※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
ココロ・悩み

4歳の子供が放置子の特徴か気になります。他の子供と遊ばず大人に話しかけ、問題行動も。親も叱るが、気になる。

これって放置子の特徴ですか?

近所にうちと同い歳の子がいる親子が居ます。
その親子が(子供は4歳の男の子)たまにうちに遊びに来るのですが、他の子供達がおもちゃで遊んでいてもほとんど輪に入ろうとせず、ずっと大人が話しているテーブルにいます。そして、なにか困ったことがあると自分の親ではなく必ず私に話しかけてきたり、助けを求めてきます。
大人たちで話に夢中になって答えてあげられないときも、
答えるまでずーーっと大声で話しかけてきます。

そしてたまに子供達と遊んでると思えば、
寝っ転がってる子を踏んだり、言い合いになると友達の目を手で握ったり、、おもちゃは絶対に友達に貸せません。

もちろんその子のお母さんも子供に怒っていますが、
なんだかいつもモヤモヤします。

前は人懐っこいんだなと思っていたのですが、
放置子という言葉を最近知り
もしかしてその子も普段あまりお母さんに構ってもらえてないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

確かに特徴として放置後はそういうケースありますが、発達障害の特徴と同じで、一つその行動をやったからといって=放置後ではないので…
その親が放置してるかどうかはまた別ですね😔
単に自分の親以外の大人に構ってほしいだけかもしれませんし。

• たまご

たまご

そうですよね。
    常にボーっとなにか考えてるお母さんでいつも子供の話聞いてないなとは思ってたのですが、だから私に話に来るのかな、もうずーっと自分の親でなく私なのでしんどくて😅

• 1月26日
ひなの

そうとは言いきれないかなぁ💦という印象です。
大人と話すことが大好きな子もいますし
4歳だとまだ手が出ちゃう子もいます😵

• たまご

たまご

放置子とはまた別ですよね。
    それならいいのですが、、
    うちの上の子達もよく手が出てしまいますが、頭を踏むのはびっくりしました💦

• 1月26日
あり※

放置子って私はほんと放置してる感じの子のことを言うのだと思いました。家に置き去りにし親はどっか行くとか。
幼い子1人で外で放置してるとか。
単にその子は大人とお話ししたいのかと。4歳だと手が出る事もあるので=放置子とはならないかと

• たまご

たまご

なるほど!そこまでひどい事を放置子と言うのですね。
    家で全くかまってもらえない子くらいの認識でした💦

• 1月26日
スポンジ

放置後というより発達障害では?と思いました。