※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
子育て・グッズ

子供の健康診断の必要性について相談中。自身と子供の病気を踏まえ、早期発見の重要性を考える。皆さんはどう思われますか?

子供にも大人みたいな定期検診や健康診断って必要なのかな、、、とふと思ったのですが、そもそも健康診断って会社勤めするまでした事がなかった気がするのですが、皆さんされていましたか?💦

インスタのおすすめで病気のお子さんの日常の投稿がいくつか出てきて読んでいたのですが、吐き気と頭痛が続いて何件も小児科に相談したけど詳しく検査して貰えなくて、、、原因が分かったと思ったら脳腫瘍だった。と書いてありました。

脳ドッグ受けてたら早期発見出来たんだろうな、でも子供でMRI撮るには鎮静かけなきゃいけないし、もし腹部腫瘍だとしたらCTだと思うから被曝リスクもあるし、子供の定期検診って現実的じゃないのかな、でも早期発見出来ていたら、、、と多くの親御さんが思うだろうな、と子供の寝顔を見ながら考えていたら泣けてきました😭

私自身に脳動脈瘤が見つかって手術したのですが、それも脳ドッグを受けなかったら見つかっていなかったし、突然破裂するのかもしれないと思ったらめちゃめちゃ怖かったので今でも年1回MRIを受けています。

体の不調をうまく説明できない子供こそ健康診断が必要じゃないのかな、でも色々と難しいのかな、、、と思うのですが皆さんはどう思われますか?🥺

コメント

🐰

会社勤めなので、毎年やってますが、
学校の身体測定レベルの検診内容なので、
それならしないほうがいいわって思ってます🤣

産休に入ったあと(有給消化中)と、育休中はしませんでした!

• 🐰

🐰

身長
    体重
    視力
    聴力(問診内でやる)
    問診
    X線
    尿検査
    です

• 1月25日
  • ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます🙇‍♀️

ほんと身体測定レベルですよね😂💦
    問診とか時間の無駄やん!ていつも思ってます😅

うちはオプションが付けられたので有料にはなりますが、胃カメラと腹部エコーと乳腺エコーを追加しました🥺

• 1月25日
  • 🐰

🐰

そうなんですよ😂
    外部でやってるのですが、
    検診費用も無駄だし、行くまでの時間も無駄だし…
    会社は法律に従ってやってるんでしょうけど、
    こんな内容ならやらなくていいよって思います💦

子どもはしっかりやって欲しいですが、
    何されるか分からない恐怖とかで難しいんですかね😭

• 1月25日
咲や

子供は年齢ごとの検診でも見つかる時は見つかりますよ
上の子は小学生で原因不明の目眩が続き、CTでも不明でした
学校で友達と出会い頭にぶつかった衝撃で転倒し後頭部を打ってその日の夜に脳震盪を起こし、続くようならMRI撮ろうかと言っていたら治りましたね😅
下の子は帝王切開で産まれてNICUで検査した時には特に異常無かったのに、その後の心電図で異常が見つかり、先天性心疾患で完治不可能なタイプでした
手術もし、カテーテル検査もしましたが、絶食で泣き叫ぶわ、点滴で腕固定でカテーテル入れた足は動かないように固定されて寝返り打てないわで暴れて大変ですね😥
カテーテル検査も全身麻酔です

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます🙇‍♀️

特に脳なんてMRIやCTを撮る機会は大人でもないですもんね🥺
    そう考えると子供でも大人でも一緒ですね、、、

うちの子も頭部の検査でMRIを受けていて、今度は違う場所をMRI撮ります🙌
    鎮静も怖いですが検査で見つかってよかったと思える事もありますししっかり検査を受けようと思います😭

• 1月25日