※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

4000万の新築一戸建て購入は無謀でしょうか?子ども2人、主人年収500万、私年収200万。貯金1000万、ローンなし。希望は頭金500万出して主人のローン3500万。将来は正社員を考える。子どもの学費も考慮。率直なご意見ください。

物件価格4000万の新築一戸建て購入は無謀ですか?

30代半ば夫婦、子ども2人
主人 年収500万
私  年収200万(週4パート)


地価の高いエリアで、4000万以上出さないと中々物件がないです。子どもが1人の時は児童手当込みで年200万程貯金しており、現在貯金は1000万、ローンなし。今は育休中です。

できればもう少しお金を貯めて、初期費用数百万と頭金500万出して、主人の単独ローンで3500万としたいです。

私は資格職なので今後は正社員も考えており、希望すれば正社員にはなれます。たぶん年収300〜350万くらい?転職ならもう少し年収が上がるかもしれません。

子どもの学費は一応400万ずつは貯めて、足りない分は奨学金も検討しています。

この文面だけでは判断難しいと思いますが、率直なご意見頂きたいです。厳しいという意見でも、優しくコメント頂けると幸いです。

コメント

ままま

4000万はカツカツになりそうな印象です💦
奥様が年収350とかになってから3500万とかで買われる方がいいと思います。
学費1人400万じゃ確実に奨学金になるかと💦

はじめてのママリ🔰

無謀かと思います💦
土地が高ければ、教育水準も高いでしょうし…あきらかに我慢や差が目に見えると思います。しかも、生活に余裕がないし、さらに退職できないプレッシャーに耐えられる鋼のメンタルも必要ですよね😱

4000万を無理なく返そうと思うなら(金利1%で月11.3万)返済負担20%が無理なくといわれているので、最低でも月手取り57万、手取り678万(欲を言えば1馬力で)940万はほしいですよね🤔
むしろ1馬力940万なら奥様が働きに出たら、奨学金は申し込めませんし😱

はじめてのママリ🔰

ご主人様の年収も上がって行く、奨学金制度利用するなら大丈夫じゃないでしょうか?

記載されてる年収でも3500万円くらいなら5倍になりますし、頭金とかも入れるつもりであれば大丈夫だと思います😊

ママリ

買っても大丈夫だと思います🙆‍♀️
貯金も出来てますし、いいと思います🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

5年くらい前ですが単独年収700万円で4200万円のフルローン組んでたので、そんなに無謀には思わなかったです🤔

ただ住宅ローン金利上昇傾向にあるのでもう少しお金貯めて、の期間がどれぐらいかにも、よると思います。

今の金利、相場感のままであれば4000万円の物件を買える(返済できる)と思いましたが、今後金利上昇した時に4000万円は支払いキツくなってくるかも?と思います。
でも旦那さんと奥さんの年収が同じ比率で上がってくれてれば実際のところはあまり大きな変動はないかと思います👌

deleted user

家に対する考えで購入が一番ですよ。

私は賃貸で騒音トラブル、近隣のやばさからマイホーム建てました。ストレス減ったし家にいることが楽しいので外食や外出が減りました。子供ものびのび暮らせるし走らないでとか言わなくていいので楽です。

はじめてのママリ🔰

地価が高くてないなら仕方ないですが、出来ればもう少し低い方が余裕はありますよね😭
ただいけないことはないかなって印象です!

我が家は28歳で
旦那が550万、私が400万の時に3200万組ましたが余裕ありって感じです!
今は育休中で、私が時短になるので下がる見込みですが余裕あるのでなんとかなりそうです😂

はじめてのママリ🔰

車を1人一台とかの地域でなければ大丈夫なのではないでしょう?

はじめてのママリ🔰

30代半ばで500万ということは、そんなに昇給に期待できないかと思います😅

奥様の収入はなるべく貯蓄に回して、ご主人の収入のみでローン返済と生活していくのがいいと思います💦

地価が高いエリアなら、教育にも力を入れるご家庭が多いでしょうね😅

奥様がフルタイム復帰して世帯年収が増えてから買う方が堅実かと思います😅

お子さんは2人で終わりですか?
3人目も望んでますか?

のん

今後旦那さんが昇給したら奨学金は所得制限でつかえなくなりますよね。
現に今の年収でも世帯年収で出すので高校無償化は対象外な気がします。

よって、上がっても地獄、上がらなくても地獄。微妙に上がればいけます!
リスクは高いです。

hari

もう少し安い方が良い気がしますー。
私は30歳の時に3300万円ローンくみましたが、それでも高いなぁと思ってます💦
お金の勉強をすると賢い人ほど家にお金をかけていない印象です。
中古一軒家とかで3000万のローンくらいにおさめたほうが生活の質あがりそうです!

少しお金を貯めてから土地と住宅会社探して建ててたらあっという間に40歳になってしまって35年ローン組むのも厳しくなると思います!

はじめてのママリ🔰

35年間に税や、メンテナンス費用、含めて、7000万払うことになると思います。

70歳のときに、築35年の家‥建替えたくなっり、メンテナンスたくさん必要になります。

ローン返せても、その後も大変だと思います💦

売れそうな土地なら、ありかな〜と思います!

ママリ

たくさんのご意見ありがとうございます!!!
一括のお返事ですみません💦

やはり、全体的にいいねの数なども含めて厳しいなとわかりました。

おっしゃる通り教育水準も高く中学受験する子も多い、塾に行くのが当たり前な地域みたいです。

ローンでカツカツになると、子どもの塾代ややりたいこともさせてあげられない、小1の壁でも仕事辞めることもできないとなりますもんね。

自分達は質素な生活で全然構わないのですが、子どもに我慢はさせたくないと思っています。

今住んでいるところが夫婦の職場の真ん中、保育園も近く、住みやすい場所でその範囲で探していましたがもう少し範囲を広げて考えてみようと思います。

皆さんのご意見とても参考になりました!!
ありがとうございます😊