※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

子宮筋腫を持って妊活された方の経験を聞きたいです。妊娠前に筋腫がある方、無事に妊娠できましたか?何かトラブルがありましたか?

妊娠前に子宮筋腫があった方
いらっしゃいますか?

無事に妊娠できましたか?

何かトラブルありましたか?

筋腫を持って妊活された方
お話聞かせて下さい🥺

コメント

みー

はい🙋‍♀️私は種類的にも場所的にもあまり良くなかったので手術してとりました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    そうだったんですね🥺

現在ご妊娠されてるんですね✨
    その後どのくらいで妊活開始できましたか?🥺
    その時不妊のリスクなどお話ありましたか?😣

• 1月26日
  • みー

みー

入籍前に手術し
    その後挙式などでバタバタしてましたが医者からは2ヶ月で妊活再開許可でましたよ😊
    でも結局1.2年は出来ずでした💦

もちろん子宮筋腫は不妊の原因のひとつなので話はありました💦

• 1月26日
ままり

妊娠前に漿膜下筋腫6cmくらいあって、妊娠中は9cmくらいまで大きくなりました!
場所的にも妊娠や出産には悪い影響は無いと言われたため手術はせず、です😃
すぐに、ではないですが半年くらいで妊娠できました!
妊娠中のトラブルだと、筋腫の変性痛が2回ありかなり痛かったです。。

れおママ

妊娠前には気付いていなくて、妊娠後、筋腫がホルモンの影響で大きくなり、激痛→入院
で、筋腫に気づきましたー。

赤ちゃんいる状態での手術はリスクがあるので、可能な限りしない方向になりました。
退院後、炎症して、痛いことがありましたが妊娠8か月頃には落ち着いてきました。

産む時、大量出血の可能性があるから、輸血する可能性もあると言われました。
筋腫の状態によっては、帝王切開になるとも言われました。

来週、診察で決めましょうってなった週に、破水→産まれました

36w0dで早産でしたが、なにも問題なく元気です。
4時間ほどで産まれました。
たぶん、陣痛あったのかもなんですけど、炎症でなれてたのか、気づかず。。。破水したのかなぁ?と思ってます😂

リスクとしては、帝王切開や、出血多量🩸みたいです。

あとは私みたいに、炎症して入院とかになるかもです。

産んだ後筋腫取る予定でしたが、取ると次は帝王切開になるのと一年以上は妊娠の期間を空けないとだめと言われたので、私の年齢的にも微妙なので、取ってません。

取らない場合は、問題があるかないかでいうと、また炎症したりする可能性あると思う。というお話でした。