※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもの友達が窃盗行為をしている可能性があり、どう対応すべきか相談したいと思っています。

子どもの友達の窃盗について。

私のいとこの話なんですけど
内容を記載するため少し長くなります💦

同級生が10人ぐらいしか居ない田舎の地域です。

息子(小2)の友達というのか、
近所の小学3年生の女の子がよく遊びに来るようです。
息子と遊びに来るのではなく
おばちゃん(いとこ)とお話したいと言って家に来るそうで
家に来てる間
冷蔵庫や引き出しなど片っ端から開けて中を見てくるらしく
やめてねーと言っても毎回やるらしいです。


お買い物に行かなければいけないから
今日はもう帰ってくれるかな?と声をかけても
私もお買い物好きだから一緒にいく!と言ってついてくるそうです。
そしてその時に私これ大好き!高いけど買う!と言って
地球グミを買ってたそうです。
お小遣いはその都度もらってくるそうです。
その時だけじゃなく、何度も買い物にはついてきてるそうです。


先日、息子が好きだから買っておいてあげようと
買い物に行った時に地球グミ4つと他のお菓子を買ってきて
いつも入れてる引き出しに入れてたそうで
その女の子が帰ったあとに
地球グミ買ってあるから食べていいよーと息子に言ったところ
えーないよ?どこ?と言われたそうです。

入れたところ以外のところも探したそうですが見当たらず
女の子が遊びに来てた時のことを思い出して
自分がトイレから出てきた時に
「おばちゃん、上着入れて帰るから袋ちょうだい!」と言われたことを思い出したそうです。
袋をくれと言われたのはその時が初めてだったみたいで
多分その袋に盗った地球グミを入れて持って帰ったのだと思ったそうです。

その日より前にも
毎回遊びに来たら他の部屋にも行って色んなところを開けて物色してたみたいで
その後に合鍵が無いことにも気づいたそうです。

合鍵に関しては自分がもしかしたらどこかに置いたかもしれないから
確実に取られたのかは分からないみたいですが
もし取られてたとしたら
出かけてる時勝手に鍵開けて家に入られたりする可能性もあるのでどうしようって思ってると聞きました。

盗ったのが現行犯でもないので
盗ったの?ともきけないし
盗ってないと言われたら意味ないし
カメラ等仕掛けてた訳でもないので
次遊びに来られるまでにカメラ設置するとかしか対策方法ないいですよね💦?

そういう時ってどう対応するのがいいのでしょうか?
学校等で息子がその子にお菓子取った?とか言わないように
息子にはその子が取ったかもということは話してないみたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うわ〜…
私ならその子のご両親にちょっと相談します。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😔
    それが、ご両親が離婚してて
    お母さんがシングルで働きに出てて
    普段は祖父母と生活してるらしいです💦

    さすがに証拠もなくて言えない状態らしく、
    本当に確信したら言えるのにって言ってました🥲

    • 1月26日
みつや

とりあえず鍵は探してなければ、落としてもっとやばい人に取られてる可能性もあるので替えて、玄関に監視カメラですかね…

その子が万が一玄関ガチャガチャ!ってやってるのが映ったら相談します。鍵を取ってる方がお菓子よりも悪質だと思うので…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🥲
    そうですよね、もし鍵落としててって違う人に拾われててもですよね…

    やっぱりカメラ設置が1番手っ取り早いですね😞
    今度いとこと会うのでその時に話してみます😔

    • 1月26日
  • みつや

    みつや

    カメラ、ホームセンターなどにあるので、大掛かりな工事にはならずすみますよ。
    相談されてみてください。

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とりあえず部屋の中なら見守りカメラとか、
    使ってないスマホで一時的な撮影でもいいのかなと思ってましたが
    とりあえず玄関前にはあった方が良さそうですよね💦
    伝えておきます🥲

    • 1月26日