくいい子に寝てくれていたが故、夜中の1.2回起きるだけでもモヤモヤしてしまう自分に反省です😭

室温や湿度はちゃんと守っています。乾燥しているからのどが乾いて起きるのかと思い、寝る前のミルクを増やしても起きますし、前みたいに寝てくれなくなりました😂
もう諦めて夜中起きるもんだと思って過ごしてます😭