※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨッピмама 
ココロ・悩み

30代前半の方にお聞きしたいです。両親の老後について考えたことはありますか?

30代前半の方にお聞きしたいです。両親の老後について考えたことはありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ありますよー(^ ^)
実母がまさに今実家で母親(私から見て祖母)の面倒見てるので、私も今実家から歩いて2.3分の場所に住んでますし、しょっちゅう散歩がてら子供連れて遊びに行ってます(●´ー`●)
ばあちゃんいついっちゃってもおかしくないなぁ…って状況なので、いつ逝っても後悔しないように。

• ヨッピмама 

ヨッピмама 

返信が遅くなりすみません😢まさに私も今同じ状況です😣私は一緒に住んでるのですが、近くで見ていて近い将来私も実の母、父をこんな風に介護しなきゃいけない時が来るんだなぁ…と。悲しくなりました😢

• 1月10日
m-t

私の両親も夫の両親も話し合い済です☺︎

• ヨッピмама 

ヨッピмама 

返信が遅くなりすみません😢
    話し合いした結果、どうなりましたか?

• 1月10日
  • m-t

m-t

私の両親
    一切何もしなくてok
    老後のお金は十分に貯金あるから老人ホームなり入る予定
    遺産分与も決まっています

夫の両親
    独身の義姉が同居中
    マンションのローンも終わり老後の資金もあり
    基本的には義姉が見るけど
    夫は長男のため、いずれは私と夫が面倒見る予定です☺︎

• 1月11日
  • ヨッピмама 

ヨッピмама 

しっかり全て決まっているんですね😊
    長男の嫁となるとやはり最終的には面倒見るようですよね💦
    介護大変ですがお互いその時には頑張りましょーね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    ありがとうございました🙌

• 1月13日
ちびまるさん♡

話し合い済みです!
今から物を沢山捨ててます。

• ヨッピмама 

ヨッピмама 

返信が遅くなりすみません😢話し合いしてどの様になりましたか?

• 1月10日
  • ちびまるさん♡

ちびまるさん♡

話し合いをしたおかげで
    いつでも他界したら手続き等
    どうするべきか流れがつかめてるので
    安心ですね。

• 1月11日
  • ヨッピмама 

ヨッピмама 

今のうちからその辺をしっかり決めていれば突然どうにかなったとしてもアタフタせずに対応できますね!こればかりはいつかくる問題だから後回しにはできないですものね😭

ありがとうございました🙌

• 1月13日

具体的には考えたことないです…
でも具合悪くなったら…とか、
お風呂で倒れたら…とか考えて怖くなったりしてます。

離れて暮らしてるので、何かあったら地元に戻りたい…くらいしか考えてません(>_<)

• ヨッピмама 

ヨッピмама 

そうですよね💦多分同じくらいの方はまだそこまで深く考えてる人の方が少ないかとおもいます‼︎うちの場合親が年寄りで、身近で介護見てて何だか将来がとても不安になりました(๑•́₋•̩̥̀๑)

• 1月10日
Maddie

あります。

でも実父(実母は既に他界)は気にしていませんが、義父母です。離婚されていて、義父は独り身、義母は彼氏と同居。

主人がもうほっといたらいいと言うのであまり口出しできませんが、気になります。義母は癌末期なので、寿命よりも直近でそういうことがいきなりやってきて彼氏ともめないか、みたいな。

• ヨッピмама 

ヨッピмама 

何だか凄く複雑ですね(๑•́₋•̩̥̀๑)

• 1月10日
  • Maddie

Maddie

まぁ何とかなるかなぁと思っています。
    楽観的という訳ではないのですが、面倒みるのは当たり前かなぁって。

• 1月11日
  • ヨッピмама 

ヨッピмама 

ですね😂いざとなればなんとかなりますよね‼️ありがとうございました🙌

• 1月13日
さつFam.

あります。
実家には生涯独身予定の兄がいて、いずれ親と兄の共同ローンで今の家を壊し平屋を建てる話をしています。
親からは、自分たちの事は兄に任せるけど、兄の事を任せると言われています。

• ヨッピмама 

ヨッピмама 

うちにも同じく生涯独身予定の兄がいます。仕事もしていません… 親の面倒は誰がどんな風に見るのかちゃんと今から考えていかなきゃいけないんだと最近思いました😢
    お兄さんのことを任せると言われているのですね(>_<)色々複雑な心境ですよね💦

• 1月11日
shoukichi☆

まさに考えてますー!
うちも同じく、両親が祖母と同居していて私は実家から車で2時間ちょっとかかるんで離れていて心配はしてます。

うちの両親はまだ60前後だけど心配です😭⤵

• ヨッピмама 

ヨッピмама 

心配ですよね😢うちも母が64で父が71なのでそろそろ具体的に考えないといけないなと思っています💦他の同級生の親に比べてうちの親は年寄りなので皆んなよりも早く介護とか考えてしなきゃいけないのかと思うと何だか悲しくなりました(๑•́₋•̩̥̀๑)

• 1月11日
  • shoukichi☆

shoukichi☆

いえいえ、なら心配するのも無理はないですね。お父さん、71なんですね。今のところ元気でしょうか?
    私みたいに離れてないんならすぐ行けますが、遠かったらかなり心配ですよね。

• 1月11日
  • ヨッピмама 

ヨッピмама 

今のところは元気です😊
    でも後は5年後10年後どうなってるかは保証出来ないので怖いところですよね💦
    確かに遠いと直ぐに駆けつけられないのがやですよね(´╥ω╥`)
    両親にはいつまでも健康で長生きしてもらいたいものですね✨

• 1月13日