※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nao
ココロ・悩み

子育てで悩んでいる女性が、寝かしつけ中に上の子と下の子の対応で辛くなり、旦那に相談したが理解されず、気持ちが冷めたと感じています。

寝かしつけを一人でした月曜日。
下の子をやってる時に上の子から
「まま〜ねんねさせて」と泣きながら言われて
とても悲しくていつも我慢させてるんだなと私も辛くて泣いてしまい、結局下の子もぐずぐずで手だけ握って寝ました。
(いつも横に添い寝してないと寝ないです。)

それを帰ってきた旦那に話をしたら
「それでどうしたいの?大変って言うなら俺が一人で二人を見るのをやってもいいけど、俺は大変とか苦労とか思わないから何の意味もないけどいい?」
と言われました。
「怒ったりするのをコントロールできないって自分でわかってるなら早く病院行った方がいい」
とも言われました。
(去年9月ごろから育児ノイローゼな感じのため)

なんとも言えない気持ちになりました。
こんなことしょっちゅうなんですが、いつも共感してくれず
自分の非は認めない旦那への気持ちが冷めました。

たくさんワンオペしてる人がいるのに申し訳ないです。

コメント

ちゃん

旦那さん、もっと優しくしてぇぇえええー!!!!!

私も寝かしつけは毎日ほぼ1人ですが、寝た後に旦那にLINEで報告するといつも『ありがとう』って言ってくれます。これがあるから頑張れます。
子ども相手にするの下手くそだし苦手だし、自分が弱っちぃことくらいわかってます😭笑

毎日お疲れ様です😭😭😭

• nao

nao

お互い毎日お疲れ様です🥲
    寝かしつけは基本私が上の子、旦那が下の子で分けてるんですがたまに私なのでなんか共感してくれると思ったんですけどね。間違いでした🥲

• 1月26日
ままり

わたしも産後、下の子抱っこしながら上の子に『まま、てて〜(手にいつもしがみついて寝てました)』って言われて泣きました😭
うちの子も我慢しながら手を繋ぐだけで寝てくれて、なんだか申し訳なさで泣けますよね😢
うちは今育休中の旦那は横にいるものの、寝かしつけは出来ずわたしが両手に片手ずつ子どもたちを寝かせてます😭
旦那にどうしてほしいとかではなく、naoさんも頑張ってることや、娘さんの我慢している気持ちに寄り添って欲しいですよね😢
2人育児、毎日おつかれさまです😭

• nao

nao

お疲れ様です!本当に泣けます🥲お姉ちゃんになってくれててもすごい我慢してるんだなって忘れがちでもそういう時に思い出します😭
    寄り添う言葉とかが欲しいって言ったら、寄り添うって…うーん?みたいな感じでした😵

• 1月26日
あきすけ

寝かしつけ大変ですよね。上の子はヤキモチさんかな?毎日お疲れ様です。
旦那さんはなんか、‥威圧的で思いやりのない返答ですね🙄
本当は自分がやりたくないから大変とか苦労とか感じないんだろうなって思いましたが。子に対しての感情が見えないです。

• nao

nao

そうなんです…結構甘えん坊さんです😂
    一度も一日中一人で二人を見たことないのに、いつでも見るから一人時間行ってきていいよって言ってるのに、心配だからとかででないのそっちじゃんって言われました。
    子供のことは大好きで遊ぶのも上手なんですけど…😅

• 1月26日
ママリ

話を聞いてもらうだけでも気持ちがかなり変わるのに、話すどころか責め立てられるなんてありえないです。

私もワンオペですが、下が小さいうちは添い乳しながら上の子と手を繋いで寝るしかなくて、たくさん我慢させたと思います。

自分の負担を減らしたいからじゃなくて、上の子の精神ケアのために夫に話して帰りが早い日は下の子任せたり、上の子と一緒に寝てもらったりしていました。

相談に対してそんな酷いことしか言えないなんて、奥さんのことも大切にしてないし子どものことも大切にしていないような感じがして私なら絶対許せません。

• nao

nao

そうなんです…ほとんど共感とかじゃなくて、じゃあどうするこうすると淡々と解決案?的なのを言ってきます。
    子供達のことは大好きで家にいる時は遊んでますが、細かいことは気づかないのです。
    病院に行った方がいいほどに目に見えてなったのは誰のせいなのか考えてもくれないです。

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

1人でできるって言うなら一度任せてみたらどうですか?
    心配なら下の子だけ任せて、お母さんは上の子との時間を作るとか。

• 1月26日
  • nao

nao

下の子だけは2時間とか任せて病院行ったりしてるからただ抱っこしておけばいいと思ってるので意味なしです😅
    不安ですけど今度二人を1人で見てもらおうと思ってます!大変と思わないから何も変わらないと思いますが💦

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

たしかに1日だけなら大変さがわかるわけないですもんね💦

大変と思わないんじゃなくて、1日だけだから大変じゃないだけなのにそこ勘違いされたら腹立ちますよね。

我が家もたまにしかいないパパの時はみんなおりこうさんです😱

ワンオペとても辛いですが、もう少し大きくなれば少しは落ち着いてくると思うので、無理しすぎないでください✨

• 1月26日
  • nao

nao

そうなんですよね。
    1日やることを恩着せがましく言わないでほしいです。
    毎日やることが当たり前なのに。

娘たちとの絆がいつか開花することを楽しみに、頑張ります😊

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

大変なんて言ってないし、上の子に我慢させちゃっていたのかな〜しっかりフォローしていかないとね!!で、終わる話じゃないんですか❓

思いやりが無くて悲しくなりますね。育児ノイローゼってママの性格より周りのサポートの問題だと思いました💦

• nao

nao

そうなんです。ただ共感して欲しかった!
    上の子にたくさんたくさん我慢させてるって同じように思って欲しかっただけなんですけどね。
    どうも伝わらないです、毎回。

• 1月26日
ママリ

普通に腹立ちます😂💢
だったらオマエが毎日寝かしつけしろ〜!!

• nao

nao

いつでもするよって言ってて、毎日なんてこないと思ってるからですよね。
    離婚の話が出た時も、俺が二人を育てるって言ってきて、絶対無理だからと伝えてたんです。
    ちょっとしてから子供達はママの方がいいんだろうから私がいいのかもねと言ってきたり、ほんと自分勝手な人なんです😅
    腹立ちまくりです!

• 1月26日