※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パナマからのはじまり
子育て・グッズ

息子が突然夜泣きする原因がわからず困っています。セルフねんねができず、保育園に行く心配も。セルフねんねの方法や夜泣きの原因を知りたいです。

夜泣きの原因がわかりません 

息子が突然夜泣きするようになりました。断乳に成功して、夜中に起きても抱っこやトントンで寝られるようになってきて、少しは楽になると思ったのに(。´Д⊂)

夜中の0時くらいに起きて、ラッコ抱きしても、お茶飲ませても、抱っこしてもだめ、ベッドに置くと泣き叫ぶの繰り返しで、耐久レースとなってます

息子は9.5㎏でずっと抱っこししてると、疲れと眠気が限界になり、ネットに「すこし放置するのも方法です」と書いてあったので、寝室からリビングに移動し、敷き布団の上に置いて私は横になってます

それでも息子は座り込んでぎゃーぎゃー泣くばかりでまったく寝ようとしません

そもそもセルフねんねが一切できません
眠くなるとグズリだして、抱っこで寝かしつけか、時間を見て、眠そうな時間なら抱っこで寝かしつけてる感じです。

セルフねんねができるお子さんの話を聞くと羨ましく、私のやり方が間違ってたのかなと思ってしまいます。

もし受かったら、保育園に行く予定なのに大丈夫か心配です

どうやったら、セルフねんねができようになるのでしょうか?
また夜泣きの原因ってわかりましたか?

コメント

はじめてのママリ

お疲れ様です🍵
夜泣きしんどいし、参ってきますよね😭
1歳過ぎてから夜泣き始まりました👶🏻
ウチの子も11kgあるのでもう疲れたら放置です(笑)
夜泣きは脳が成長してる証拠って聞いたことがあって、何か刺激があった日は夜泣きすることが多いです!
知らない人とあった日とか、いつも行かない遊び場に行った日とか、、、
泣いてる娘横目に成長期かぁと思いつつ私は寝たフリです👩🏻🙏

はじめてのママリ🔰

夜泣きしんどいですよね😭
でも多分原因というか、やってあげられることってないのかなー?と思います😢
あったらみんなやっているというか、、
もうあまりにも暴れるようならうちは無理に寝かそうとせず、1回起こしてお茶を飲ませて1つだけテレビを見せたりして落ち着かせてからまた寝かしつけしてました!

きなこん🔰

夜泣き、大変ですよね。うちも昨日も泣いてました。うちは、ベビーベッドなので少し状況は違うかもしれませんが、徹底しているのは、夜泣きしても抱っこしないことです。抱っこすると、いずれ泣き止みはするし寝るんですが、結局置けない→泣く、の無限ループなので🥲1時間くらい泣いてることもありますが、こっちもしんどいしもう放置ですよ😅
セルフねんねに関しては、同じルーティンをやり続けることです。1ヶ月はかかったと思いますが、とりあえず夜は自分で寝られるようになりました。夜泣きはしますけどね!笑

• パナマからのはじまり

パナマからのはじまり

うちも寝るときはベビーベッドなんですが、息子は泣きながら立ち上がってしまうので、危なくておろしてしまいます💦

その対策はなにかされてますか?
    セルフねんねで放置するのも立ち上がるのが怖くてできないんです💦

• 1月27日
  • きなこん🔰

きなこん🔰

うちも立ち上がりますが、立っても乗り越えることはできない高さなので、そのままにしてますよ。柵で頭ぶつけたりすると危ないので、しゃがむ時にできればフォローしますが、暗いしできない時もあります😅

• 1月27日
2児♂️の母親

毎晩お疲れ様ですっ
放置もありって言われても我が子の泣き声が平然とはなりませんよねぇ、、下手したら吐き戻すし、、我慢出来ずに抱っこしちゃっています私。
次男は、長男(私のぬくもりがないと寝ない)を先にしたら抱きしめなくても寝るようにはなりました。が、身体を向けてないと怒ります。

日中刺激受けたりお昼寝時間足りてない時、今でも長男でも夜泣きします。こんなんが刺激?って思う時も。
保育園始まる生後10か月まで夜泣きなかった長男が、急に夜泣きした時は心底悩みました。預けたの2時間足らずなのに、、、

はじめてのママリ🔰

おつかれさまです。
上の子は1歳過ぎから夜泣き始まりそれまで寝てたのでだいぶしんどかったで。
うちの子の場合ですが、中耳炎が原因のことが大半でした。耳が痛くて夜泣きしてて、耳鼻科行って薬飲んだらぐっすり。1~2歳の間は割と中耳炎が原因でした。
今はたまに体が痒くて泣いたり、寂しくて泣いたりもあります。

• パナマからのはじまり

パナマからのはじまり

そのときは毎日夜泣きしてましたか?
    お昼寝の時はどうでしたか?

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

毎日夜泣きしてました。もう保育園通ってましたが、お昼寝の時は寝れてたみたいです。中耳炎だと夜に耳が痛くなるみたいなので。あとは耳をよく触ったり、鼻水が出てたりもあって耳鼻科行きました。